2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのヨガ

いろいろ家事を済ませてぎりぎりいえ、遅れてヨガに参加しました。体に響きがありすぎ、かたい体に心地よい痛みがありました。たとえ、2ヶ月ぶりでも貴重なヨガが続けていきたいものです。1昨年、痛くて接骨院に通っていた膝の痛みもなくなり、正座ができ…

冷え込んだ朝から

すぐに暖かくなりました。出かけた帰り、いつもの白梅は、満開。メジロがいたので思わず立ち止まり、しばらく見ていました。するとメジロはいつの間にか5羽に増え、花の蜜を吸っているようでした。花から花へ・・蝶のように春になりました。夕方5時前のサ…

午後のひととき

午後の仕事が休みだったので思いっきり布団は暖かいうちにしまい、職場に印を持って行く用事があったのでいろいろ済ませてから出かけました。そしたらインド人スリさんもいらして例のごとく、ello,How are you! といつもの調子です。この挨拶だけはわたしも…

義母の誕生日

誕生者の希望でお寿司は、昨日注文したものの、ケーキはいらないとのことだったので何を作ろうかと思っていたら、午前中義妹夫婦がきて、誕生日だからとケーキを持って来てくれました。母親の誕生日を忘れずにちゃんと会いに来る義妹は偉いと思います。お茶…

午前・午後

朝6時半に目覚めるとすごい風の音に寒そうな気配。そこで1時間ほど遅く起きてみると、風の音はますます激しく、冷え込みもいつもより強いようです。ストーブをずっとつけてたまった新聞の見出しを読みました。大根の葉のようなルッコラを摘んで午後は、な…

打ち合わせ

朝から雨でもサクラがせがむので散歩に行きました。いつも見ている白梅は雨に濡れてほとんど開花して終わりに近づいてきました。大したこともできなくて午後になってしまいました。雨なので帰り歩くこともできないので、車で出かけました。週2回の仕事の打…

突然

朝連絡が入り、年上の従兄弟夫婦がやってきました。母の葬儀の時に久しぶりに話し、わらを必要と新車にわらを積んでいきました。思えばう〜年前、新婚旅行で西海岸に行ったときにサンフランシスコの短い滞在期間、車でその兄弟に案内していただいたのです。…

ミニミニ講座

なよたけ珈琲店のお客さんが少ない時間にハーブ&アロマの講座をさせていただきました。ブログに載せたら、seamamaさんがお声をかけてくださり、おやじの会のメンバー4人参加ののようでした。急に緊張が走り、何となく準備も頭の整理がしっかりできないまま…

こうせつの歌声

またお餅つきをしました。ちょうど母が逝って35日でしたし、義母の朝食用のお餅もなくなったので、朝から一人で全部できました。今日も伸し餅とあん餅、辛み餅でした。昼過ぎに実家に行くと、叔父叔母たちも見えていました。父も元気そうで安心しました。…

家事と仕事

週2,3回午後からの仕事では、家事が中心のはずなのですが・・・。最近はのんびりしてしまっています。朝早く起きても家事が手際が悪く、散歩から帰ると9時過ぎです。今日は夫がゴルフに出かける前に犬の散歩をしてくれたのでさらにのんびり。昨日の洗濯…

雨故に

朝から大降りでした。いつも出かける時には、せんたくなどの家事をやってから行くので慌ただしいのですが、今日は思い切って洗濯などせずにお花の研究会にでかけました。久しぶりの研究会で生けるお花はいいものでした。帰りに修行している喫茶店に行きまし…

パンジー畑にも

おやじの花畑に役場の花畑からパンジーをいただけるそうで午後にパンジーを植えに行きました。300株以上あるパンジーを花畑から掘り起こし、色とりどりをみんなでああだこうだと言いながら、植えていきました。会長が所用で会長娘やaipapaが中心になって…

無気力な一日

仕事がない一日でした。でも気ぜわしく何も手がつきません。家事をしてからだしをとりながら、サツマイモで真似しながら和菓子に挑戦していました。レシピもなくやっていたので失敗だらけ、でもおいしいので完成せずに終えました。お花のお稽古に行きました…

モデル

昨日の雨と風でお隣の笹が見事にばらまかれました。ベランダ、庭、玄関前の植え込みなど掃いていたら、またまた風が吹いてきてきりがないのでやめました。雨で停滞していた家事を次々とこなし、仕事に出かける時間になりました。葉がいっぱいついた蕾のカモ…

