久しぶりの丹沢歩き 用木沢出合〜犬越路〜大室山

linden_mint2006-05-04

 朝から良い天気洗濯とおみそ汁など作っていたら時間がどんどん過ぎて・・心配だったけれど行ってきました。歩き始めてやっぱり足が重い、いつもの調子で歩くと息が荒くなりました。白いアセビが太陽に輝いてました。犬越路までコースタイムで1時間15分です。犬越路は、避難小屋のある1168.8mのピークです。3回目の挑戦ですが、このコースは最短にもかかわらず、頂上付近では、10歩くと立ち止まり、先を行った仲間の声が聞こえます。ああ運動しておけば良かった。犬越路まで行ったら途中まで行ってふらふら写真でも撮っていよう。大室山は1回行っているからいいやとマイナスなことばかり考えて本当に気持ちが負けてしまいました。エイザンスミレがとてもかわいく迎えてくれました。
 なんとか上り詰めると避難小屋が新しくなっていました。新しい木の香りがして急に元気になり、プリンをいただき、チョコ、トマト2個を切り分け食べたら元気が湧いてきました。
 休憩してから自分は途中で待っていると言うと、帰りのルートを変える言うので仕方なく歩き出し、ゆっくり行くからラーメン作っておいてねと頼み結局、仲間に鍋と野菜を渡したらずいぶん荷物が軽くなりました。以前来た時は神の川ヒュッテから登り、犬越路、大室山は長く、きつかったような気がするので、体力を温存しようとゆっくり歩幅を短く、呼吸も気をつけて歩いていたら、楽になって、マメザクラ?が青空にとてもはえていました。以前は仕事や家事の連続の寝不足の休日だったし、ピッチも早かったからかなと思いました。やはり頂上付近は、汗の連続でしたが、降りてきた方が、すれ違いながら、「富士山が見えますよ。」と左側を見ると、秀麗富士がすっきりと姿を現してました。
 なんとか頂上付近の人が見えたので「もうすぐですか?」と聞くと「あと5分もう平らだよ」とほっとして歩き始めると、アズマイチゲが、紫色で迎えてくれました。白も濃い色もありました。元気を出して「やった!!」大室山1587,6m。犬越路より1時間30分のコースタイム。
 昼食は、すでに着いた夫がコンロの準備をして鍋を待ち、味噌ラーメンを作ってくれました。春キャベツにブナシメジ、ネギと仲間が買ったコンビニの薫製卵。恒例の頂上の鍋、コーヒー、やっぱり仲間のビールちょびっと・・おにぎりやタケノコ、ふきやら煮豆どんどん食べちゃいました。