2005-01-01から1年間の記事一覧

1年のしめくくり

今年の大晦日は、仕事も辞めていたのでさぞかしゆったりと・・・と思いきや、12月に入ってからスケジュールを多く入れてしまったので片づけや大掃除ができなくてぎりぎりになってしまいました。帰って忙しい大晦日となってしまい、新年を迎えるような気が…

電動に感激

湯河原へはそれぞれの家族で集まりました。小田厚を通って西湘バイパスが渋滞のようで一般道も同じくらしい。掲示にターンパークへと。そこで久しぶりにターンパークを登っていく。雪がありました。(画像) ほとんど同じような時刻に集まって温泉入浴、夕食…

半日だけ

昨日庭に出ていたらもうロウバイの花が咲き出したのでびっくり。そう言えば今頃でしょうか?いい香りのすてきな花に魅せられて庭に2本も植えてしまいました。 今日は午後から湯河原で泊まりの忘年会です。だから午前中大掃除らしいことをしました。靴箱の靴…

年末パート2

昨夜、いつもの茶殻とハーブ殻で入浴して寝たのですが、トイレに行きたくてでも眠くて朦朧として早朝またまた眠くて寒くて・・・やっぱりバスソルトの威力の方が保温性があるようですね。今夜はバスソルトも入れてダブルで入浴するつもりです。 今日は、朝か…

忙しい年末

今まで何をしてきたのだろうと思うくらい集中してやりました。朝の定番家事プラス明日のお餅つきの米とぎが10升以上ありましたね。もう寒いと言う感じではありません。そしてホームセンターへ買い物。帰ってから昼食、休憩して襖を貼ってみました。全部終…

元気に活動

昨夜寝る前にお風呂に入ろうとしていつもの茶殻とハーブの入浴剤が入っているとばかり湯船に入ったら「ない!ゆずもない!」裸のまま洗面所からバスソルトを入れました。たしかジュニパーローマンカモミール、柑橘系、そして大好きなドイツのローズウッドの…

意欲ダウン

今日はどこにも出かけず、年末のお掃除やら片づけしようと思ったとたん疲れが出てきて・・・ 何とも困ったものです。午前中、いつものように定番の家事はしたものの動きたくない・・それもそのはず夜中2時過ぎに寝て5時半に起きてそのままですから。久しぶ…

クリスマスイブ

茅ヶ崎に連日出かけました。今日は、起業塾で内容がとても充実していました。意欲とアイディアが沸々と沸いてきてランチしながらテラモアさんと盛り上がりました。電車の中で講師のハーブクマさんからいただいたメディカルハーブの資料に目を通してみました…

自転車でショップ見学

昨日の山歩きとうってかわって、今日は、かねてからアロマの仲間3人で計画していたことが実現できました。アールグレイのハーブクマさんに教えて頂いた地図をもとに前回行ったような場所に今回は借りた自転車(茅ヶ崎は100円でどこでも)でさっそく東海…

思いがけなく

友人夫婦に春菊の苗を譲って畑に植えてみることになり、一緒に行って植えてみました。久しぶりのその場所はすっかり初冬のたたずまい。やっぱり自然の中はいいです。 その後、目の前の小さな山を歩いてみる。春にはよく歩いたものだが、2ヶ月ぶりのその景色…

小学校で

ルームコロン作りを計画していました。親子で楽しく取り組んでくださり、こちらもうれしいです。できたコロンを紹介し合い、みんなでその一噴きの香りを嗅ごうと寄り添うその仕草がとても微笑ましかったです。作り終え、休憩ハーブティータイム&クッキー&…

年末

大掃除や餅つき、買い物などの行事が待っています。今年はのんびりムードでまだ何もしていませんが、考えてみるとまた例年通りになりそうな気配です。 今日もいい天気で洗濯や布団干しなどしているといつの間にかお昼。布団をしまい、ちょびっと掃除機かけた…

楽しかった「テラ モア」でのハーブ講習会

二宮にひとりで車に乗って行くのは緊張しました。なにせ自宅周辺、実家までと出勤にしか車は 使ってなかったものですから。それに道路も助手席に乗っていてもあまり興味も持たず、道を知らない・・と言う日常生活を送っていたもので。。。 平塚で国道1号線…

ふつうに睡眠をとって早朝起きて自分の時間を持ったら、不思議と落ち着いてきました。とても優しい気持ちになれるから不思議です。

朝のワンちゃんとの散歩。今日は、暖かいと思ったら風が冷たく身体が冷えてしまいます。デジカメをもってパチリはいいけれど、サクラちゃんが引っ張るのでずっこけたり、つまずいたりしました。田んぼに生えたイネもすっかり枯れました。 一日たっぷりのんび…

優雅な日から逆転

昨夜2時半頃就寝、5時20分起床。今日の方が暖かいようです。洗濯等家事をしながら新聞、資料等に目を通し、犬の散歩。霜の降りた寒い朝を写真に撮っている方がいました。はっきりとした山々いいですね。8時半から近くの檀家のお掃除、お茶休憩。帰って…

