2011-01-01から1年間の記事一覧

実は

実は、12月は、ウォーキングもしないで落ち込んでいました。 なぜか腰痛がおき、あげくに右膝が痛くなってしまいました。左膝の痛みは時々現れていたのですが、とうとう右膝までと…何をするのもおっくうになり、今までの張り切り様は何だったんだろうか?…

その後

ウォーキングを始めて2ヶ月余り、PCアップもPCも触れることもなく?健康的な生活を送りました。まあよくブログも放置したものですね。 自分でも内臓脂肪は減った気がしています。健康体操もぼちぼちやり、心身共に健康でありたいと思います。 こう寒く…

ウォーキング

最近、内臓脂肪がいっぱいなので少し早起きしてウォーキングしています。気持ちいいですね。約4000歩くらいですね。昨日は、職場から徒歩で帰ったので13000歩。今日は、出かけると10000歩になるので、お休みしました。今さらですが、我が家の…

またまたお久しぶりになってしまいました。予想以上の台風の被害にびっくりしました。我が家もいろいろありました。が、一番は、稲刈りをやっと終えて喜んで一日。台風が全部掛け干しをひっくり返してしまいました。そこで夫とふたりでやっと直して元通り。…

ゴルフやらずに

いつも1年に一回だけ行くゴルフ仲間とのツアーが今年は、軽井沢と聞き、行きたいなと思っていたら、6月のホールインのお祝いパーティーの席で私も参加することになりました。 エキシブサンクチュアリはとっても素敵なところでゴルフをしない私はのんびり。…

疲れた!

朝から仕事で、早めに終わって、用事を済ませて友人とコーヒー教室させていただいたカフェに。グレードの高いそうなコナコーヒーをいただき、ほっ。 早朝ゴーヤチャンプル作っておいたので、魚とお豆腐だけ買って帰ろうとしたけれど、結局近くのスーパーに寄…

朝から防災訓練です。私たちは、炊き出しのお手伝いをしました。釜で炊くのも難しいですね。自分一人で出来るかと… そのつもりで訓練しないとね。おにぎりを入れる袋が今までは、おまんじゅうを包むビニルでしたが、袋になりとても便利でした。ごはんも白い…

健康な一日?

昨日の朝食は、ちょびっとのご飯に 納豆、サラダだけでした。午後から仕事の打ち合わせがあるので 落ち着いてまとまったことができず、 ハーブ園をながめて、勝手に出てきたゴーヤを 3つも収穫。ポタジェのしそが大きくなったので 60枚ほど収穫後、抜いて…

ひどい!

昨日は、人間ドッグでした。 正確に言うと退職以来、人間ドッグは、初めてです。 もし大きな病気があったら?などと思うと先送りしてました。 今回もそんなことを考えながら、受診しました。 昼食後結果を見てびっくり!! 身長ちぢんでます。当然。体重変わ…

泥縄

昨日のこと 台風が近づいているらしい。 そして雨予報も。何を優先しようか? 悩む。 そしてとにかく午前中までに9時まで 洗濯、いつもの家事(掃除なし)、ゴミ出し、 ハーブ収穫、とりあえずの乾燥 市役所に行き、体操は遅刻 ほっ昼頃、雨降りそう!急い…

あなただけのフレグランス講座

アロマセラピスト、そしてインストラクターの Sさんが、遠方よりきていただき、講座をしてくださいました。 事前調査をパソコン上でした上、集計した情報をもとに アロマを選び、フレグランス作りをします。聞けば、Sさんは、膨大な事前調査資料もご自分で…

週末

土曜日のことです。 午前中は、ダラダラ あまり良い天気でないので 午後は、清川でミニミニお話会 かわいいちびっこたちと本のよみきかせあいをします。 今回は、小学3年生の女子とでしたので、 私は、ピーターラビットのお話を小型の絵本で 読み聞かせしま…

秋晴れの日

昨日は、起きるとさわやかな秋の日。 なんだかうれしくて、早起きついでに朝の家事を 済ませ、キッチンの中を片付ける。 午後、環境センターに行く予定だ。 夫に額を2つはずしてもらって。 あれこれと押入の使わない布団、座布団などなど 1カ所の押入でも…

やりました!

断捨離…以前に本を読んだんですけど。 なかなか出来なくて。 今日は、特に用事がなかったので、玄関をすることに。 あるある靴箱なのに肥料や何十年前から使ってないもの いっぱい。思い切って夏物のスリッパ捨てました。 スリッパ立てやめました。今までは…

仕事。。。?

