やっとハーブの世話

linden_mint2006-05-06

 午前中は、家事や雑用で追われ、やっと午後遅くになって腰を上げて、鉢の植え替えをしました。午前中に培養土とまたまたハーブの苗を購入してきたので植えました。前にも植えたことのあるコモンマロウを地植にし、鉢植えでなかなか芽の出て来ないレモングラスの鉢をひっくりかえしてとりあえず、地植にしました。それからそれから・・・やることはどんどん増えてちっとも終わるどころか増えていく土いじりでした。
 鉢植えにしたのは、レモンバーベナ、ラベンダー、セージなど何年も植え替えてなかったので、そろそろ更新のための用意です。オレガノ等は、大きな鉢物にしました。どうしても増えてなかなか切ったり、抜いたりできないからです。
 ワイルドストロベリーは、あちこちに散らばってピンクの花を咲かせています。これも整理したり、食用菊を植え替えたりまだまだやることがいっぱいです。
 マリーゴールドが線虫予防によいと聞いたことがあったので出てきた小さな苗をトマトの株間に植えてみました。ハーブは利用できるものを中心に植えていますが、まだまだ沢山の種類も増やしたい気持ちがあります。画像は、畑でハーブの植え替えをしていたら、お隣のバラ好きなガーデナーが、パンジーの八重を生花にとくださったものです。私も早速パンジーの鉢は思い切って捨ててしまい、洗ってかわかしてハーブを植えました。カモミールは摘んで乾燥させています。明日は雨の予報がでていますので、植え替えた植物にとって恵みの雨になっていますように・・。