日々

「明日雨が降るから、、」と言っては、延び延びになっていたデッキ塗りをし、さらにエルダーフラワーを収穫したり、 バラが今最盛期だからと花菜ガーデンに行ったりと晴れれば忙しい。さらに布団を干したり、毛布を洗ったり、 晴れれば、貧乏暇無しの生活で…

しあわせをはこんでくれる花 今年もまだかと思っていたら、何と、もう花が咲き出したエルダーフラワー。さっそくエルダーフラワーコーディアルを例年のように作ろうと朝から張り切ったその日は、なんと雨。やっと昨日の夕方、夫のお手伝いで収穫できました。…

雨ですね。

例年なら、ボタンの花が二色きれいに咲いて香りもいいのですが、「今年のボタンは、よいボタン??」しかし、29日の昭和の日には、よく咲いて楽しみだったのに雨 雨 雨 のために残念ながら、写真も撮れない状態になってしまいました。4月に入ってから植え…

 赤、白、黄色、

今年は、チューリップが、植えたままのが寒い冬の間に球根を太らせてくれてたくさん咲いてくれました。実は、恥ずかしいことに買ったまま植え忘れて、とうとう4月になってからあわてて植えた球根がなんと本日咲いてくれました。清楚にけなげに白いチューリ…

いろいろありますが、

あっという間に1週間が過ぎました。いろいろありましたが、なんといっても今年は、例年に増してお花が一斉に咲き出したことですね。花壇もさみしかったのに、クリスマスローズが今年は特にたくさん花を付け、何にもお世話していないのに、ムスカリ、チュー…

 花見が

昨日の寒さと違って暖かな花見にはよい天気。相模原の桜祭りに行ってきました。姉の家に集まって繰り出してはいったものの。人の多さにサクラも見ずに恒例のパレードも見ずにひたすら出店の楽しさ、おいしさを味わい姉の家に引きこもった次第でした。天気も…

おとといシュウマイをやっと作りました。材料がタイミングよくそろわなかったので。フレッシュなむきえびいっぱいのおいしいシュウマイができました。さすがに作りたてのおいしさは手作りです。とは言っても今回もちろん皮は、市販品です。 今日は、ガーデニ…

ガーデンの好きな時期 

先日、ずっと行きたかったイタリアンのお店に行けました。時間を見つけてやっと友人とおいしい時間を持てたので、近くの花菜ガーデンまで足をのばしました。 今年は、お花が咲くのが遅く、クリスマスローズ、チューリップ、水仙、菜の花などがきれいでした。…

暴風雨の中

すごい風と雨でしたね。予定では、月2回の体操のお仲間で桜?ウォーキングの予定でした。まさか春の嵐の予報なので中止と思い、体操の先生に連絡したところ、「ドーナツ作りますから、体操しましょう。」この風もなんのその。もうご自宅をお出になったそう…

餃子の皮から

たいてい我が家では、大量の餃子を作ります。もちろん市販の皮なのですが。先日、恒例の体操のランチに先生から中国の方から伝授したという水餃子を教わることになりました。強力粉を使った皮からです。シウマイも・・そのおいしいことと言ったら表現できな…

 出発!

お久しぶりでございます。4月。気分も新たにぼちぼちブログもアップしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

実は

実は、12月は、ウォーキングもしないで落ち込んでいました。 なぜか腰痛がおき、あげくに右膝が痛くなってしまいました。左膝の痛みは時々現れていたのですが、とうとう右膝までと…何をするのもおっくうになり、今までの張り切り様は何だったんだろうか?…

その後

ウォーキングを始めて2ヶ月余り、PCアップもPCも触れることもなく?健康的な生活を送りました。まあよくブログも放置したものですね。 自分でも内臓脂肪は減った気がしています。健康体操もぼちぼちやり、心身共に健康でありたいと思います。 こう寒く…

ウォーキング

最近、内臓脂肪がいっぱいなので少し早起きしてウォーキングしています。気持ちいいですね。約4000歩くらいですね。昨日は、職場から徒歩で帰ったので13000歩。今日は、出かけると10000歩になるので、お休みしました。今さらですが、我が家の…

またまたお久しぶりになってしまいました。予想以上の台風の被害にびっくりしました。我が家もいろいろありました。が、一番は、稲刈りをやっと終えて喜んで一日。台風が全部掛け干しをひっくり返してしまいました。そこで夫とふたりでやっと直して元通り。…

ゴルフやらずに

いつも1年に一回だけ行くゴルフ仲間とのツアーが今年は、軽井沢と聞き、行きたいなと思っていたら、6月のホールインのお祝いパーティーの席で私も参加することになりました。 エキシブサンクチュアリはとっても素敵なところでゴルフをしない私はのんびり。…

疲れた!

