2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川縁・コンサート

朝から良い天気です。川縁の散歩をしながらイネ科でいっぱいになった変化をみながら、思いました。やっぱりオオキンケイソウやコスモスなど植える方もいますが・・・昨日車を走らせながら車窓から見る景色・・いろいろな樹木があるから日本は美しいと思う。…

またまた夢の話が

今日はテラモアのトールペイントの講座でしたが、私1人になってしまったそうなので、ゆっくりと開始してもらうことにしました。のんびり朝食を摂り、あれこれ電話の対応などしていたら、時間になってしまうので急いで家事をして慌て家を出ました。そうはい…

良い天気 疲れ気味 夢

朝、目覚めたらお風呂も入らず、寝てしまったことに気づき、ちょっとしてから入浴しました。朝から入浴すると私は疲れが出てしまって・・・。 やっと朝食、ゴミ出しなどして洗濯物を干す頃には疲れてしまい、いやいやのんびりやってました。久しぶりに布団を…

昨夜お風呂に入ろうと着替えを持ってちょっとベットに・・そしたら朝になっていました。昨日は雨でおやじの会はまたまた中止。中途半端に過ごしてしまったが、途中から雨が上がり良い天気。昼食後夕方息子がくるというのでシチューを作ってから実家に出かけ…

雨 そして雨

朝から雨で何度も外を見たり、掲示板をみたりして結局、今日のおやじ畑の種まきは中止になったようです。何もやる気がなくなり、新聞を読んだりPCをしてみたりしました。ところがはてなダイアリーはメンテナンスでしたのでなんだか手持ち無沙汰になってし…

お出かけ

今日は、空いている日でしたので義母を病院に送り、家事の合間にカモミールとカレンデュラの花を摘みました。なんだかかわいそう。カモミールは、もう終わりかと思いきや私に摘まれてまずいと思ったのかまたまた蕾をつけています。 義母の迎えに行き、義母が…

田植え

たった1枚だけある田んぼの田植えをしました。わが家のレクリエーションの始まりです。秋の収穫は、これまた歩く稲刈り機で刈ったイネを天日干しするちょっと手間のかかる方法でやっています。隣の田んぼではあとからやってきて田植えも稲刈りも運転台に座…

身体まで

月に一度しか参加できないヨガに行ってきました。1時間半みっちり先生の言われる通り動いたり、休ませたりしました。1ヶ月前に比べてさらに身体が硬くなり、筋力がなくなっているのを感じました。このヨガをしなかったら、さらに身体は硬く衰えていくので…

まわり道

義母の白内障の治療のため、運転手で隣町の眼科医に行きました。そこの病院は、日帰りで白内障の手術をしてくれるとかで選んだようです。高齢だから市民病院の方がよいと思ったのですが、やはり高齢の先輩が手術したようで・・・大勢患者さんがみえていまし…

さわやか5月

サクラの散歩に出るとお隣のバラも見事に咲いています。水田には水が入り、田植えも始まりました。曇り空ですが、川縁を吹く風もさわやかで、仕事もない日はなんとも心が穏やかで幸せなことでしょう。太陽がでていない分、気温も高くなくとても過ごしやすい…

良い天気

今日は自治会の歩け歩けプラスバーベキューでしたが、訳あって私は仕事が入り、夫が参加しました。残念ですが、仕事を始めた以上仕事優先です。4時間の仕事でしたが、出かけけるとなると、気ぜわしいです。 畑に出るとスナックエンドウがたくさん実をつけ、…

のんびりした日 

予報通り今にも大雨になりそうな暗い雲が西の方にあって油断ならないと思っていたら、良い天気になりました。カレデュラを摘んで、レモングラスも念のため地植にすることにしました。何をしたかわからないような1日でした。娘が帰ってくるとのことでしたの…

やっとハーブのお世話

雨が上がって普通に家事出来て、散歩に行くと田んぼには水がいっぱい正に田植え時です。今日は、今週やっと1日家にいられる日です。本当にほっとしました。義母が外出したので、家事の他に新聞をチェックしたり、ハーブ関係の本を注文したりしてやっと畑の…

朝から雨・雨・雨

朝目覚めると、地面が濡れているだけ雨が上がった?と思うと雨音がかなり大きくなっています。今日も土いじりは、できません。そろそろカモミールやカレンデュラを摘んで乾燥するリミットいっぱいの時期です。それにしてもカモミールもカレンデュラも次から…

体調見事によみがえる

大して睡眠時間の確保をしていないのに朝になってちょっと身体が重いなと感じたくらいで動き出したら、風邪気味の症状はなくなっていました。エキナセアのチンキの威力はすごいと思います。パソコンや目を使うことや変な緊張感は頭痛や肩こりのもとになりま…

ダウン気味?

