また雨

linden_mint2006-05-14

 今日こそはとあまりガーデニングや畑に積極的でない夫と計画していたのに雨。もう玄関付近は、植えてない苗だらけ。植えたのはぐんぐん大きくなっているのに・・・。
 午後近くになって本当に雨がやんで、畑に行っては、仕事を見つけ、植えようとしては枝を切ったり、いっこうに苗は減らないでうろうろ・・でもなんとか苗を畑や鉢に半分ほど植え付けて・・遅い昼食を摂りました。
 午後、夫に頼んでおいたことをやっとその気になってくれたので食用菊の植え替えをして一気に忙しくなりました。午前中、急にアロマの友人が来て、写真を届けてくださってお土産にいただいたパウンドケーキでお茶をして今度は、知人に借りている小さな畑に行くことにしました。
 ミニ畑は、食用菊とハーブでいっぱいでしたが、移植の許可を得ていましたので夫に耕してもらって植え替えをしました。あまり行ってなかったので、エレキャンペーン、ラベンダー、フューバーヒューだけが健在でした。レモンバーベナちゃんは、知人いや先輩の旦那様に抜かれて一度は捨てられ、先輩から言われてまた植えてくださったものの枯れているようでした。先輩も利用したとのことでしたのでまた植えようと思います。
 そのうち先輩夫婦がいらして1人ギブアップしたからとミニ畑をお借りできることになりました。そこで夫は俄然がんばって作物を育てるために大きな草を植え込みながら耕しました。家の前の畑では、野菜を育て、義母と植える所がないと言っていたのでよかったです。今日はバジルとコリアンダーを2,3株ずつ植えて来ました。作業していると鳥の声がとても響いてきて里山に囲まれてとても良い気持ちでした。でも1人では、なかなか心細くて行かなかったのですが、今度はもっと行こうと思います。明日も行く予定です。
 お茶は、シソにローズヒップ、ネトル、セルピルムです。アールグレイさんから購入した赤花のクリーピングタイムが気に入ったセルピルムなのでフレッシュでも飲めそうです。タイム同様消化促進、殺菌、鎮静、アレルギー症状の緩和等呼吸器系消化器系に働きかけるハーブだそうです。
 画像は昨日行ったTさんの畑のカモマイルです。