2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早い

業者さんに合わせて早起き、庭を掃いたり、家事を早めに済まそうとしたりしている時には、打ち合わせが合ったとかで遅い始まりでした。業者さんが入っている日は何となく落ちつかずまとまったことができません。11時頃、入り口の従来のブロックを取り壊し…

工事がすすむ

昨日のおやじの花畑作業の翌日はとても気分がすっきり、天気も良くやっぱり労働はいいものです。今朝は、あさ8時前から業者がみえて作業を始めました。今日は4人でブロックの上に柵を取り付ける作業をしました。あっという間に仮に柵が取りつけられ、近所…

終わった!! 

「休憩しようか!」のお言葉がどんなにうれしかったことでしょう。今日はとても作業するには暑い日で麦茶が冷たくおいしかったです。午後になると少し、寒いくらいでした。ミニハーブ園からちょびっとのレモンバーベナ、レモンバーム、フェンネル、バジル、…

おやじの花畑球根植

昨夜に続いておやじの会の仲間とチューリップの球根植の日です。昨年は、都合がつかず、参加出来なかったので、気合いを入れていました。しかし、夜は雨でしたので、半ばあきらめておりました。しかし、朝になって雨が降らず、晴れて来る予感。昨夜の天体観…

秋の星座

ドームからでて、次の方が研修している間にまた月が出て、いよいよ星がたくさん出てきました。冬の星座はともかく、秋の星座は全くわかりません。6時頃天頂近くにはくちょう座がみえました。デネブや赤みがかった星がはっきり見えました。その横のこと座の…

天体望遠鏡研修会

おやじの会のメンバーの何人かは参加することになっていましたが、お一人の方が欠席と言うことで、急遽お声をかけてくださったseamamaさんがさらにaipapaさんにまで連絡してくださり、送り迎えまでしてくださるというので参加することができました。 この研…

ハーブとの関わり

ハーブティーを楽しむゆとりもなく、でも午前中、100g強のバジルの葉を収穫してバジルペーストを作りました。すぐにジェノベーゼを作ろうと思いましたが、ビンに保存しておきました。また、久しぶりにバジル、カリフォルニアレーズン、クコの実入りのパ…

seamama登場

そんな見られない状況にseamamaさんがアポなし(笑)できてくださいました。例のお土産を持って、遠い所をわざわざです。きちんとお礼も言わずにごちゃごちゃした中(音が・・)、お茶も出さずに失礼しました。でもうれしいです!!ブログ登場の畑や新車まで…

ぽかぽか

時々太陽がでて、ぽかぽか暖かい陽気でした。業者が、南側の塀を着々と工事をしてくださり、あとはオータムブラウン(いい名前)の塀をつけるだけです。今度は道路側の南西側の塀の上の部分を取り除き、ブロックを一部崩して、これまた夫の要望(私は希望な…

すっきり

仕事上も日頃のかさなっていた雑多なことも大部、できてすっきりしました。本当に重なる時は重なるものだと思います。明日は業者も見えますが、ハーブにも関わりたいと思います。購入した鶏糞や培養土を使って鉢の植え替えなど十分したいと思います。明日天…

あたたかい

昨日もハーブソルトを入れて入浴したので身体がぽかぽかしています。さらに温度がぐんぐん上がってきました。たくさんの洗濯物を干し、掃除機をかけて布団も一部干しました。今日は午後仕事で出掛けるのでてきぱきと仕事がすすみました。なかなか近くにいな…

ミントティー

ペパーミントとアップルミントのブレンドティーは、とてもすっきりして飲みやすいです。さめるとすっきり感が増してなお良いと思います。今夜は、ペパーミントに少しのアップルミント。さらにすっきり感がいっぱいです。そろそろフレッシュなハーブティーも…

ヨガなど

天気がよいとやることが目白押し。そんな時は、早起きすればいいのですが、なかなかそうもいかず、外のゴミをまとめたり、沢山の洗濯物を出したりします。鉢植えも植え替えたいし畑にも行きたいとやることも多いです。布団を干したいけれど、今日は月に一度…

エルキャンペーン(エレキャンペーン)

和名オオグルマ ティーは苦いのでブレンドで。抗菌作用が強く喉の痛みや咳止めなどに、免疫力も高めるようです。外で洗おうとしたら、宅急便がきたのでそのままになってしいました。ゆっくりやりたいと思います。冷え症の私のために明日からまた温度は正常に…

朝から雨

今日も業者は来ないだろうと言うことで、比較的のんびり起きてのんびり家事をしました。ものすごい風が吹いて寒さが身にこたえました。中途半端な寒さには、厚着が一番と下着をしっかり身につけました。上は首も出してすっきり!!ところが首が寒いです。 お…

野菜を食べよう

昼食の義母用に用意しただし汁にタマネギ、カブのスープ煮がおいしかったとのことだったので、私も食べてみました。これにお豆腐を入れても良かったのですが。雨が止みそうだったので早めに散歩にでました。厚着をしていって正解でした。急に寒くなり、今日…

温泉で

結局、大山丹沢のふもと七沢温泉の七沢荘に行きました。七沢温泉には、いくつか日帰り温泉があり、今まで、玉川館、福本館、山峰荘、かぶと湯、広沢寺温泉に行ったことがありました。今日は七沢荘に行ってみました。小さな日本庭園を通り、温泉場をやっと見…

いざ!!

