東京へ

linden_mint2006-05-12

 めずらしく夫とともに用事があったので品川へプリンスホテル39階で人に会い、ビルの景色に驚きました。その後、せっかく来たので、銀座松坂屋の花展に行くことにしました。池坊の花展には、私が所属している支部の方の作品もあり、ずいぶん初夏の花材の勉強にもなりました。
 久しぶりに銀ブラだとか言って少し、歩きました。mtokiで夫のゴルフシャツを買い、私は生地屋さんの前を通ったのでテーブルクロス用にレースのはぎれといっても3,4mのお買い得をしました。
 夫はちょびっと飲みたいようです。せっかくなのでつきあうことにしました。地下の広々したなかなか感じのよいお店でお刺身やかぶと焼き、海老の湯葉巻きのシュウマイとかの創作料理などといった物を味わいました。行くときに横浜でボリュームのあるランチを食べたのでまだお腹はすいていなくて・・お酒は冷酒で四国の「酔鯨」、「〆張鶴」「黒龍」を頼んだので、酔鯨黒龍は飲んだことがなかったのでお酒の飲めない私が味見をしてもおいしいと思いました。黒龍をおかわりして銀座をあとにしてロマンスカーに乗りたい夫のためにわざわざ新宿まで行きました。私は新宿は、あまり好きではないので行きたくなかったのですが・・ところが今日は花金ロマンスカーも満席、ぎりぎり空席を待ってもゼロ。しかたなくほろ酔い加減の夫と急行に乗って帰りました。人混みの都会は苦手な私ですが、品川の大使館のあるような高級住宅街の花の香りや銀座だったらたまには良いかなと思いました。
 今日のお茶は、メグスリノキ、シソにネトル、ホーソーン、乾燥したてのカモミールやや多めのメディカルハーブブレンドでした。ホーソーンは和名セイヨウサンザシ。血行促進、低血圧、高血圧の調整、心臓の筋肉強化などの薬効があるそうです。
 画像は、池坊の家元の作品です。真ん中の赤い花は、ゴクラクチョウカのようです。