2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やす楽しみ

いつもの朝の散歩は犬にとっては、つらくなってしまう季節になりました。今日は朝から太陽がでていたので日傘を差していきました。私は涼しいですが、サクラにとっては暑いのでは・・次回からはもっと早い時期に行くことにしようと思います。出会ったコウタ…

暑さにへとへと

寝不足で朝早めに起きていろいろ雑用をしていてもだるさが襲います。今日は早めに環境センターに再度行きました。手続きしたり、計量したりして一応スキー板5人分など含めて11点で1100円だそうです。持ち込むと安く済みました。そうそう2度も環境セ…

「テラモア」で夢をみる

散歩ではサクラが草ばかり食べるので鬱みたいになったのかストレスがたまったのかと思いました。やっぱり梅雨時です。人も気をつけなければ・・・ 午前中は月に一度のヨガの日です。一度しか参加できる日がありませんのでできるだけ参加するようにしています…

汗・・真夏日

夫が休みだったのでゆっくりと朝食を摂り、借りている畑にいつものように30分ほど行きました。先週行ったばかりなのにもう草が生えて・・草取りしました。そしてまたバジルの苗を植えました。そのうち、だらだら顔や首のあたりに汗が・・タオルも何にも持…

雨だからこそ

午後の仕事がなかったので午前中ハーブの手入れと午後は美容院に行く予定にしていました。ところが朝から雨。のんびり家事をしてPC等の向かっているとコメントをくださった美容師のルスデラルナさんのところに急に行きたくなりお電話でお願いしました。快…

なんだかションボリ

朝からちょっと疲れ気味、やっぱり睡眠不足かな?やることがスローで・・・。 とりあえず、一応家事をなんとなく終え、ちょっと草取りなんかして買い物にいく。今日は、息子達が来るとのことでうれしいのだけど・・。いろいろ準備しているのだけど思考がまと…

来客

朝から何となく落ち着かず、いつもあまり丁寧にお掃除していないことが悔やまれて何かとすることが多かったです。家族含めて総勢9名楽しいおしゃべりと会食ができました。ベランダのサクラも犬好きなお客様にはおもてなしになったようで若者と一緒にサクラ…

1日24時間以上

今日は1日出かけることのない日です。何からしようかと思いながらも寝坊してしまいました。それもそのはず夜中に起きて6時に家事をして7時に寝たのですから・・・夫が遅い出勤というのでつい気がゆるんでしまい、起きたのは9時でした。 外に行ってはあれ…

突然の雨

午前中、時間があるので外仕事をするぞと思いきや突然の雨が滝のように降りました。仕方なく休めと言うことと思い、のんびりしました。そのうち雨も止み、洗濯を干したり、片づけものをしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。 畑に行…

カルチャー&ハーブガーデン&・・・

カルチャーのアロマ編(ホームケアトリートメント)でした。前日遅くまでスイートアーモンド油やホホバオイルなど瓶に詰め替えるなどの準備をして朝は比較的楽に出かけることができました。余裕を持って会場準備ができ、楽しく終えることができました。しか…

よく働くそしてサクラの脱走

朝からいろいろ活動して8時前に出かけ、仕事をして5時過ぎに帰ってきました。途中、自分の働きをたたえ、気に入っている喫茶店でモカを飲んできました。カウンターでそこのオーナーのすてきな女性と初めて個人的に話すことができてラッキーでした。私の若…

義母の白内障

先週義母が白内障の手術を受けたので、今日は病院の付き添いのお付き合いをしました。午後私の仕事がある関係上、朝早く出発しました。朝の渋滞のため時間がかかると思っていましたが、なんとか1時間弱で着くことができました。 この病院は、通院で手術がで…

父の日

朝、のんびり起きたらかなり遅い時刻でした。雨も降っていて大したこともできずに午前中が終わってしまいました。 午後になって実家に行きました。両親とも元気で喜んでくれました。兄弟達にも会えてよかったです。その後、姉の家に行き、酒好きの義兄と夫が…

昨日とのギャップ

昨日のどしゃ降りが信じられないほど梅雨の晴れ間がでてきました。庭を掃いていたら、車庫に入れたタマネギ気になり、広げて干しました。さらに大好きなヤマボウシが気になり、今のうちに剪定が必要とハサミを持ってきました。剪定を始めるとどんどんエスカ…

母に捧げるラストバラード

1年に1,2回友人3人の仲間で順番に幹事になり、出かけます。今回は幹事の友人が準備してくれた明治座の6月公演です。どしゃ降りの中を出かけていきました。まあこんなことでもないと出かけるのをやめるような雨降りの日でした。 武田鉄矢さんが母親役に…

