2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若かりし父の戦争の地

帰宅してすぐPC持って実家に直行。姉夫婦も合流して父親にお土産話やらデジカメ写真を見せるやらてんやわんや。私がデジカメの写真を見せながら、説明していると、父は、好きだったドリアンのアメをあじわったり、姉が説明していたり。。まあいいか・・ 父…

無事もどりました。

帰ってから1日ぼ〜として今日から活動開始。小学校のクラスにお邪魔して親子でハーブ石けん作りしました。みんな私の事覚えていてくれてハーブティーを待っていた感じでした。うれしいことです。でも今日の3回目で一応終わりです。 かわいい石けんができた…

しばらくブログはおやすみします

そんわけで1年間のしめくくりとして旅に出てまた新たな出発をしたいと思います。携帯からアップできないので多分ブログは、お休みになります。また3月にはアップしますので見てくださいね。今までずっと見てくださった方々ありがとうございました。この旅…

ギフトショー

今日は、また茅ヶ崎の「アールグレイ」さんとギフトショーに行く講座です。受付で名刺をだして記入して名札をぶら下げ,各コーナーや出展している会社に行きます。講師のアールグレイのクマさんは次回から自分で来る事ができるようにそしてよい情報をつぎつぎ…

ポマンダー作りから

茅ヶ崎ハーブのお店「アールグレイ」でのシトラスポマンダー作りの講座に参加しました。クローブとシナモン、オレンジとレモンがミックスしてとてもいい香りの中でゆったりと幸せなひとときです。アールグレイの講師の育代さんは、とても優しくてそばにいる…

  ひな祭り&ハーブ講座

内 容 ひな祭り気分で昼食会(中華おこわ・スープ・サラダその他) ハーブ講座(メディカルハーブとサシェ、防虫剤作り)ハーブティーお菓子つき 月 日 3月3日(金)11時〜 (ごちそう?準備&昼食会) 13時〜 (ハーブ講座) 場 所 テラ・モア (JR…

花作りの方

義母を病院に送ってからJAの野菜販売店に行ってみた。店頭にパンジーや雲間草のような優しくかわいい花々が並んでいる。おもわず、薄紫のビオラを2つ手に取る。1つ70円も安いし、よく花が付いていて4月頃には大きな株になりそう。 中にはいると、昔の…

お寺掃除など

画像は、昨日の器展でのテーブルウェア今年の大賞だと思います。とてもすっきりしていてよかったと思いました。昨日買ってきた萩焼きの器でご飯はおいしかったです。はっさくの皮をむいた房を入れてもよく似合っていました。 10時からお寺の掃除当番を予定…

東京で

朝からトリノの開会式。特に聖火の点火には、驚きました。工夫がいっぱいの開会式でしたね。 今日は、ハーブ教室で仲良しだった遠方3人組の久しぶりのバイキング!実は、仲間のひとりが赤ちゃんを9月に産んでお祝い会でした。東京駅に早めに着いたら秋田新…

やった!! でも疲れた!

「今日こそ確定申告にいくぞ!」と朝から定番家事を果たそうと頑張ってみるが、天気はいいし、ゴミの日だし、やることが多い。それもそのはず、2日も外出したのでその反動だ。 「もうどうしてこうやることが多いんだろう。主婦業なんて辞めたい!!」仕事が…

うれしい!!

今朝の占いでは、牡牛座は、一番最低!!なんか悪いことが起こりそう!!と不安だけど・・朝から早起き、大したことしないけれど、昨日、義母が収穫したほうれん草は小さいけれど、茹でてみた。リサイクルの日なので、雑誌や瓶やパックをまとめて出したり、…

昨日とはうってかわっていい天気

本当は、昨日こんな天気だったらよかったのに・・散歩に行ったら川で「ぽちゃん」だったかな 音はしなかったのかな?飛び込みしたのは、カワセミでした。そうかこの時刻は、カワセミの朝食タイム。食べられたのか逃げちゃったのか魚ちゃんは・・またじっと見…

歩くはずが・・

昨夜、また雪が降り、今日は暖かいと予報。しかし、朝、雨が降ったようで雪はとけてはじめている。それなのに寒くて寒くて。 9時半に歯医者の予約がしてあったので、歩くつもりがバスで行くことにした。途中でおりて歩いたときには、もうすっかり道路も乾い…

400円を・・

急に思い立って髪を切ることにしていつもとは違う美容院に予約して歩いていくことにした。春の気配があるのに やっぱり寒い日でした。案の定気に入らない髪型になったけれど後悔先に立たず、いつもの美容院じゃあないし、あきらめるしかない。でも軽くなった…

雪が降って

昔、雪が降ったときだけ本当の意味の自由時間ができた。大したこともできず出かけることもできないので、ミシンを出していすのカバーを全部取り替えたことがあったけ。 今日もそんな感じで、洗濯もゆっくり干して、朝ご飯を食べると自分の時間。遅く起きた家…

誕生会まで

昨夜、離れて暮らしている家族から電話で息子の誕生日なのでケーキを持って帰るとのこと。じゃあお鍋でもしましょうということで楽しいお休みになりそうでした。朝から冷たい風が吹き、布団を干しても冷たくなるくらい。そのうち雪が降ってきた。一段落して…

元気・元気で

朝起きたら体が軽くて快調でした。やはりエキナセアのチンキはすごいと思います。ハーブの力は、本物ですね。またフィーバーフューも茅ヶ崎アールグレイで購入したものです。ありがとう!ハーブクマさんのおかげです。 軽い体でどんどん家事をこなし、健康の…

頭痛が・・

朝から頭が重く頭痛がしている。楽しいカルチャーの日なのに・・朝早くから持ち物準備。どのハーブを持っていくのか、必要な小物は・・え〜と・・と考えながら楽しいんだけど頭が痛い。昨日から風邪気味らしく夜もエキナセアのチンキ(茅ヶ崎アールグレイで…

雨・雨・冷たい雨

久しぶりによく降りました。出勤の方々お疲れ様でした。私も用事があってバスでのんびり図書館まで足を伸ばそうなんて思ったんですが、やめて車で行ってそうそうに帰ってきました。ちょっとぬれただけで寒く感じました。 午後遅くにもまた用事があって買い物…