ウォーキング

linden_mint2006-05-08

 午前中、家事に追われ、またまたハーブの植え替えをしようと思っていたのに雨が降って、洗濯物を取り入れたり、あれしたり、これしたりしているうちに11時を回ってしまって今日は諦めました。
 ルッコラも花いっぱいになりすぎて、日陰の柔らかい葉とリーフレタスとエンダイブレタス(そろそろエンド)を収穫してハーブソルトをかけてゴマドレシングであえたものをお皿に盛り、薄切り牛肉をフライパンで焼いたのを上にのせて・・その他の残り物とごはんにわかめや紫蘇をふりかけておにぎりにして簡単昼食です。仕事で出かける日は、片づけも簡単なものにしています。
 小雨でも傘を持って歩いていくことにしました。家を出るときは雨も降っていないで太陽も出ず、歩くのには最適でした。川沿いをずっと歩いて行くことに結局行き止まりになりそうなので道路に出て、コンビニでコピーをしました。さらに道路をアップしていくとかなりな運動量の気がしてきました。山歩きのことを考えるとなんでもないような坂道でしたのでぐんぐん歩いて行きました。先日は30分かかり、今日は、遠回りだったのでほぼ40分かかりました。
 帰りは、傘をさしましたが、まもなくいらないような小雨でした。寒いのでどんどん歩いて行きました。鉢を購入する予定でしたので行きと違うルートを取り、寄り道でほっと暖かくなりました。あまり時間をかけると暗くなりそうなのでそこから歩き出すと大通りで車の量も多く坂道を下る時には、かなり足に負担が行くほどすたすた歩きました。
 家に着いたときには、さすがにグロッキーになり、こたつに入っていた家族とのんびりしてお菓子を食べたり、おしゃべりして休憩しました。早くこのペースになれて体力をつけていこうと思っています。少し位の雨でも歩こうと思っています。
 お茶は、メグスリノキ、シソを煮立て、そこにラズベリーリーフ、ネトル、シベリアンジンセン、ローズヒップそれにフレッシュなペパーミントとカモミールの花を入れました。GWの食べ過ぎのデトックスのつもりが、血液浄化、疲労回復、リラックスといろいろな効果があるといいなと思っています。
 画像は、丹沢大室山山頂付近のバイケソウの若芽の群落です。見にくいですが、ブナの多い西丹沢では、湿気を好むバイケイソウが有毒なのでシカには食べられいません。うっすら見えるのは道志の山です。