川縁・コンサート

linden_mint2006-05-31

 朝から良い天気です。川縁の散歩をしながらイネ科でいっぱいになった変化をみながら、思いました。やっぱりオオキンケイソウやコスモスなど植える方もいますが・・・昨日車を走らせながら車窓から見る景色・・いろいろな樹木があるから日本は美しいと思う。これが笹ばかりだったら・・同じ木ばかりだったら・・種の多様性があるからこそすばらしい自然なのだとつくづく思います。川縁も以前はどんどん変化していく植物たちのおもしろさがあったが・・菜の花だらけになったあと種をつけて・・・植えられたサツキ、コスモス、ヒマワリが・・確かにきれいなのですが・・・変化していく種のおもしろさがなくなってしまって寂しくなりました。カラスムギなのかネズミムギなのかカモジグサセイバンモロコシだとか区別がつきません。
 田んぼから段丘へと足をのばすとウツギ、スイカズラ(ハーブです。)、ユキノシタなど白い花が咲いていて心が和みました。
 郵便局へから仕事帰りによく寄ったガソリンスタンドへ行ってみました。久しぶりです。おじさんが覚えてくれてマットを洗ってくださり、セルフで掃除機を使わせてくれました。ガソリン満タン、車すっきりしました。買い物をしてから帰って昼食。布団や洗濯物を片づけていたらもう4時になりました。
 今日はグリーンホールでオーケストラのコンサートに同級生からチケットを買っていたのでいきました。友人と伊勢丹で待ち合わせてアフタヌーンティーで軽く食事してからいきました。どんな演目か楽しみにしていたら東京佼成ウインドオーケストラのチャリティー吹奏楽でした。ユーモアのある関口仁さんのクラリネットの音も耳に心地よかったです。
 今日のお茶はシソにエキナセア、ネトルにカモミールと風邪気味だという家族のためにエルダーフラワーをブレンドしました。画像は米のとぎ汁で成長している玄関先のカモミールラズベリーです。