2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ大丈夫

いよいよ食べ物がなくなって来る頃、我が家のセンリョウ、ピラカンサ、そして南天の実が鳥に食べられてしまいます。どういう訳かマンリョウは、おいしくないのか、目立たないのか食べられませんね。鳥の糞で芽が出てきたマンリョウなんですけれど・・・ 今年…

暖かい日

我が家のサクラはいくらでも食べるので家族が間違えて朝食を2回なんてのはざら。すぐに家族が、「まだ食べてないのかわいそう」なんて思うくらい演技が上手でフェイントをかけられてしまいます。散歩と朝食が済めばこの通り、暖かい日差しをもとめて移動し…

トリートメントの練習

今日は、友人宅でアロマトリートメントの練習です。友人にモデルになってもらいました。まだ拙い私の技術を快く引き受けてくれて本当にありがたいことです。もうあと2回しかスクールがないので無理にお願いしました。やってみるとやっぱりぎこちなくて友人…

ヒメジオン

急に寒くなったとは言え、昔?に比べて暖かいですよね。それというのも私の靴下。仕事中も真っ赤な分厚い靴下をかなり上の方まであげて分厚いセーターなどを着込んでいたのでは。今は、自宅でもこたつに入っている時は、ほとんど裸足、靴下も春のころと同じ…

たくましいセンニチコウ

駐車場のコンクリートの隙間にこぼれた種がこんなにりっぱに子孫を残しました。上の土に種を蒔いたけれど15㎝くらいのびて一つ花が咲いただけでした。コンクリートの隙間の1㎝ほど隙間からぐんぐん育ちました。 朝から用事で渋谷に出ました。井の頭線は、…

冬が来る

またまた良い天気。朝から太陽いっぱい。すっかり寝坊したけれど布団をしっかり干してゆっくり朝食を摂りました。フライパンに少し、水を入れ、京菜、小松菜を炒め、モツァレラのシュレッドタイプでとろりいただきました。もちろん納豆と白菜漬けやカリフラ…

久しぶり

布団を干したらやっぱり曇ってしまって取り込んで久しぶりに高齢の両親の所に行こうと急ぎました。ホットケーキミックスをちょびっとのバジルペースト、卵、牛乳で溶いてホイルに分け、過日作ったリンゴジャムもどきを入れてオーブンで蒸しました。ちょっと…

なりものの楽しさ

今年も我が家のミカンが色づいておいしそうになりました。なんか大きな実がついてます。昨年は、小さくてもたくさんのミカンが収穫できました。甘くておいしかったです。やっぱり、果実の木があるのは楽しみの一つです。ちょっと前には、あまりたくさんなり…

忙しい晴れの日

昨日は、お布団を干したとたん、曇ってきてしまい。。。。と言うわけで今日は、ばっちり干しました。シーツもほしたり、座布団やマットも。。畑の食用菊も全部切ってしまいました。セージもバサバサと切ってしまい、きれいな部分は、干してお風呂に入れるこ…

ぽかぽか陽気

朝から暖かく散歩も気分爽快。デジカメもって川縁をパチリ。カルガモ?あちこちに分散。川におりて写真を撮ろうとするとバサバサっと大げさに飛び立つ。仕方なく上から撮りました。気持ちよさそうに泳いだり、頭を水の中につっこんだり、隠れるところに行っ…

朝の失敗2つ

久しぶりにサクラの散歩に出ました。出かける前に洗濯物を干していると、ベランダでは、サクラが散歩に行きたくてきゃあきゃあ騒いでいます。急いで干し終わり、ゴミをまとめてさあ行こう出発! サクラはうれしくてうれしくて!私も歩きながら道ばたの紙くず…

スクールの仲間

トリートメントの練習も一通り終わりました。不器用な私は、落ち込むばかりです。みんなは、夢をもち目標に向かって真剣に頑張っています。そんな仲間と一緒にいるとその張り切った気持ち を分けてもらい、こつこつとやっていくことが大切と改めて感じます。…

ぐんぐんエルダーフラワー

今年3月に苗を購入して伸びたエルダーフラワー。花はまだ咲きませんが、茎も太くなって立派に成長しました。先を切ってやれば、枝もでて安定するんでしょうが、切れません。もうすぐ花が咲きそうです。春になってあのかわいいエルダーフラワーのかわいい一…

しいたけおいしい朝食に

家の裏の方にひっそり、しいたけがはえていました。大きくなったのを5枚ほどバターでいためて、おいしい!!でも昨年は、椎茸の材を購入しませんでしたのでこれで終わりです。来年の春で椎茸はでてきませんね。でもおいしくいただいてます。ごちそうさま。…

増えた増えたエンダイブ

昨年の春、チコリとレタスのかけあわせとかで一株購入、堅くてとうとう食べられなかったのですが、花が咲きこぼれ種でこんなにたくさん増えました。離れたところで成長しているエンダイブは、大きく株が成長しています。レタスと混ぜるとおしゃれです。チコ…

