2007-01-01から1年間の記事一覧

夏休みおわり

まだ20日頃と勘違いしていたら、もう8月も終わりです。一体何していたんでしょう。家の事情でなにかと今後は慌しい日々が続きそうです。お盆の頃は暇でしたが、9月からまた仕事が入るので、ここ2週間は出かけたり、あれやこれやの雑用があったりと過ご…

とうとうひぐらしが

1週間ほど前から虫の音が聞こえ、昨夕はガチャガチャの音(クツワムシ)が庭先でここにいるよと言っているかのようでした。そして今朝4時半に目がさめて起きてみるとまだ薄暗い・・とうとう日が短くなって、草取りして散歩して見上げた空は、うろこ雲から…

夏ならでは

昨日は、最高の暑さ。早めに起きて散歩に行ってももう汗だくでした。洗濯して掃除機かけてお盆の片づけしたら、もう動けません。クーラーの部屋でのんべんだらり。高校野球を見ながら、新聞読んだり、うとうとしたり、引き出しひとつ片付けただけでした。久…

愛情?

暑くなって、片付け物を始めたら腰痛が・・接骨院に行ってもあまりはかばかしくなく、友人のお付き合いで箱根の東海道を歩く約束もキャンセルしてしまいました。夫が休みになってから全面的に協力してもらい、結婚した子供の部屋の片付けもししました。息子…

レモンバーベナ

今朝は、5時半に起きて伸びてきて花が咲きそうになったレモンバーべナを摘みました。そのうち太陽が昇ってきて、とりあえず終わりにしました。サクラの散歩に行ってみると、いつも家事優先で遅くなりがちな散歩も早い時刻だと犬にとってもいいものだと言う…

働く主婦

今日は暑さの中、片付けものをしようと決心。食器棚を少し、きれいにし、初めて挑戦した梅ぼしを辛子明太子さんに刺激されてやっと干しました。(写真)じっくり、食器棚を掃除したり、食器を洗ったりしていると電話。なんとお盆のあたりと勘違いしていた以前の…

ハイビスカス

土曜日は花火大会に行った娘夫婦が泊まり、お昼に浜町で食事をして駅まで送りましたが、花火大会の延長のお祭りがあり、炎天下ちょっと渋滞にはまり、暑い思いをしました。本当に今日はエアコンをフル活動やっと涼しくなりました。こんな暑さにぐんぐん大き…

ダブルクッキング

郁恵ちゃんのデリデリTVでやっていたのでピーマン、ジャガイモ、タマネギをいためて鶏がらスープで煮てミキサーでスープを作るのだけど煮ている間にシソを収穫、洗って絞って?乾燥、にんにく,松の実とオリーブオイルと酢でシソのドレッシングを作って(アロ…

ホップの実がつきました。

春先に植えたホップが夫がラティスを取り付けてくれてでっぱった2本の角材がちょうどかくれるくらいつると葉でおおわれていい感じになっています。いつ花がと思いきやかわいい花が目だ立つことなく次々咲いてやっと実をつけました。始めは小さな果実がだん…

梅雨明けとともに

しばらくぶりでブログのアップです。せっかくおいでくださったのに何日もブルグ更新しなくてごめんなさい。ちょっと休んでさて書こうかなと思いきや何をどう書いてよいやら・・書けませんでした。熱しやすくさめやすい性格はこんなところにも出てきます。で…

予定のない日

今日は、美化清掃があり、組長としては不参加はできず、お花の研究会は欠席しました。夫は、同級生たちと楽しくゴルフ。朝は笑顔で送り出し、いつかこの2倍も3倍も私が楽しむことに・・と思ったら許せますね。美化清掃も知り合いとおしゃべりしながら楽しく…

最近・ラベンダー

毎日ブログ更新をしないことが日常的になってきました。でも何だかストレスがたまってしまうような気がします。朝、目が覚めたら右目がショボショボするので鏡を見たら目が真っ赤です。疲れ目?流行眼どちらも身に覚えがあります。日曜日久しぶりに暇にして…

私の中のサマータイム

ブログ更新なし ラベンダーバンドルズつくりでブログを休んで以来、毎日アップは」あきらめることにしました。そこで今まで夜型だったサイクルを夏型に変えようとしています。7月からはサマータイムを実施すべく一日前の今朝は5時半に目覚め、洗濯機作動や…

3列シート

久ぶりにバスツアーに参加できました。花の都公園とレイクホテルのランチ、山梨さくらんぼ狩りと夫が選んだ贅沢なツアーでした。なんでも3列シートバスに乗ってみたかったそうです。たしかにゆったり人数も30人足らずでした。でもさくらんぼはちょっと遅…

昨日とは一転

今日も自分の天気予報では、雨は降らないつもりだったので、後片付けやら、洗濯物など普通にやってました。でも休日なのでのんびりと。洗濯物を干し終わり、あえてまた洗濯機を回したとたん、ポツリ・・・そこでとりあえず、いただいた鹿児島原産の種から育て…