優雅な時間

昔からの友人のお誘いで白金台にある東京都庭園美術館の「華麗なるマイセン磁器」を見てきました。ゆったりした建物の部屋(旧朝香宮邸)にマイセンは優雅でよく似合い、その色合い 緻密な彫刻のような磁器に魅せられます。それもそのはずマイセン窯創設に貢…

寒さに・・・

あと一回くらいレモングラスとレモンバーベナのフレッシュティーを楽しもうと思って残しておいた葉っぱが寒さで枯れてしまいました。いよいよ冬到来です。しばらくは、がまんしてドライハーブを楽しむことにしましょう。なんだか寂しい気がしています。例年…

ハーブティーのリサイクル

毎日、夜にハーブティーを飲んでいます。今夜は、簡単に自家製カモミール、レモングラスとエキナセア、ローズピンクで暖まりました。飲んだ茶殻は、日本茶もいっしょにお風呂に入れて入浴剤に。。。いいみたいです。袋のまま肩をぽんぽん、お顔にじゅっとつ…

バスソルト

始まったばかりの月に2回のカルチャー。今日は、先週に引き続いてアロマと健康をテーマに講座をしました。精油が、身体に入っていくメカニズムと作用を簡単に紹介し、ユーカリ、ジュニパーオレンジスイート、レモン4種の精油の香りを嗅いだり、作用を確認…

紅白万両

画像は、木の下で育った万両の木です。鳥が糞をしてあちこち万両が実をつけています。おいしい実を食べ終わるといよいよ万両の実が食料になるのでしょうか。 今年は、まだまだ食べられていません。赤と白の実が隣り合わせで育ちました。梅雨が近づと、ハサミ…

終わりが始まり

アロマスクールの実技学科が今日やっと終わりました。週1回ですが、朝早く出かけるとなると緊張します。特に今日は、朝から寒く、洗濯や犬の散歩を終え、最低限ぎりぎりの家事をして、バスに乗りました。しかし、駅に着くと電車が遅れ、超満員でした。幸い…

寒い寒い日

出かけた翌日は、本当に忙しい。晴れているとさらに忙しい。仕事をしていた時は、仕事や家事の合間に自分のやりたいことを少しだけできたという感じでした。今は、家事の合間に。。。ところが、いろいろやりたいことがあってもなかなかできない。そこで夜中…

専門セミナー

午後からAEAJ(日本アロマ環境協会)の専門セミナー国際フォーラムに行ってきました。精油の安全性と言うテーマで皮膚科専門医河合敬一さんと協会顧問の医学博士田代眞一さんのお話がありました。具体的な物質の成分がどうしたら皮膚炎を起こすのか映像…

我が家のミカン

家族が、ミカンの収穫をしてくれました。ちょっと酸っぱいけれどこくがあっておいしいのでもっぱら、こたつでミカンの私です。昨年は小粒で甘かったのですが、今年は大粒です。一本の小木 からこんなに収穫できるなんて良いと思いませんか。これから、甘夏、…

ハーブティー講座

仲間が,二宮町に『テラ・モア』(自宅)を立ち上げました。早速ハーブティー講座をさせてもらえることになりました。参加してみようと思う方は、お問い合わせください。 連絡先 keiko-178@t.vodafone.ne.jp 関 恵子 日 時 12月19日(月) 14時〜15時…

リンデン

昨年植えたリンデンの樹木が成長して秋に葉が落ち、芽が出てきました。春に備えているのでしょうか。一時、葉が丸まって心配しましたが、なんとか成長しています。 5年前、観光でドイツを訪れた時、スーパーで大きな袋に入っていたドライハーブを買い求め、…

寒くなったのに

今日は、風もなく穏やかで暖かい一日でした。朝の散歩では、霜で真っ白な田んぼでしたが、川縁は、ヨモギがでて、彼岸花の葉がでて早春のようでした。丹沢の山は、雪が模様を作り始めました。よく見えたのは牛の形でしたが最近は、はっきりしませんね。 なに…

やすらかに

告別式では、タイムスリップしたかのように仕事を始めたころお世話になった方々、先輩たちが 昔のままでいました。やっぱりお会いして退職したことこれからのことをお伝えすべきでした。きっと優しい顔で頷いてくださっただろうなと思うと。。。最後までいて…

お世話になった方

数十年前にお世話になった方にご挨拶しなくちゃと思っていたところ、ご不幸の連絡。ショックでした。明るいお元気でユーモアな姿しか思い浮かぶことができません。明日告別式に参列させてもらいます。なんか元気なく一日空けておいた日でしたので外にも出な…

カルチャー

ハーブと健康についてのテーマで主にメディカルハーブについて学習しました。実習でメディカルハーブブレンドティーを作りました。みなさんと言ってもひとり風邪で欠席されて、私を含めて3人でしたが。。。生き生きとした顔を見て楽しかったです。準備のし…