2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

家族が休日なかなか起きないので私も朝寝坊して起きました。それでもまだ起きてこないので今日は 特に予定もなかったのでゆっくり家事を進めていきました。何とも休日はいいものです。義母がホームセンターに行きたいと言うので近くに行きました。ハーブ苗を…

メディカルハーブ

最近、咳き込む人や深い咳をしている人を見かけます。なかなかこのような咳は治りにくく、ひどい時は五月の連休くらいまで続くことがあります。実は、4,5年前の私がそうでした。疲労困憊の身体に風邪がやってきて、でも寝込むほどではなくて咳だけが続い…

仲間

中学時代の仲間4人が私が母を亡くしたというのを後から聞いてランチを計画してくれました。その前に母のお墓に花を手向け手を合わせてから行きました。いろいろいやなことがあっても植物たちは、慰めてくれます。だから母もそうやって生きてきたのかなと思…

インディアンレストラン

本当は昨日が結婚記念日でしたが・・今日は午前中家事をし、義妹夫婦が萩旅行に行ってきたそうでお土産のお菓子を持って見えました。いろいろ旅の話もあり、楽しそうでした。午後遅くなって、日帰り温泉に行くことにしました。帰りはいつもと違いどこに行こ…

自然の中でのかご作り

先週、以前の仕事の同僚だった方からお誘いで運動公園の上の山と言っても丘で蔓を2,3本いただき、かご作りを教わりました。と言ってもほとんど作ってもらいました。昔、植物調査のお手伝いで訪れた場所ですが、こんなすてきな場所になっていました。鳥の…

休養日

家事を大体してからフロッピーを職場に届けて・・しばらく休日です。たった2日間の仕事といえ、なんとうれしい開放感。通販でハーブやその他を注文したり、連絡を済ませたりしました。今日は午前午後、先日友人が買ってきてくれた南蛮屋さんのマンデリンの…

陶芸出来上がり

陶芸教室の作品が出来上がり、先生の説明を受け、みなさん特に子供達の作品に感心してしまいました。釉薬をすることにより、ずいぶん個性的に仕上がり3回目の小学生は本当に上手でした。私も真似してマスコットのような顔の小物も作ってみました。その後、…

出張講座

なんとも大げさですが、なよたけのミニ講座に出られないので、ご自宅に招待され、ハーブ&アロマを紹介することになりました。お礼にお得意のおいしいものをごちそうしてくださるというので、膝を休めている土曜日の午後に行くことになりました。その方の職…

ご迷惑

重なる時は、重なるもので午前中仕事で、帰宅後また出かけました。なよたけでお手伝いです。しかし、ケーキ作りが思うようにいかなくてその上、中に入れるピールを後から準備したり…シフォンケーキはやっと焼きましたが、どうだったのでしょう。そしてパウン…

休日

久しぶりの何も計画のない休日です。義母の病院の送迎のあと近所の友人と接骨院に行き、私は膝の手当をしてもらいました。その後、山の畑に行き、日だまりのよい景色の中おやつを食べ、また、野菜の収穫をしました。春菊をたくさん収穫、友人も楽しそうでし…

ウグイス

「ホーホケキョ」の声で目覚めました。ウグイスの声もとても上手になりいい目覚めができました。今朝は、実家の母の初彼岸に行くのでこちらのお彼岸で兄弟が訪れるかもしれないので、お赤飯を炊き、おでんを作っておきました。昨夜は、ミニ講座もあったので…

畑の収穫

日曜日の午前中は、お墓のお掃除、午後遅くなって山の畑に行きました。前回は夫一人で行ってほうれんそうとこまつなを埋めてしまってジャガイモを蒔いたとのことでした。ほうれんそうはちょっと残念でした。畑に行ってみると春菊がのびていてビニール袋2杯…

占い

仕事の関係で朝バスに乗り、降りたとたん白い雪がちらちら2回にわたって降ってきました。やっぱりがんばったから雪が降ったんだねなどと勝手なことをいいつつ、今年初めての雪を珍しく思っていました。朝、ちらっと見かけたテレビの占いでは、今日は一番い…

仕事帰りのウォーキング

昨日、仕事の都合で1時間早めに行ったので、1時間早く帰られると思い、帰りのコースを決めていました。しかし、帰りはいつもと同じ時刻になってしまいました。でもと遠回りして歩いてがんばりました。本当に車で10分でも歩くと長いものです。やっとつい…

アロマ講座?