午後から仕事の会議が入っているので 落ち着かず、ましてや夫が休みときている。 お昼はどこか行こうかとか。。やたら話しかける。 そう、朝の雨で、畑も田んぼもやることあるのに タイミングよく晴耕雨読なんです。 あれもこれも手がつかず、大したことが出…

夏休み終盤

このころになると忙しくなります。 友人からもメールや電話が… もうなかなか会えないからです。 というわけで昨日は、オーストラリアに2年半住んで 帰って1年近く経つのに会えなかった友人と3人で 帰国祝い?をやりました。 思えば、出かける数日前、我が…

ガーデニングチップ講座

21日(日)は、雨だったのですが、 午後4時から講座に出かける頃には、雨がやみ、 傘なしで行くことが出来ました。 かんなやさんは、しっかりと準備をして待っていて くださいました。http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_ya_108/389515.html 好きな植物、好…

夏休み

夏休みって急に加速度を増すんですよね。 わかっているんだけど・・・ 7月中は、ゆっくり、暑いけれど夏休みじゃないみたいに お盆を過ぎると、そしてここ2,3日は、秋になってしまいました。楽しいことがありました。 20日には、アロマスクール関係の…

雨、今日は

今日は、雨が降って涼しくなるという予報でしたが、 朝から非常に蒸し暑く、鉢もからからなので 水やりしました。テレビの予報を確かめるとやはり雨らしい。 そこで、予定を変更して洗濯、デッキの掃除に 花壇のかんたん草取り、庭を掃きました。 汗だらだら…

フリーな日

早起きして一人の時間を楽しむと 時間は瞬く間に過ぎてしまい、朝の慌ただしさになります。 でも今日は、4時に用事があるだけなのでフリーな日です。 今日こそ徹底的に片付けようと思いつつ、ランチのお誘いでもないかなと ずっと待ち続けても何もなし、寂…

お盆が終わりました。 15日の夜に息子、娘家族と送り火をして その後盛大に?花火大会となり、故人を送りました。なんと慌ただしい3日間だったことでしょう。 しかし、今年は、手作りが少なく、買ったものが多く 外食したり、一食は、娘の旦那様に作って…

お盆です。家族も休みでめずらしく初日に兄弟や息子家族が集まると言う。いつもは準備するのだが、外壁工事も本日まで延びてしまい、大変な一日になってしまった。早起き、とりあえずの下ごしらえ、泊まる準備や掃除(あまり行き届かず)お墓の掃除に買い物…

 家に閉じこもり

では片付け?いえハーブのお世話?お盆の準備?読書?昼寝?高校野球だ!いいえ 特になんにも・・・・まだ外壁工事の養生がとれず、閉じこもっています。キリコさんが掲載されている「田舎暮らしの本」を読んでみたり、ネットサーフィンしたり、鉢物の水やり…

ドライブ

1ヶ月に2回の学習仲間とその先生5人で校外学習に(笑)行ってきました。宮が瀬方面へ途中、法論土の手作りの店「おろんど」に寄ってきました。おやじの会の方が退職してキムチやおはぎなど手作りを奥様も手芸の手作りを売ってます。その後、宮が瀬の景色…

火曜カフェ

久々火曜カフェですが、、、外壁工事に作業の方々が多くなってしまい、駐車場の心配やら何やらで今ひとつ準備が、、、でもカフェに来てくださる方が好意的で助かります。Nさんご配慮ありがとうございました。感謝感謝!かんなやさんhttp://blogs.yahoo.co.j…

ハーブティー

午前中、ちょっとした会合があり、ハーブティーを準備することになった。約20名。やはりガラスのティーカップがいいのでありったけを持って。やっぱり、今ざわざわしているレモングラスとレモンバーベナそれと今にも花が咲きそうなアップルミント。見てき…

暑い中

片づけが不得意な私ですが、今しか片づけ出来る時期がありません。そんな時こそやる気が出ないのですよね。そこで、今日こそ環境センターに行くことにしました。しかし、蒸し暑くて・・汗まみれでキッチンまわりを物色。もう読まない料理の雑誌・・必要なと…

ものすごい雷でした。久々です。外壁の工事しているので、サクラの家のベランダの屋根がなくてかわいそうでした。私たちも今、動きが出来ずかわいそうなんです。夕方、庭の掃除をしました。久々です。(笑)やっぱり定期的にしなくちゃね。いつまでも咲いて…

 長岡花火大会

夫の希望で行った花火大会は、夜空を大きな音で染めました。噂には聞いていたのですが、こんなに迫力があり、感動するものとは!5時頃から指定席でお弁当を食べ、長いこと待った甲斐があって長岡市長さんはじめ、ゲストの方々のお話にも心ひかれました。戦…

 長岡花火大会

感動しました。疲れが翌日の夜になって出てきました。詳しくはまた次回に お休みなさい。