2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ気味?

先週は、なにかとハードでした。 水曜日に一日出勤、翌日はパシフィコ横浜で池坊全国大会参加させていただき、金曜日に仕事から帰ったら、異常なほどに疲れてました。 土曜日は、なにもせずのんびり。 日曜日には、自由が丘の次の駅までクッキング講座。 そ…

山の花

一週間ぶりの山の様子は変わりました。 もう車中からキョロキョロしてしまいます。花が目に飛び込んできます。ミズキが終わり、 白い花に変わって、あちらこちらに黄色の花が 目立ってはっきり見えます。 ジャケツイバラでしょう。とてもよい画像と解説があ…

ひそかな愉しみ

先日、エルダーフラワーのコーディアルを作って瓶に 詰めて冷蔵庫に・・ところが入りきらない分がありまして とりあえず、ペットボトル2Lサイズ1/4くらいを どういうわけかガス台、正確にはIHの近くに置いておきました。 まあ朝のジュースに入れまし…

近況

この春から木、金は朝から出勤しています。 大好きな清川村のさらに奥に… 朝、8時頃に新緑の山々の木々を見ながら、 そして上りつめると大きく開けて湖が丹沢の 山々が…朝からこんなにすがすがしいドライブしていて いいのだろうかと思うほど幸せなひととき…

ハーブが

天気がよい日が続きます。 カモミール摘みを始めました。 花の中に包まれる…そんな感じです。カレンデュラ、コモンセージ、マーシュ、満開。 赤いツボサンゴも満開少しだけど、スパイス的に そして今年もエルダーフラワーが咲き始めました。 花期が短いので…

Gwの楽しみ

今年のゴールデンウィークは、30日にお花見ツアー 5月1日にアロマスクールでの出張講座が早めに決まっていました。あとは特に予定も入れず、息子ファミリーが来て一緒に行動と思ってました。 ところが、夫と優雅に太田の芝桜、あしかがフラワーパークで…