ラベンダーバンドルズ

ラベンダーが咲くのを待って作り始めました。3日間で30本を完成しました。ずっと続けて作るわけにも行かず、早朝、家事の合間の午前中、仕事から帰って、夜中と2,3本ずつくらい作りました。娘の結婚式のプチプレゼントにしてもらおうとブログもアップ…

来客ばかり

日曜日用事で見える方が次から次へと・・遅くおきた息子お昼がずれて・・夕方になって完熟したラズベリーを摘み、ラベンダーの色づくのに待ちきれず、ラベンダーバンドルズ用に摘みました。今日は畑に一度も足を踏み入れず、なんにもしないけれども忙しい休…

薬学部での講座

今日はかねてから何回かある講座の2回だけ参加する大切なそして楽しみにしていた日でした。娘たちが泊まりに来ると言うのでやめようか、薄情な母親だななんて自問自答していて朝になってやっぱり行くことにしました。できる限り家事やできることをしていた…

いつもの犬の散歩

川べりを歩いていると川面に青空と雲が写ります。空高くけんそう雲が見えました。そして飛行機雲も見えて上空は湿っていそうです。でも山の方を見ると入道雲のような雲がなんだか夏空です。梅雨が明けたように明るく晴天です。気持ちもうきうきしてきます。…

降る前に

またいっぱいに咲いたマロウの花摘みをしたけれど、とても摘みきれません。雨も降ってきたので4,5本大きな枝を剪定して摘むことにしましょう。レディースマントルの花がきれいだったのでかわいそうだったけれど剪定してドライにしようと。そして咲き出し…

実家へ

仕事からいったん帰り、洗濯物など片付け、実家に行きました。母のお参りと父の顔を見に行ってきました。高齢の父も喜んで、姪の結婚式の写真をPCで見てくれました。やっとのことでいくことができてよかったです。水曜日の職場は今年から新たに加わったの…

フレッシュな空気

短時間とは言え、仕事となると拘束され、多少のストレスや疲れはつきものです。今日は一日仕事から解放されて、でも天気がよくシーツだとか布団も干したり、振込みだとか家事も多いので自分の時間が作れず、少々落ち込み気味でした。一通り落ち着き、自分を…

運動不足?

昨日午後遅く夫の誘いで湘南天然温泉湯の蔵ガーデンに久しぶりに行ってきました。露天風呂の一人用の小さな丸い樽のようなお風呂に入り、ちらとのぞく青空をみるとまるでお花畑の中のようで想像が膨らみ楽しかったです。帰りにお寿司を食べて家族のは持ち帰…

花いじり

6月6日になよたけが開店すると新しい経営者の方が言っておられ6月6日が過ぎ、気になっていました。地元のタウンニュースに掲載されていましたので、お花の研究会の帰り、生けたままの花器を持っていきました。なよたけのよい雰囲気を残してギャラリー珈…

予定を作らず

空けておいた土曜日です。夫も休みだし、鉢物の整理をしなくちゃなどと考えていたら、大雨予報です。ではとゆっくりしよう、本でも勉強でもと夢膨らませていたら、雨が降りません。半信半疑で庭に出て雨が落ちてこないので鉢物の片づけをして植え替えなどを…

ハーブの花束

午後から講座のある日です。天気もよいので忙しく過ごし、講座の若い仲間にドライのカモミールとマロウを持っていく約束したので用意し、ついでに都内の方だったのでハーブの小さな花束を作ることにしました。マジョラム、カレンデュラ、イングリッシュラベ…

休みたい

今日も仕事ですが、夕方雨だと言うし、娘も泊まっているし、なんだか身体がだるい気がしていました。何度も休みたいと言いつつ、でも仕事なので行きました。やっぱり気持ちが落ち込んでいたのでしょうね。職場で前に声かけてくださった方がエルサレムセージ…

やっと出会える

先日、仕事で留守の折、新茶を持ってきてくれたseamamaさんとなかなか会えずにおりました。今日はやっとお忙しい中時間を見つけてきてくださいました。私も仕事から帰ったばかりでした。今日は特に真夏日でとても暑い日でした。我が家のマロウはちょうど日陰…

リホーム

友人がリホームして落ち着いたのでご招待されて近所の友人とお邪魔しました。午前中、お寺のお掃除の当番の仕事を済ませ、お昼をご馳走になりました。昔、1年半だけすんでいた頃子育てでも主婦業でもいろいろと教わりお世話になった方々です。それぞれ引っ…

おつきあい

今日は仕事が休みだったので何をしようかと楽しみにしていました。娘がいろいろ決めかねているとので付き合ってほしいと言うので11時に式場に行くことにしていました。朝、車で出かけると渋滞です。イライラし始めるとなんと消防自動車などで通行止め。そ…