久しぶりの雨続き、暇になったので連絡いただきながら疎遠になっていた友人に電話。結局こちらの要望でプールに行こういうことになりました。自宅にお迎えに行くと上がって上がって!!といつもの調子。ちょっとだけとお茶をいただき、久しぶりに運動公園の…

いつのまにか深まる秋

両親や兄弟に会ってすっきりして帰ってきました。姉の家では、庭にきれいな花が沢山咲いていました。フウセントウワタ、コギク、ホトトギス、赤いバラ、濃い紫のクジャクソウ風、フジバカマなど日本的な庭木にうまくまとまって咲いていました。兄からは、こ…

二兎を追う者は一兎をも得ず

日曜日の予定が重なり、どちらに行こうか決めかねていました。都内で恩師の記念パーティーがあり、仲間も行くので会うつもりでいました。(ごめんね)しかし、その日は補欠選挙もあり、義母もことやらいろいろ考えているうち、締め切りが過ぎてしまい、直接…

ストレス解消

夕食後疲れて居眠りして蘇り、なんだか気持ちが落ち込んでいました。仕事でエネルギーを摂られてしまったのでは?なんて勝手なことを考えました。メールチェックをしてもブログをアップする気にならず、夕食後の片づけなど済ませ、ネットサーフィンしていま…

一週間 

半日ながらも一週間仕事にかかわった週はめずらしいです。とっぷり日が暮れた道をひとりで歩いて帰りました。いつもは、たいていおしゃべりな連れがいて、私も雄弁になってしまっています。今日は1人で帰る途中、知り合いに会い、ほんのわずかな時間おしゃ…

試乗会

埃だらけになった新車を簡単に埃をはらい、洋服を着替えて試乗のためのドライブをすることにしました。宮ケ瀬湖方面に行きました。おやじの会の花のない花畑を見て、やまなみセンター付近の駐車場にとめてジャンボツリーを小さく見ました。虹の大橋の先の鳥…

最終作業

米作りには、88のお世話があると聞きますが、厳密に言うとそうかも知れません。我が家のはたった一枚の田んぼの米作りは、省略プラス自然派です。というのは、たいそう立派な機械が買えない事情もあり、従来の自然派に極近い機械を使っています。ですから…

夜更かし

午後は、暑いなか、出勤しました。3時頃には、肌寒くなりました。日が暮れるのが早く、帰り道、大山、丹沢三峰が、薄暗いなかで、シルエットになって見えました。月、火、水、木と仕事がらみでした。少し、工夫しなくちゃいけないのに夜更かししすぎました…

朝からいい天気

昨日、遅くバスソルトを入れてお風呂に入ったせいか身体がぽかぽか温まっているのにこの天気で暑いくらいでした。朝早くから業者も来ているし、夫の誕生日の自分へのプレゼントがそれも大きな・・来るというのでそわそわの人もいるし・・何となく疲れて夜は…

体験講座

私が遠方なので(実は地元では、したくないので)スタッフが同日に設定してくださいました。2時からのハーブ&アロマには、お子様連れの方がいらっしゃいました。どちらも初めてと目を輝かせて驚いたり、感動してくださったりでうれしかったです。フレッシ…

講座準備

カルチャーの講座は1年間やらせていただいたので、終わりにしようと思っていました。しかし、体験講座が予定されていてハーブ&アロマと野草のアレンジメント教室に1名ずつの参加があるというので、やらせていただくことにしました。「野草のアレンジメン…

夕方には

帰り明日の買い物などして市内で一番おいしいと思っているケーキ屋さんで木苺のケーキを買いました。そうです。今日は夫の誕生日なんです。帰ってからお刺身かお寿司でもと思っていました。朝、おでんしか準備していませんでしたから。そしたら、息子夫婦か…

朝から

仕事に行く日でした。なんか体が軽く、良く動きます。やっぱり行かなければと思うと気合いが違うんですね。でもこれをずっと続けると、疲れてしまいます。だからたまにこんな日があって、目標持って弾んで出勤する日があることは、幸せです。 仕事中もずっと…