来客

linden_mint2006-05-03

 今日はアロマスクールの仲間2人がやっと都合が合わせることができていらっしゃいました。昨年の夏以来です。2人とも仕事を持っていて休みでお疲れがでているようでした。さっそくフレッシュハーブティーをと言うので畑や庭で摘みました。セージ、カレンデュラの花、レモンバーベナ(小さいけど)ラズベリーリーフ、アップルミント、ペパーミント、カモミールの花とt多種類になりました。大きめのガラスポットに熱湯を注ぐとやっぱりいいなあとその色に頷きあいました。
 いただいたケーキやらおまんじゅうやら甘いものでぱくぱく食べておしゃべりしながら飲むフレッシュティーの味は格別でした。久しぶり!!
 サラダの食材もつみ取り、トマトとキュウリで新鮮サラダ、そして昨夜たっぷり作ったカレーで昼食を食べました。顔を見てからピザなど作ろうと思ってもおしゃべりの方に夢中になり、作っておいた大納言やせんべいでお茶やコーヒーを飲んでまたしゃべってもしゃべってもつきない3人でした。2人ともアロマ歴は長く1人はセラピスト試験合格、もう1人はこの5月に試験を受験するとのことでした。
 私は・・・・実は受験の申し込みを・・・しなかったのです。勉強していないし、締め切り日を勘違いしていて・・・11月には受験する予定です。すでに実技は合格していますのであとはカルテ審査の臨床をしなくてはなりません。今日は2人にとても刺激されました。ひとりの方は忙しい合間にコラムを書いたりしています。仕事も深夜に及ぶこともある中で・・です。
 今日は義母がお赤飯を作って里イモの煮っころがしを作っていました。2人が帰って片づけた頃義理の妹夫婦とその子供ファミリーが計5人で見えました。ほぼ1才になる男の赤ちゃんは犬が吠えているのをガラス越しに見てきゃっきゃと笑っていました。かわいいものであきない動きをしていました。ビールを飲んだりしてゆっくりしてもらいました。
 ファミリーが帰ったあと、食器、洗濯物の片づけをしてクリーニング、登山のお店に行って明日の山のガスボンベなどを買ったり、非常食や飲み物を仕入れてきました。昨夜は遅くなって眠れなかったので今日は早く休まなければと焦ります。何しろ久しぶりの西丹沢入り、ちょびっと自信がなく、おまけに最近運動不足の上に歩いて膝が痛み出しそうで湿布薬まで買ってきました。地図を見ていたら、山歩きの楽しさが蘇ってきました。やっぱり山は良い!!こつこつトレーニングや毎日の惜しまない努力が大切とアロマについても痛感するlinden_mintでした。
 画像は飲み終わったハーブのポットとカップを撮るのを忘れてあとから撮りました。お茶はメグスリノキ、シソ、ローズヒップにネトルとレモンバーベナです。昨日は、オレンジフラワーを書き忘れました。