今日は、1日以前の仕事のお手伝いに行きました。ゆっくり1年間もブランクをとったので、リズムができず、楽しかったのですが、頭痛が・・またまた喉から首が凝ってしまいました。風邪気味かも知れません。月曜日の午後の仕事でずいぶん寒いなあと思ってい…

よく働いた日

昨日の畑の作業の続きをするつもりだったので、さっと家事を済ませたい所が、良い天気。できるだけ洗濯物をして、布団はまたいつか・・・ということでローズマリーとレモンバーベナとペパーミントの鉢植えを選んで持っていきました。ハーブを植えてから、昨…

また雨

今日こそはとあまりガーデニングや畑に積極的でない夫と計画していたのに雨。もう玄関付近は、植えてない苗だらけ。植えたのはぐんぐん大きくなっているのに・・・。 午後近くになって本当に雨がやんで、畑に行っては、仕事を見つけ、植えようとしては枝を切…

茅ヶ崎アールグレイさん主催のガーデン見学

予定は雨降りではなかったのに諦めきれずに折りたたみ傘を持参で家を8時過ぎに出ました。今朝は6時前からお味噌汁やお茶を作ったり、洗濯物をピンチに干したりして大忙しでした。夫がお休みなので散歩もしないのでラッキーでした。 茅ヶ崎アールグレイさん…

東京へ

めずらしく夫とともに用事があったので品川へプリンスホテル39階で人に会い、ビルの景色に驚きました。その後、せっかく来たので、銀座松坂屋の花展に行くことにしました。池坊の花展には、私が所属している支部の方の作品もあり、ずいぶん初夏の花材の勉…

変わる変わる天気

朝は雨、そのうち止み、晴れ間が出てきて、昨日の洗濯物を急いでだしてとついでに座布団やマットまで干して掃除機かけて・・そしたら、小雨が降り出して、またまた取り込みました。ああ今日の洗濯物が干せないよう・・仕方がないので小さな物置の部屋で除湿…

すっきりとした!!

早朝の雨でぬれたルッコラの花、セージの紫、カモミールの白そしておまけにタイムのピンクの花を切って・・今日は、カルチャーハーブ編の日です。張りきって準備した大荷物を持って車で1時間弱。みなさん前回植えたハーブやご自分で買い求めたハーブ栽培を…

ハーブ購入

午前中は、業者が来たり、義母を病院に送り迎えしたり何かとせわしなかったです。病院の帰り、JAの野菜売り場に行ってみました。開店したてで人も多く活気がありました。脱サラして花の苗を作っているKさんに声をかけて珍しい姿のプリムラとバーベナを買…

ウォーキング

午前中、家事に追われ、またまたハーブの植え替えをしようと思っていたのに雨が降って、洗濯物を取り入れたり、あれしたり、これしたりしているうちに11時を回ってしまって今日は諦めました。 ルッコラも花いっぱいになりすぎて、日陰の柔らかい葉とリーフ…

連休最終日

朝起きてみると雨だったので急にスローテンポになって新聞を読んだり、お隣のガーデナーのお庭を見せてもらったりしました。お昼近くになってぽつぽつ子供が起きてきてブランチを用意したりしました。娘の家に3人で送りながら行くことにしました。 あわてて…

やっとハーブの世話

午前中は、家事や雑用で追われ、やっと午後遅くになって腰を上げて、鉢の植え替えをしました。午前中に培養土とまたまたハーブの苗を購入してきたので植えました。前にも植えたことのあるコモンマロウを地植にし、鉢植えでなかなか芽の出て来ないレモングラ…

こどもの日

朝から良い天気で6時に起きてやることがいっぱいあったので張りきって家事をしました。昨日山歩きをしてきたので精神的に充実していててきぱきとできました。ザックの片づけや布団干し靴の手入れとやることは大体済んだ頃、疲れが出てきました。 午後は、こ…

犬越路〜加入道山〜白石峠〜用木沢出合

下山は3時間、長いコースです。やっぱり丹沢の尾根歩きはいいです。今日は早春の夏日でしたが、新芽がでそうな蕾のふくらみ、木々の枝たち。小鳥がさえずり・・頂上付近では、瓶を吹くような音がビンヅル?コゲラ?のドラミングの音がしていました。バイケ…

久しぶりの丹沢歩き 用木沢出合〜犬越路〜大室山

朝から良い天気洗濯とおみそ汁など作っていたら時間がどんどん過ぎて・・心配だったけれど行ってきました。歩き始めてやっぱり足が重い、いつもの調子で歩くと息が荒くなりました。白いアセビが太陽に輝いてました。犬越路までコースタイムで1時間15分で…

来客

今日はアロマスクールの仲間2人がやっと都合が合わせることができていらっしゃいました。昨年の夏以来です。2人とも仕事を持っていて休みでお疲れがでているようでした。さっそくフレッシュハーブティーをと言うので畑や庭で摘みました。セージ、カレンデ…