一週間間違えてアロマ講座をすることにしました。おやじの会の方がみえるというので、なよたけに行きました。午後、用事があったので帰ってすぐ夕食を作ってから出かけたので忙しかったです。でも行ってみるとおやじの会のメンバーが7人も来てくださり、み…

散歩で

サクラの散歩で川縁を歩いていると、風が背後から来ていたのでもどらないで先へ行きました。橋の近くに小さな公園が完成したようなので行ってみました。あずまや下の川にいくことができるようになっていました。とても穏やかで暖かくいいところでした。カワ…

手作りの良さ

日曜日おやじの会に行ったらさっそくアイパパさんに石けんをいただきました。奥様のアイママさん手作りのマルセイユ石けんです。(多分)私も作ろう作ろうと思いつつ、なかなか実行できないでいました。アイママさんは立派なお仕事持ちながらなお研修などに…

陶芸・アロマ講座

朝から大雨でした。思い切って洗濯はしないで準備をしたとても気楽でした。講座の準備とお花の研究会の準備をして車で出かけました。お花はそれなりに楽しく集中できました。終わってからちょっと買い物などして清川村へ。今日は午前中から陶芸教室の2回目…

過密スケジュール

昨日もそうでしたが、今日も慌ただしく早起きしていろいろ家事をしてから9時におやじの花畑で芽が出てきたチューリップとパンジーの肥料散布とお世話。帰って昼食、カレー作り。夫に送ってもらいお花の先生の所でお稽古。バスに乗り「なよたけ」に行って忙…

卒業式

中学校の卒業式に出席する機会がありました。証書授与、校長先生の言葉、在校生の送る言葉など心にしみました。そして卒業生の複数の言葉と舞台におもむろに並んだ7組までの卒業生全員の合唱には、感動で涙がでました。3年生の先生達が生徒達と感動のお別…

いろいろ

穏やかなよい天気でした。午前中にいろいろやって午後には仕事です。布団を干して庭を掃いてまだやりたいことがたくさんありました。夏みかん酒、ショウガのプリン作りなどです。ブロッコリーとルッコラとエンダイブレタスを収穫しました。改めてルッコラは…

ミニ講座

午前中は、寝不足やいろいろと煩わしい問題などがあり、元気でないで落ち込みながら家事をやっていました。。しかし、午後になってミニ講座の準備をし、夕食の揚げ物、雨戸を閉めるなどして行きました。(ルッコラと、スープセロリの天ぷらを思い立ってやっ…

暖かい

朝、ストーブがいらないほど暖かい日でした。今日は一日家にいられる日でしたので、あれこれやることが目白押し。天気がよいので、庭の草も抜いたり、雨上がりの窓も拭いたり、さらに布団も干したりと・・。母を病院に送ってお迎えに行くまでの間は堀ごたつ…

インディアンライス

午前中はゴミ出し、散歩、定番家事などをするとあまり時間もなく、水やりやちょっとした花の手入れくらいで終わりました。出かける頃になって知り合いが大きな白菜を届けてくれました。そろそろ畑の整備をして春の種まきの準備でしょうか。午後の仕事でスリ…

49日の法要

引き続いて休日の2日目、母の49日の法事です。義姉と相談してお赤飯を用意することにしてあったので、昨夜ササギを煮て、朝、お赤飯をガスで蒸しました。久しぶりのお赤飯で、焦りもあり、ササギに浸けておいた餅米をざるにあげて水を切ることを忘れてし…

ひな祭り

昨夜、ひな祭りに持って行くアレンジを2つ作り、朝になってラッピング。そしてパステルカラーの菱餅は、夫に頼んで菱形にカットしてもらうことにしました。ところが、せっかく作ったお餅を小さくカットしようするので最大限大きく菱形にすることを提案。そ…

用事

午前中、家事を済ませ、クリーニング屋さんなどいろいろ用事を済ませました。なんとその数、6つです。昼過ぎに帰り、簡単に義母と食事をして片づけながら、カレーを作り洗濯物をしまい、なんとか「なよたけ」に出かけられました。ふぅ〜 。「なよたけ」に友…

菱餅

菱餅の餅つきをしました。白、次は緑、そしてピンクと染め粉少量を水で溶いて少しずつ入れてみました。きれいなうすいパステルカラー調で仕上げました。息子の家の初節句のお呼ばれにもっていくつもりです。午後、仕事に出かけ、またスリさんと会い、スイー…