さわやか5月

linden_mint2006-05-22

 サクラの散歩に出るとお隣のバラも見事に咲いています。水田には水が入り、田植えも始まりました。曇り空ですが、川縁を吹く風もさわやかで、仕事もない日はなんとも心が穏やかで幸せなことでしょう。太陽がでていない分、気温も高くなくとても過ごしやすい日です。
 家事が落ち着いた頃、連絡があってアロマの友人がやってきました。会うなり、お互いに話ししたいことがたくさんあってそれそれは大変でした。彼女はアロマのキャリアも情報もたくさんあるのでいつも刺激されます。
 昨日、メールでサシェ作りに使うハーブのお店が市内にあるかと聞かれ、答えたものの行ってみたらお目当てのハーブがなかったとのこと。すぐにほしいので午後から出かけるとのことでした。そこで茅ヶ崎アールグレイさんに電話した所、すぐに郵送してくださり、明日中には、着くとのことでした。ハーブクマさんありがとうございます。頼りになります。そして私も感謝されちゃいました。
 最近、私は完全に消化できるように朝食を遅くしています。そこで友人と採り立てサラダ、冷たくしたフキの煮もの、スナックエンドウと野性味あふれるイチゴをモーニング皿に入れていっしょに食べました。友人は喜んでさらに会話がすすみました。
 午後は、ゆっくりと着付けのお稽古に出かけ、これまた久しぶりなので会話が弾み楽しいひとときでした。帰る頃に仕事帰りの友人が寄るとの連絡が入り、すぐに帰りこれまた、ハーブの話や近況でほんのわずかな時間でしたが、久々でも楽しいひとときでした。
 気温も上がらず、本当にさわやかな良い日でした。太陽が出てきたら、また忙しい1日になってしまいます。お茶は、シソとブラックコホッシュを煮出し、ローズヒップエキナセア、ネトルでやや個性が強すぎたのでレモンバーベナを多めに入れて飲みやすいお茶になりました。
画像は、昨年の早春から育ち続けてやっと蕾を持ったエレキャンペーン。どんな花が咲くか楽しみです。