変わる変わる天気

linden_mint2006-05-11

 朝は雨、そのうち止み、晴れ間が出てきて、昨日の洗濯物を急いでだしてとついでに座布団やマットまで干して掃除機かけて・・そしたら、小雨が降り出して、またまた取り込みました。ああ今日の洗濯物が干せないよう・・仕方がないので小さな物置の部屋で除湿器をまわしてしっかり乾燥してからたたみました。
 そして本各的な雨になり、午後仕事なので、でも家事だけでは終わらせたくない!ということで時間がなかったのですが、鉢を洗って2鉢土を入れて、レモンバーベナを植えました。今日こそ購入した苗を全部植えたかったのに残念です。明日もあさっても予定が入っていて土いじりはできません。そのうち雨が止んできて・・いえ、また降っている。今日は帰りがけに用事もあるし、ちょっと左膝に散歩の時、痛みが感じられました。やっぱり、大事にしようということで、車で行くことにしました。歩くのとは違っていろいろな思いが、湧いてこないし、視線もあちらこちらに行かなくて気分が転換しないうちに仕事になってしまいました。
 帰りは、お花の先生の家でちょっと寄り、別な用事を済ませて家に着きました。やっぱり、歩くのと違って疲労感が少ない気がしました。お花の先生のお宅でストレス発散したためでしょうか。午後からの天気は、晴れ間もでて、やはり雨が降りました。夕方はすばらしく夕焼けに丹沢三峯のシルエットがくっきりと浮かび、寄り道したおかげで良い景色を見ることができました。ラッキー!!
 イチゴジャムが満足行くようにできたので、瓶に詰め、そのお鍋でダイコンのスライスに食材で来た牛肉を入れてお砂糖少なく、醤油とお酒で煮てみました。煮物は自信がない私にも短時間で良い味が出ました。。
 お茶は、メグスリノキにシソそしてネトル、ゴツコーラに半乾燥のカモミールを大量に入れてメディカルハーブブレンドの飲みやすいお茶になりました。しかし、夕方になっても飲む人がいなくて大量に残っていました。
ちなみにゴツコーラは和名ツボクサ。原産地インドではアーユルベーダで伝統的にとり入れられていて東洋医学では長寿のハーブとされ、中国では紀元前から。薬効は幅広く、リラックス、記憶力の向上効果などが注目。最近では、血管の病気、高血圧、肝臓病などの治療に、用いられているそうです。免疫力強化作用があり、飲み過ぎや、妊娠中の服用は避ける。(ハーブティー図鑑 主婦の友社参考)画像はセージの花