畑の整地

しばらく参加していなかったのでチューリップの球根を2000球植えるほどの広さの畑の整地のお手伝いに行きました。紅玉のリンゴを買ってあったのでアップルシュリングのつもりがジャムになって(おいしい!!)ローズ入りの食パンで食べようと準備。また…

長くて楽しい一日

今日も茅ヶ崎で講座があるのでいそいそと出かけていきました。途中、懐かしい知り合いに会いました。ひとりの方は、中学時代の仲間。数年に一度お会いしておしゃべりは、するもののじっくりお話したのは、初めて。彼女は、最近アレルギーで悩んでいるとのこ…

またまた食用菊

今まさに最盛期。大きく開くことがない食用菊です。背丈も高くならずかわいい花です。まだ一度も食したことがありませんが、今年は、試してみようかと思います。食用菊も毎年、大好きで食べていたら、今年は、見るだけでもう十分食べた気分でした。

ハーブのおかげ?

風邪はひかずにすっきりしました。昨日のブレンドハーブのおかげかしら?あんなに夜更かししたのに。。(3時に就寝 少し、寝坊)今日から規則正しくしなかったら、大風邪ひいてしまうかもしれませんので。義母は、まだ風邪気味のようなので夕方またブレンド…

カモミールはどうなる?

庭や畑のあちらこちらにこぼれ種のカモミールが出ています。これが春に大きくなるのだか、改めて春に芽をだすのだか昨年まで勤めていたのでわかりません。そんなに詳しく見届ける余裕がなかったのです。大きめのジャーマンカモミールの芽に土寄せしたら特別…

風邪気味

なんだか急に寒くなったので、鼻水がでて風邪気味です。午前中、接骨院に行ったら、膝が少し、腫れているというので、湿布してもらい、これも冷たくて。。。。夕方は、温かいものを食べ、ネトル、エルダーフラワー、ローズヒップ、オレンジピール、エキナセ…

寒いの大丈夫?

寒い一日でした。こたつが我が家の暖房でしたが、とうとうヒーターが登場しました。午後の予定もキャンセルになったので、午後は、土いじりだ!とはりきったもののんびり。すぐに夕方になりあわててデジカメもって畑に行きました。というわけでしっかりフラ…

初仕事

月2回カルチャーで「暮らしに役立つハーブ&アロマ」の講座をさせてもらうことになり、今日は、その初日。体験にいらした2人と私の友人との3人でスタート。今日は、アロマでルームコロンを作ります。準備は着々としたつもりで緊張感もたっぷり。 畑に他の…

朝の川縁

今朝は、少し、余裕があったので川縁をさらに歩く。カルガモ?が2羽しか泳いでいない。どうしたのかとさらに上流の方に歩いていくといたいた。40羽近く。5羽で連なって川下に泳いだり、頭を水の中にずっとつっこんで朝の食事やらをしたり、元気元気でし…

青虫に捧げる詩

大好きなイタリアンパセリは、夏の間はバジルの陰で寂しく成長 9月 涼しくなるとさらに大きく成長 さあ食べるぞと思いきや 茎のみ残り、柔らか葉はすべて青虫に捧げたり 少しは、遠慮してほしかったなり 青虫くん 次のキアゲハもまたここで成長するんだろう…

のんびりの後

8時過ぎでも小田急線の急行は、満員。週に一度のアロマスクールは、楽しみではあるが、ずっと立ちっぱなしはつらいものがある。昨夜寝不足なので座りたいなと思う時は、左右が空いても、自分の前はなかなか空席にならない。すぐ隣が空いて学生風の男の子が…

秋の休養と花見

毎年恒例になった姉たちとの伊豆高原でのお泊まり会。日曜日ゆっくり出かけて万葉公園だけ散策してから伊豆高原へ。温泉三昧と懐石風料理の夕食。おいしくて、何もしないでゆったり、姉と下手なカラオケで盛り上がり熟睡。 翌日は、大室山の麓のサクラの里へ…

ショップ見学会

茅ヶ崎のアールグレイ主催の「こだわりのショップ見学会」に行ってきました。アールグレイのハーブクマさんの運転、案内でたくさんのすてきなお店を見学したり、お買い物したりしました。そしてランチ、自宅カフェでケーキセットまでいただいてきました。本…

文化祭

あちらこちらで行われる文化祭。明日から行われるので生け花で参加することになり、生け込みをしてきました。池坊の生け花には、自由化、生花、立花などがありそのなかで生花の新風体の生け方をしてきました。

おいしいバジルペースト

バジルも最後の収穫です。葉を洗って松の実とニンニクオリーブオイルでバジルペースト作りました。茹でたパスタにまぜるだけで本当においしいです。まだまだこれから咲く花もあり、どうしても抜くことができませんでした。霜が降りるぎりぎりまで生きて子孫…