朝から仕事で、早めに終わって、用事を済ませて友人とコーヒー教室させていただいたカフェに。グレードの高いそうなコナコーヒーをいただき、ほっ。 早朝ゴーヤチャンプル作っておいたので、魚とお豆腐だけ買って帰ろうとしたけれど、結局近くのスーパーに寄…

朝から防災訓練です。私たちは、炊き出しのお手伝いをしました。釜で炊くのも難しいですね。自分一人で出来るかと… そのつもりで訓練しないとね。おにぎりを入れる袋が今までは、おまんじゅうを包むビニルでしたが、袋になりとても便利でした。ごはんも白い…

健康な一日?

昨日の朝食は、ちょびっとのご飯に 納豆、サラダだけでした。午後から仕事の打ち合わせがあるので 落ち着いてまとまったことができず、 ハーブ園をながめて、勝手に出てきたゴーヤを 3つも収穫。ポタジェのしそが大きくなったので 60枚ほど収穫後、抜いて…

ひどい!

昨日は、人間ドッグでした。 正確に言うと退職以来、人間ドッグは、初めてです。 もし大きな病気があったら?などと思うと先送りしてました。 今回もそんなことを考えながら、受診しました。 昼食後結果を見てびっくり!! 身長ちぢんでます。当然。体重変わ…

泥縄

昨日のこと 台風が近づいているらしい。 そして雨予報も。何を優先しようか? 悩む。 そしてとにかく午前中までに9時まで 洗濯、いつもの家事(掃除なし)、ゴミ出し、 ハーブ収穫、とりあえずの乾燥 市役所に行き、体操は遅刻 ほっ昼頃、雨降りそう!急い…

あなただけのフレグランス講座

アロマセラピスト、そしてインストラクターの Sさんが、遠方よりきていただき、講座をしてくださいました。 事前調査をパソコン上でした上、集計した情報をもとに アロマを選び、フレグランス作りをします。聞けば、Sさんは、膨大な事前調査資料もご自分で…

週末

土曜日のことです。 午前中は、ダラダラ あまり良い天気でないので 午後は、清川でミニミニお話会 かわいいちびっこたちと本のよみきかせあいをします。 今回は、小学3年生の女子とでしたので、 私は、ピーターラビットのお話を小型の絵本で 読み聞かせしま…

秋晴れの日

昨日は、起きるとさわやかな秋の日。 なんだかうれしくて、早起きついでに朝の家事を 済ませ、キッチンの中を片付ける。 午後、環境センターに行く予定だ。 夫に額を2つはずしてもらって。 あれこれと押入の使わない布団、座布団などなど 1カ所の押入でも…

やりました!

断捨離…以前に本を読んだんですけど。 なかなか出来なくて。 今日は、特に用事がなかったので、玄関をすることに。 あるある靴箱なのに肥料や何十年前から使ってないもの いっぱい。思い切って夏物のスリッパ捨てました。 スリッパ立てやめました。今までは…

仕事。。。?

午後から仕事の会議が入っているので 落ち着かず、ましてや夫が休みときている。 お昼はどこか行こうかとか。。やたら話しかける。 そう、朝の雨で、畑も田んぼもやることあるのに タイミングよく晴耕雨読なんです。 あれもこれも手がつかず、大したことが出…

夏休み終盤

このころになると忙しくなります。 友人からもメールや電話が… もうなかなか会えないからです。 というわけで昨日は、オーストラリアに2年半住んで 帰って1年近く経つのに会えなかった友人と3人で 帰国祝い?をやりました。 思えば、出かける数日前、我が…

ガーデニングチップ講座

21日(日)は、雨だったのですが、 午後4時から講座に出かける頃には、雨がやみ、 傘なしで行くことが出来ました。 かんなやさんは、しっかりと準備をして待っていて くださいました。http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_ya_108/389515.html 好きな植物、好…

夏休み

夏休みって急に加速度を増すんですよね。 わかっているんだけど・・・ 7月中は、ゆっくり、暑いけれど夏休みじゃないみたいに お盆を過ぎると、そしてここ2,3日は、秋になってしまいました。楽しいことがありました。 20日には、アロマスクール関係の…

雨、今日は

今日は、雨が降って涼しくなるという予報でしたが、 朝から非常に蒸し暑く、鉢もからからなので 水やりしました。テレビの予報を確かめるとやはり雨らしい。 そこで、予定を変更して洗濯、デッキの掃除に 花壇のかんたん草取り、庭を掃きました。 汗だらだら…