犬越路〜加入道山〜白石峠〜用木沢出合

 下山は3時間、長いコースです。やっぱり丹沢の尾根歩きはいいです。今日は早春の夏日でしたが、新芽がでそうな蕾のふくらみ、木々の枝たち。小鳥がさえずり・・頂上付近では、瓶を吹くような音がビンヅル?コゲラ?のドラミングの音がしていました。バイケイソウトリカブト、マルバタケブキなど有毒でシカが食べない下草が生えていました。ブナはしっかりと堅いつぼみでした。 ルンルン気分で帰りは、コースタイムほぼ3時間の下山が確かに腰に足に負担がかかっていました。下草がなく杉の木には下の方にシカに食べられないようにカバーがしてあり、丹沢のシカ問題、前回来たときより荒れた山の様子に心が痛みました。
 車に乗って中川温泉ブナの湯を目指したのですが、満員。そこで仲間の情報で山北駅付近の桜湯で筋肉を休ませ、食事ができないので家の近くでゆっくり夕食を食べて解散。いつものメンバーは夫以外は山の会のメンバー2人の計4人。夏の北海道大雪以来の初歩きでした。運動不足反省反省計6時間の歩行でも満足の山行でした。