2010-01-01から1年間の記事一覧

まめに

ちょこっとまめにブログアップしていこうと思うのですが。 週2回の朝からの出勤は、慌ただしいのですが、車に乗ったら、ドライブ気分。ラジオの音に耳を傾けながら、山々の紅葉を見ては「なんとすてきな景色なんだろう」と幸せ気分になります。先日は、道路…

暖かな初冬

久しぶり過ぎてブログ書くのをためらってしまいます。 思い出せないくらいいろいろなことがあった1ヶ月でした。平日は、毎日が違って、充実していたと思います。週末は、本当にびっしりつまっていましたぁ。 印象的なのが、おやじの会でそば打ち&お香の講…

深まる秋

10月が終わってしまいました。 仕事をいっぱいして、お米の収穫もして 終わりにたくさんの自分へのご褒美を計画しました。ずっと行きたかった小豆島に行ってきました。 行く計画を楽しんでわくわく行ってみると、なんとオリーブ公園http://www.olive-pk.jp…

すっかり秋

1ヶ月以上ブログ更新していませんでした。 9月は、暑い暑いと言いつつ、あっという間に過ぎてしまい10月は、稲の収穫にかかわる作業があり、予定を入れないけれど、慌ただしく過ぎてしまいます。 そんな中、東京食べ歩きツアーに参加したり、イギリス在…

楽しい夏は終わる

9月になってもまだまだ暑さは続いています。今年の夏は、本当に楽しく、今までで最高です。昨年もそんなことを思ったのですが。8月の終わりには、カリブチャイさんの講座に参加したり、9月のはじめには、銀座に行ったり、色々な方々と食事会をしたり、こ…

ハーバル生活へ

ここ2日連続で早起きしてハーブを収穫して洗って干しています。レモンバーベナが今年は特に勢いがよくて、のびてのびて…太陽が昇らない前が香りがよいとのことで5時半に起きて収穫。あまりたくさん収穫すると後の処理が大変なので、大きなビニール袋に軽く…

恐るべしハーブの力

あまりにもヨモギが大きくなり、今にも花が咲きそうなので思いっきり切って、根を引き抜こうとしても抜けない。木質化したその茎は太くなり、何十本となってしまいました。春に一本だけ残しておいたつもりが。その上、ペパーミントばかりだったその土にはほ…

ぜいたく日曜日

土曜日は、午前中予定があり出かけ、夕方はお楽しみ会でした。土曜日の朝早く家デンででてみようとするともうなり終えてしまい、(実は寝てました)かけ直すと我が夫婦の旧友で、花火が見えるから酒盛りしようとのお誘い。夫の意志もあるからともうわかって…

みなさま暑さは大丈夫ですか? 昨日は、夫が休みだともう9時過ぎからクーラーの部屋に。 実は午前中涼しいうちにやまの畑に行く予定が行きそびれて。。。この暑さやめた!!と。 そこで涼しい部屋で本を読んだり、PCしたり。テレビ見たり。飽きてしまった…

暑い暑い!

It's too hot every day. Temperature of my room is rising higher than 30℃. 連日お暑うございます。 暇になると何をするか。テレビを見ながらいえ転がってテレビを見る。 これが一番好きですが、それが飽きて、小説なんぞ読んでます。 クーラーのなかで…

お知らせ

お久しぶりです。先週月曜日帰りました。 短い間でしたが、庭の草や梅雨のための被害?が 気になったり、たまった仕事をやったり忙しく過ごしてました。 やっと一息ついて、「1Q84book3」読んでました。 落ち着いたら、ゆっくりブログ更新しようとしてま…

hello Now I am writing this at the libray of Tewkesbury ,Cheitenham in England. I'm fine!! See you later!!

しばらく

出勤の途中、湖に架かる橋の欄干に猿がいました。三頭なので家族でしょうか。こちらが見ていることなんかお構いなしにくつろいでいました。食料を求めて里に下りてきたのでしょうか? 先日、最近、講座もやらず、火曜カフェもお休みがあったので、Nさんが気…

ハーブの力

毎日充実した日々が続いていたのですが、、、 ちょっと体調がよくない日は、 クランベリーのサプリメントを飲むと、 すっきり、夜は乾燥してあったカモミール、コモンマロウ、レモンバーベナ、ペパーミントのブレンドティーを飲んで。。。これは今年摘みたて…

お疲れ気味?

