ハーブ購入

linden_mint2006-05-09

 午前中は、業者が来たり、義母を病院に送り迎えしたり何かとせわしなかったです。病院の帰り、JAの野菜売り場に行ってみました。開店したてで人も多く活気がありました。脱サラして花の苗を作っているKさんに声をかけて珍しい姿のプリムラバーベナを買ってみました。各苗には、きれいな字で説明がされていました。奥さんの字に似せて自分も書いているとのこと。あとからあとから繰り返される質問に丁寧に答えていてKさんらしいなと思いました。野菜の他にジャム用のイチゴも買えてラッキーでした。
 午後からseamamaさんと約束があったので急いでジャムの準備をして少し、煮てから出かけました。seamamaさんが見つけた園芸店のハーブを見に行きました。お孫ちゃんのかわいいベイビーも一緒で楽しいひとときでした。沢山のハーブも育てていて、レモンバーベナもあったので満足していろいろ見て回ってハーブも購入しました。こんなに近場でハーブを専門に売っている所は珍しいのでseamamaさんに感謝です。彼女もハーブを購入してずいぶん関心が高かったのでびっくりしました。働くお嬢さんのためにお孫ちゃんを我が子のようにお世話する姿に頭が下がりました。いつも活動的でおやじの会では会計さんその他、子供会などのボランティア等数えられないくらいの活動ぶりです。それなのに忙しさを顔に出さず、いつもにこにこやさしいんです。いただいたリンデンのハチミツを見ながら、今日はハーブ購入とともにすばらしいものもいただいたいい日だったと思いました。
 お茶は、メグスリノキ、シソにネトル、ラズベリーリーフ、ローズヒップフレッシュなカモミールを沢山とアップルミントで飲みやすいものになりました。
画像はプリムラと表示されて購入した苗です。調べてヴィアリーとわかりました。Kさんにしっかり聞けば良かったです。