お出かけ

linden_mint2006-05-26

 今日は、空いている日でしたので義母を病院に送り、家事の合間にカモミールカレンデュラの花を摘みました。なんだかかわいそう。カモミールは、もう終わりかと思いきや私に摘まれてまずいと思ったのかまたまた蕾をつけています。
 義母の迎えに行き、義母が最近行ったことがないというのでJAの野菜売り場に行きました。新鮮野菜のトマトやきゅうり、手作りこんにゃく等を買ってきました。これ以上園芸種が増えるのは・・と苗はやめておきました。
 娘が体調崩したようなのが心配で電話しても大丈夫というのですが、心配。そこで思い切り昼に出かけることにしました。横浜の最寄り駅から電話したら、急に声が明るくなったようで行って良かった思いました。食材なども買い込み、タクシーで行きました。回復に向かっているようなので持っていったハーブティー京樽の遅いお昼にしました。こうして娘と笑いながら過ごして本当に安心し、娘がいて良かったなあとしみじみ思いました。
 帰りは、別ルートで久しぶりに町田の小田急にある「ヴィーダヴィ」で「ラボラトリーズモーリスメセゲ」直輸入のハーブを買ってきました。アイブライト、ミルクシスル、西洋ナツユキソウ、カシスです。急いで注文の本も引き取り、帰って来たらちょうど夕食で義母が準備をすすめていてくれたのでちょびっと私が作って・・すぐ食べられたので助かりました。
 今日は、急な外出だったのでいつものお茶は作らず・・。持っていったハーブティーは、エキナセア、ネトル、ローズヒップのドライを空き瓶にカモミールレモンバーベナ、ミントはフレッシュでブレンドしました。これで元気になってくれると良いなあ。
 画像ではわかりにくいのですが、背が高くなって咲いたコリンダーは、昨秋種を蒔いたものです。