2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれよという間に

11月・・霜月です。昨日から急に寒くなり、暖房が欲しくなってきました。 あわてて、仕事から帰るとハーブの収穫などの細々したことをしています。 昨日は、日が暮れる寸前に山の畑に久しぶりに行き、ダイコンをおろ抜いてきました。ちょっと大きくなった…

やっと

今年は、いつもの米作りに加えて餅米作りをしたのでさらに忙しくなりました。 草取りは、私の都合がつかず、夫一人でがんばっていました。そのおかげでとても豊作でした!やっと最後の作業である餅米の籾すりが土曜日に終わりました。 今日は、午後から友人…

ぐったりからまた!

19日から3日間、北海道に行ってきました。 紅葉は終わっていましたが、 こんな時期に行ったのは始めてでいろいろな 収穫がありました。もちろん広い北海道の畑も ジャガイモやビートの収穫時期でした。我が家の秋は忙しくハードなので 自分へのご褒美にと…

ますますお久しぶり

10月4日(土)にトステム藤沢ショールームでの1日講座が終了し、 ほっとする間もなく、翌日餅米の稲刈りをしました。 連休は、第2期生の「暮らしに役立つハーブ&アロマ」の[講座]が始まり、 翌日、籾すりで1日終わってほっとして連休最終日。 娘夫婦…

お久しぶりになってしまいました

いつのまにか10月になってすっかり秋になっていました。 いろいろブログアップしたいことがありましたが、 また次回に。 9月27日(土)にハーブ&アロマ[講座]が終了しました。 その時にはTさんの上手なご指導ですてきなリースが出来上がりました。(…