2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・いいなあ

午前中、ブロッコリーの種を買いに農協のグリーンセンターに再度挑戦。沢山仕入れてありましたが、もう遅いくらいだと言われてしまいました。ぐるっと見渡すとあるある。まずは「お焼き」。野沢菜が入っていました。同じ方が作った「酒まんじゅう」もゲット…

ハーバルライフ第2弾

昼近くになり、畑のコンポストに生ゴミを捨てに行くと、いろいろ気になることがあり、まずトマトの枝達を切って、完熟ミニトマトを収穫。オクラも収穫。とりあえず、ぼうぼうのオレガノを刈りに行きました。もうどんどん切ってしまい、そのうち蚊ではない虫…

物置き取り壊し

近くの知り合いの業者さんは、朝早いというのでこちらも5時過ぎに起きて義母から聞いていた御祓いの準備をしました。8時に業者さん3人のうちボス?はユンボに乗って登場しました。御祓いをして1時間もするとユンボ君の働きでわずか10坪の物置は取り壊…

朝飯前に・そして

朝、ゴルフに行く夫に畑の種まき用に畝作りをしてもらいました。と言っても短い4列。義母から種まきの時期ややり方を教わったので種を買いに農協のグリーンセンターに行きました。開店してすぐ来たのは初めてで一通り植物の苗を見て回りました。ほしかった…

「幸せが舞い込む おそうじ風水術」の効果

この本を見終わったとたん、ひとつだけ片づけをしようと思っていました。いつも気になっている小引き出し6つ。でもなぜかハーブ棚の整理になってしまいました。5月頃からしなくちゃと思いつつ、決めた日にもやる気が出なくてそのままになっていました。大…

おやじの会

ヒマワリ畑の草取り作業が4時から(午後)ありました。いつも作業開始時刻近くなってから出掛けていって遅刻になってしまう私でしたので、早々準備をしていきました。空が暗くなって心配でしたが、なんとかできそうです。おやじの花畑までの道のりがしばら…

あれこれ

平日だと言うのにいろいろすることがありました。あえて言えば、またまた物置の粗大ゴミを環境センターに持っていったことです。またタイヤが2つもでてきて、その他の金物だと一緒にゴミを積んでいたら、雨が降り始め、急いでゴー!!もう4回目ともなれば…

ハーバルライフ

正午近くだったでしょうか、新しいフラットシーツ2枚を洗って干そうとしたとたん、大粒の雨が降ってきました。晴れていた空があたり一面真っ暗になり、もしやと思い、乾いた洗濯物は、取り込んだばかりでした。今日は、外の仕事は何もできないと開き直りま…

剣岳

あ〜あなんて思っていたら、「涼しい剣岳より残暑お見舞い申し上げます!」なんて1昨年立山の登山研修で一緒になったグループの2人からハガキが来ていました。とうとう登っちゃったんだね剣岳。すごいね夏の初山で・・1泊2日で行くとはやっぱり若さだね…

ちょっとしたこと

朝、ゴミ出しに行くと公民館の前でやはり昔からのいらない物を整理し出たゴミ(引き取ってもらえないゴミを自治会長が汗だくで整理していました。我が家も今日は整理したゴミを2回に分けて持っていきました。2回目はサクラの散歩のついでに出しました。公…

テラ*モアひさしぶり

早起きできなかったので、何となく気ぜわしい午前中になってしまいました。外に出れば、気になり、草取りしたり、ゴミを集めたりしました。テラ*モアでの石けん作りの講座には申し込みがないと言うことだったのですが、気になって資料やアロマ、ハーブの基…

ワーキング・ホリデイ

最近、毎日が日曜日なので曜日感覚がなくなっています。久しぶりに夫が休みで家にいたので(遊びで忙しかった?)田んぼに網を張ることにしました。暑いので、午後遅くすることにして夫がその準備で竹を挿しほそい綱を張る作業に10時頃になって行きました…

やっと・・・

朝、起きると顔も洗わず、すぐ畑に行きました。なんとか太陽が出ておらず、セーフでした。幸いにも日の出が雲に邪魔されて遅くなったようです。急いでレモングラスをばっさり切り、レモンバーベナは、適当に枝を切り取りました。陽も上がってきたので急いで…

予定通り・・いかず

早朝起きて、ハーブを摘もうとしたら、ちょっと遅れてすでに太陽が上がっていました。またまた香りのよいハーブを摘み損ないました。あれやり、これやり暑い中、汗が出て、やっと散歩に出ました。サクラちゃん遅くなってゴメンね。こちらは日傘に日焼け止め…