サプライズプレゼント

昨夕友人のお父さんの訃報を聞き、さらに雨で沈んでいた午前中、宅急便がきました。お嫁ちゃんから夫に手紙とチョコが届きました。私が結婚以来ずっとチョコをプレゼントしているのにホワイトデーのかけらもない夫には今年チョコを準備しないでいました。そ…

頭の整理

今日は一日家にいられる日でした。のんびりしてしまいがちですが、しばらく家を空けることや停滞していることもあったので電話連絡や書類の整理など半日以上かかってしまいました。こういうことも毎日短時間で済ませておかないとたまっていきます。車のメン…

餅つき

義母の朝ご飯用に(もちろん私たちも)1昨夜酔っぱらい夫だったので昨夜餅米を物置から持ってきてもらい、ごくごく深夜にお米をといで2升だけど、餅つきしました。もうお手の物です。あっという間にできて2枚目は、大根を抜いて夫に大根を下ろしてもらっ…

いい天気

ぐっすり眠って起きてみると久しぶりにいい天気です。早々布団を干してざっくり家事をして父の所に行きました。といっても着いたらもう昼近くになっていました。父には帝国ホテルの母には息子の報告しながらヒルトンホテルのチョコをプレゼントしました。父…

人生いちどだけ

てなわけで一度やってみたい仕事として昨年、勇気を振り絞って応募したアルバイトです。週に一度できることになってやっとその日がやってきました。ところが今日は、本当にきつい一日となりました。午後3時からですが、早めに行ったら忙しくすぐ始めること…

予定変更

朝の散歩で川の土手にたくさんのホトケノザの鮮やかな花を見つけました。ハシブトガラスもずいぶん近くまで行ってものんびりしていました。ロゼットもなんだか立ってきたようで春の感じが川縁全体にしていました。父の所に行こうと思いながら足が進まず、結…

合間に

昨日の昼食は、ご飯を炊く時間がなかったので、お米を洗ってフライパンでタマネギと一緒に炒め、キノコや野菜を一緒にお鍋で炊いてみました。炊けたところで切った春菊をたくさん入れて蒸らしてできあがり。サフランや貝類を入れたらパエリアですが・・今日…

ミステイク

日にちを間違え、アルバイトに行ってしまいました。短期の新米バイトですが、お手伝いをしてきました。楽しく愉快な仲間たちと笑いながら、3,4時間ボランティアしてきました。とても刺激になりました。内容については、またブログでくわしくアップします…

春の畑

山の畑に久しぶりに行ってみました。近くに行っただけで春の感じがしました。梅が花開いて、雑木林は早春の気配でわくわくしました。春菊、カブ、水菜、小松菜、アップルミントを収穫しました。ほうれん草は、おいしすぎるのかまたまた鳥に食べられていまし…

明るい朝にやる気満々。たくさんの布団干し、義母の病院の送り迎え、家事をしてもなかなか自分の時間を持てないでもうお昼。キノコとサツマイモそして人参、大根、薄切り豚肉を一緒に煮ました。ちょっとお砂糖を入れてついでに残っているワインも入れました…

明るい朝から

朝、明るくなって目が覚め、ストーブもつけず、動いていると春のようでした。庭を掃こうと外に出る時には、上着も手袋もつけずにいきました。霜柱があり、案外寒いなあと思いつつ、庭を掃いていたら、だんだん冷えてきました。すっかり冷えて家のストーブを…

有意義な一日

早起きしましたが、まとまって睡眠がとれたのですっきりとしました。早めに家事をして娘たちを送り、工房に行きました。今日は子供会の陶芸教室におやじの会での協力でスタッフとして参加させていただきました。2回目の子供たちはとても上手につくるのでび…

心から

昨夜お風呂に入って母の姿が目に浮かんだとたん、胸がきゅーと苦しくなり、閉所恐怖症のようにいてもたってもいられなくなり、すぐお風呂から出てねました。大きな深呼吸を何度もして少し落ち着きました。心臓が止まるような気がしました。今日は、少し、よ…

スケジュール

いろいろな関係で以前のように一日仕事に出かけることは、無理なのでできうる範囲で仕事をしています。今日は3時から仕事が入っていました。そのため5時過ぎに起きて、家事を進め、またまた蒸してつく餅つき器で餅つきをしました。1回目は伸し餅に2回目…

家族の協力

午後の仕事の関係で連絡が入り、朝出かけることになりました。たぶん、出かけることにならないだろうと思っていたので、ちょっとあせりました。家事が中途半端ででかけ、用事を済ませて帰ってまた家事をして出かけて、ばたばたしました。朝は、おみそ汁、昼…