先週は、なにかとハードでした。 水曜日に一日出勤、翌日はパシフィコ横浜で池坊全国大会参加させていただき、金曜日に仕事から帰ったら、異常なほどに疲れてました。 土曜日は、なにもせずのんびり。 日曜日には、自由が丘の次の駅までクッキング講座。 そ…

山の花

一週間ぶりの山の様子は変わりました。 もう車中からキョロキョロしてしまいます。花が目に飛び込んできます。ミズキが終わり、 白い花に変わって、あちらこちらに黄色の花が 目立ってはっきり見えます。 ジャケツイバラでしょう。とてもよい画像と解説があ…

ひそかな愉しみ

先日、エルダーフラワーのコーディアルを作って瓶に 詰めて冷蔵庫に・・ところが入りきらない分がありまして とりあえず、ペットボトル2Lサイズ1/4くらいを どういうわけかガス台、正確にはIHの近くに置いておきました。 まあ朝のジュースに入れまし…

近況

この春から木、金は朝から出勤しています。 大好きな清川村のさらに奥に… 朝、8時頃に新緑の山々の木々を見ながら、 そして上りつめると大きく開けて湖が丹沢の 山々が…朝からこんなにすがすがしいドライブしていて いいのだろうかと思うほど幸せなひととき…

ハーブが

天気がよい日が続きます。 カモミール摘みを始めました。 花の中に包まれる…そんな感じです。カレンデュラ、コモンセージ、マーシュ、満開。 赤いツボサンゴも満開少しだけど、スパイス的に そして今年もエルダーフラワーが咲き始めました。 花期が短いので…

Gwの楽しみ

今年のゴールデンウィークは、30日にお花見ツアー 5月1日にアロマスクールでの出張講座が早めに決まっていました。あとは特に予定も入れず、息子ファミリーが来て一緒に行動と思ってました。 ところが、夫と優雅に太田の芝桜、あしかがフラワーパークで…

やっと青空

先週は、自分をいたわりたくなるくらいけなげに 毎日がんばって仕事をして過ごしておりました。 今週は思いっきり、はじけて仕事も、遊びも 勉強もしました。もちろん家事もです。 来週(今週になってますが)は、もう少し落ち着いて 生活できそうです。ガー…

今週から仕事が始まり、月曜日は、雨で とても寒くへこみました。しかし、やっぱり 「〜ねばならない」と思うとやるものですね。 嫌々と言いながら、仕事だと思えば… と言うわけで、私にはほどよい緊張感が必要だと言うことが わかりました。 夢でもあったカ…

4月

今月初めての更新です。 気づいてみると、庭や私が世話しているガーデンには 花いっぱい。ムスカリ、スイセン、ノースポール、チューリップなどの 園芸種にフサスグリの花や、カモミールなどとにかく花いろも豊か。 金土とフリーな一日。そんな日に限って家…

寒いです。

あまりにブログアップをしないのでまたまた言われます。 ブログアップが久しいので何を書こうか困ってしまいます。 ちょっぴり仕事も一段落して少し暇になったはずなのに あれこれと予定が入ってしまい、毎日落ち着かない日々を 送っています。のんびりとゆ…

春なのに

今まで気になっていたガーディニング さらに気になっていた確定申告を昨日終えてるんるん. 天気もよく温かいので外でちょっと思いきや・・・・ よくまあここまで手入れをしないでいたものだと我ながら 呆れること。そのうち疲れてしまい、あっちこっちやって…

ひな祭り&ドライアレンジのこと

3月3日のひな祭りここ2年ほど喪中続きで すっかり忘れていました。そこで娘の大きなひな人形は出すのが億劫になって出さずじまい。 出かける朝になって吊し雛をロッジから持ってきて 桃の花を投げ入れ、夕方帰ってから何作ろう? ちらし寿司と久しぶりに…

3月

またまたあっという間に3月です。 昨日は、おやじの会の陶芸教室のお手伝い。 私は、お弁当を買っていく係だけで申し訳ありません。 1ヶ月ぶりにおやじの会のメンバーにお会いできてうれしかったです。 ガンちゃんのおいしいたくあんもいただいてありがと…

春は来ていた!

用事があって早起きすることにした。 朝6時過ぎの外の空気はすっきり。 大きな太陽が出始めていて見事。 ああ、こんなすばらしい朝が毎日やってきていたのに 私は、7時過ぎに起きることがふつうのこと。 何も用事がないなら暖房費節約だからなんちゃって。…

もう!

振り返るともう2月半ば「早いですね。」と 言うような声をよく聞きました。 私にとって2月は何となく寒さも続き、落ち込むような季節。 だから毎年2月には、旅行などの楽しみを作ってましたが、 なかなかスケジュールが…日程がとれません。 つまり何とな…

健康料理教室

前回Kさんの健康料理講座が好評でしたので またやっていただけることになりました。 てきぱきと楽しくいつのまにかたくさんのメニューが できあがってランチを情報交換しながら楽しむことが出来ると思います健康料理教室 2月16日(火) 講座参加料250…