真夏日

朝、6時頃からすごい強い日射しで真夏のようでした。早めにゴミ出しをしたり、散歩をしたりしました。今日はテラ*モアに行く予定でしたが、あちらもスタッフが集まる予定だし、こちらも夫が早朝よりゴルフ(中止できないメンバーなのでしょう)なので退院…

夏の終わり

この時期になるとヒグラシが鳴き、何となく寂しくなります。夕方、6時ではうっすら暗くなりはじめました。今日は、とても蒸し暑い日でした。何か少し、動くと汗がたらたら出てきました。シャワーを浴びようとしてそうだどうせ浴びるなら汗だくだくになって…

またまた集う

朝4時に起きて山行きの夫にご飯を・・おっと違った違った今朝は起きないよと言っておきましたので、出がけに目が覚めてパジャマのまま、タオルなど渡していたら、お迎えの友人が・・凄い姿をみられてしまい・・行ってらっしゃい!! 結局、今更眠れず、5時…

にぎやかなお盆

お盆最終日、昨日とうって変わって沢山人が集まりました。朝、叔母がお寺に行く前に寄ってくださいました。兄弟の家族が集まって子供のフィアンセまで紹介かたがた来てくれました。総勢11人とベービー1人合わせて14人とべービーが・・・。 大勢になりそ…

待ちぼうけ

お盆の3日間は、いつも義父の弟の奥さんがお参りにきてくださるので留守にするわけに行かず、蒸し暑く、ちょっと動いただけで大汗をかいて、シャワーも浴びたくても義母がいてくれた時は、お相手をしてくれたのでよかったのですが・・・。結局、5時近くに…

お盆

雨予報にもかかわらず、とても蒸し暑い晴れた日になりました。午前中に盆飾りを済ませ、午後早めに 迎え火をしました。夫が本家に行っている間、洗濯物などを取り込み、夕方になってしまいましたが、実家に行ってきました。明日、あさってお客さんがいつ見え…

またまたお知らせ

テラ*モア1日講座を開くことになりました。 8月18日(金) 14:00〜16:00 夏のリース作り (ハーブティー つき) 3500円 材料費込み 講師 keiko 8月22日(火) 14:00〜15:00 親子でアロマ&ハーブ石鹸作り (ハーブティーつき…

お盆の準備

午前中、お墓の掃除に行きました。家から歩いて2分ほどの所に数十年前にお墓を購入しました。義父が、お墓から我が家が見える所なんて言っていましたが、今は家がたくさん建ち、そう言うわけにはいきません。古ぞうきんできれいにお墓やまわりを拭いてお花…

お知らせ

昨日、ブログに書いた夏祭りは 12日(土)本祭は19時からだそうです。詳しくはこちらからご覧になっていらしてください。http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/sankan/event_seiryuusai1.html

ハードスケジュール?

今日は、テラ*モアに午後行くことにしていました。夫が休みだったので物置片づけ・環境センター第4弾と銘打ち1時間ちょっと片づけ軽トラいっぱいになって行ってきました。 環境センターはもう手慣れたものでしたが、今日はこわいおじさまが、これは何?と…

お知らせ

夏祭りは 12日(土)本祭は19時からだそうです。詳しくはこちらからご覧になっていらしてください。http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/sankan/event_seiryuusai1.html

2番花・ラベンダーの想い出

真夏の暑い日、ある研修でご一緒した方にバックに朝摘んで詰めていたラベンダーを差し出しました。あまりにも話を聞くことにも疲れ、大変長い研修の疲れ取りにどうかなと思って・・・。その香りにラベンダーの名前を知っていたもののこんな良い香りがすると…

涼しい日

前日夜半から激しい雨になり、台風の予報もあり、朝から雨でした。心配しながら準備をしていると、出かける頃には、小雨になり、カルチャーへ行きました。そしたら、午後のクラスは、講師の方からの連絡で休講とのことでした。私は、そういうこともありかと…

昨日とはうって変わって

今朝はより早く5時に起床。畑を見てちょっと草取りしてサクラの散歩に行きました。涼しい風が心地よかったのですが、帰りがけに雨に降られました。家についてますます激しい雨になり、さらに激しい雷にもなりました。私が早起きしたらこうなんです。 今日は…

自然を楽しむ

5時半に起床、アイロンがけして6時にサクラの散歩に行くと、外はひんやりしてとても気持ちが良いです。太陽が上がってしまうが、つゆにぬれた植物たちがきれいに光って見えます。このゆとりが自然を見つめる目を活躍させます。3日間、怒濤のような日々で…

冷房

やっと家に着いてもろもろやり終えて、入浴後、なんだか、疲れがでてきた気がします。よく考えてみると、テラモアへ車中冷房、テラ*モアで冷房 車中冷房 義母の病院冷房 車中冷房そうだずっと冷房だったんです。いつも自然体の私の2階の寝室には冷房があり…