2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤、白、黄色、

今年は、チューリップが、植えたままのが寒い冬の間に球根を太らせてくれてたくさん咲いてくれました。実は、恥ずかしいことに買ったまま植え忘れて、とうとう4月になってからあわてて植えた球根がなんと本日咲いてくれました。清楚にけなげに白いチューリ…

いろいろありますが、

あっという間に1週間が過ぎました。いろいろありましたが、なんといっても今年は、例年に増してお花が一斉に咲き出したことですね。花壇もさみしかったのに、クリスマスローズが今年は特にたくさん花を付け、何にもお世話していないのに、ムスカリ、チュー…

 花見が

昨日の寒さと違って暖かな花見にはよい天気。相模原の桜祭りに行ってきました。姉の家に集まって繰り出してはいったものの。人の多さにサクラも見ずに恒例のパレードも見ずにひたすら出店の楽しさ、おいしさを味わい姉の家に引きこもった次第でした。天気も…

おとといシュウマイをやっと作りました。材料がタイミングよくそろわなかったので。フレッシュなむきえびいっぱいのおいしいシュウマイができました。さすがに作りたてのおいしさは手作りです。とは言っても今回もちろん皮は、市販品です。 今日は、ガーデニ…

ガーデンの好きな時期 

先日、ずっと行きたかったイタリアンのお店に行けました。時間を見つけてやっと友人とおいしい時間を持てたので、近くの花菜ガーデンまで足をのばしました。 今年は、お花が咲くのが遅く、クリスマスローズ、チューリップ、水仙、菜の花などがきれいでした。…

暴風雨の中

すごい風と雨でしたね。予定では、月2回の体操のお仲間で桜?ウォーキングの予定でした。まさか春の嵐の予報なので中止と思い、体操の先生に連絡したところ、「ドーナツ作りますから、体操しましょう。」この風もなんのその。もうご自宅をお出になったそう…

餃子の皮から

たいてい我が家では、大量の餃子を作ります。もちろん市販の皮なのですが。先日、恒例の体操のランチに先生から中国の方から伝授したという水餃子を教わることになりました。強力粉を使った皮からです。シウマイも・・そのおいしいことと言ったら表現できな…

 出発!

お久しぶりでございます。4月。気分も新たにぼちぼちブログもアップしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。