まわり道

linden_mint2006-05-23

 義母の白内障の治療のため、運転手で隣町の眼科医に行きました。そこの病院は、日帰りで白内障の手術をしてくれるとかで選んだようです。高齢だから市民病院の方がよいと思ったのですが、やはり高齢の先輩が手術したようで・・・大勢患者さんがみえていました。
 終わってから、あまり外出しない義母のためにと回り道をしてさらに隣の清川村まで行きました。宮が瀬ダムのサイトを車窓から見たり、湖を見たりしました。山には、ジャケツイバラが咲き出して黄色の花のすてきな姿を見せてくれました。あの山に、この山に・・ここから登ってこちらからずっと歩いたとか説明しながらスイスイよい空気を吸いながら走りました。ミズキ、アカシアの白い花が咲き出していました。まだ気がついた花が見えたのですが、忘れてしまいました。
 おやじ畑の前も通りました。日曜日きれいにチューリップの茎刈りをしていよいよヒマワリの準備です。作業お疲れ様。行けなくてゴメン。近くのカモミールが満開でミニハーブガーデンのフェンネルのふわふわした緑の葉たちがちらっと見えました。車を止めて見てくれば良かったと思いました。途中、手作りお弁当がおいしいコンビニでメンチカツを買って帰りました。
 帰って昼食を食べたあと、義母は調子悪かったみたいでした。車酔いをしやすいと言うことをすっかり忘れて、義母のためと言いながら、実は自分が山や樹木の景色を見たかったのかなあと思い、悪いことをしたと思いました。でもすぐ回復したのでよかったです。
 それにしても定期的に山の中を走ったり、歩いたりしないと季節感を肌で感じ、季節の花にも会えないと思います。山を歩きたいものです。
 お茶は、シソにリンデン、ローズヒップ、ネトル、ローズレッド、マテのブレンドでした。午後山のハーブガーデンで元気に草取りしたできたのもお茶のおかげかも知れません。
画像のお花は、何でしょう。友人から頼んで頂いたものです。ヒントは、みなさんがよく食べる野菜です。遠くで見たら、もっときゃしな気がしていましたが、茎も太くしっかりした花なので、生けてみました。