雨降る直前

午後からの雨降り予報がありました。そろそろタマネギの収穫の時期です。夫が休みなのでタマネギ堀をすることになりました。黒いビニールの穴からタマネギの茎の部分を引っ張り出すとあらら大きく育ったまん丸のタマネギが登場します。ちょっと湿った土がつ…

カルチャーの日

早く起きるつもりが6時半。タイマーをかけた洗濯終了。お味噌汁を作って洗濯干して朝食。ハーブを切ったり、レタスを摘んだりして食器を片づけながらルバーブのちょっぴりジャムを作る。 今日のカルチャーはハーブクッキング編。サラダに必要なトマト、キュ…

ちょっぴりの仕事

雨が降りそうで降らなかった1日。朝から気合いを入れて早起き、手際よく家事を済ませ、仕事に出かけました。楽しい1日でしたが、朝から慌ただしく、今までよくできたなあと思います。1日だけだと思うからできるのでこれが毎日だったらとてもできそうにあ…

雨があがって

ゴミ出しのために庭をはいたり、ちょっと剪定したりして庭にいるとすぐ時間がたってしまいます。一段落していると近くの友人がリーフレタスの立派な大株を持ってきてくれました。ちょっと一話していると、ベランダの塗装終了の点検にやってきました。これま…

しあわせは自分でつくるもの?

朝から雨、夫に送ってもらってお花の研究会に参加しました。例の魚道生けです。久しぶりの研究会で仲間に会うのも懐かしいくらいです。会った方に顔がつやつやしていると言われました。そう言えばここの所よく言われます。しばらく家にいることが多く、よく…

千客万来

今日はベランダ塗装の最終日です。様子をみて、おやじの会の協力(子供会の新入生歓迎会協力)に宮ヶ瀬まで行くつもりでしたが、いつもより早めに職人さんも見えてなにかときぜわしく、午後に義母の友人がお嫁さんがハーブに関心持っていて自分の育てている…

残念な雨

予てより前回のカルチャーの受講生達と飯能のハーブガーデンに行く予定で楽しみにしていました。準備も整えて・・・私の場合山の準備など完璧にすると雨で中止になることがあるのです。ああ、残念!!今回も延期になりました。とりあえず、玄関にいるサクラ…

恵みの雨

ここ3日間、スコールのように雨が続いた。おかげでカラカラだった畑の土や野菜ハーブたちにとって恵みの雨になっている。私も2日間樹木の枝をすっきりさせてちょうど良かったです。昨日、ドウダンツツジやツツジも見よう見まねでチョキチョキとやってみま…

ルバーブジャム

昨年蒔いたルバーブが大きくなり、1本葉柄が枯れてしまい、心配になりました。実は、苗を植えたのは2回、でも2度とも失敗してしまいました。せっかくここまで成長したのにまた枯れてしまうのは・・というので大きめの茎を4本でジャムを作りました。少な…

よく働いた日

朝から連日庭はきをしました。私にとっては珍しいことです。昨日車庫の中を機械できれいにしていただいたからです。また、今日はダ○キンモップを交換する日だったのであちらこちらの埃をとりました。それから掃除機をかけて・・そして10時に塗装の職人さん…

カモミールの香りに包まれて

昨日おやじ畑で刈り取ったカモミールは乾燥して瓶に詰めておやじの会で利用するため、早速ベランダから移動したテーブルでのんびり摘みました。カモミールとの出会いは弘法山近くの「遊の丘」て言ったかな、今もあるのかなあ。二十年近く前でした。そこのハ…

今日のスケジュール

先週末、雨が降って予定が延期になり、スケジュールが重なってしまいました。寝不足もあって気合いを入れましたが、途中で息切れしました。朝、家事を簡単にしておやじの花畑に9時過ぎに行ってヒマワリの種まきでした。私は、あとの予定もあるので持って行…

落ち着かない日

ベランダ防水加工の工事をために犬のサクラの家も移動し、玄関の中に家を持っていき、夜はそこで過ごしています。外より快適なのか落ち着いていますが、今日は、朝雨がちらつき、サクラは玄関にずっといました。ピンポーンよりも先に吠えてしまいます。あと…

カモミール摘み

家事をしたり、ベランダの防水工事の職人さんにお茶だししたり・・なにより洗濯物は、2階のベランダに干すのでちょっとめんどうです。一段落した所でやっとカモミールの花摘みをしました。以前摘んだ時よりはるかにカモミールの株が大きくなっていました。…

暑くて忙しかった日 

朝から温度が上がり、夏のような1日の始まりでした。今日から、ベランダの塗装工事が始まります。朝、犬小屋を移動したり、物干し竿を移動したり夫は休みだったのですが、大忙しでした。一番大変だったのはサクラがいる床でした。夫が手作りして私も一緒に…