2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中のサマータイム

ブログ更新なし ラベンダーバンドルズつくりでブログを休んで以来、毎日アップは」あきらめることにしました。そこで今まで夜型だったサイクルを夏型に変えようとしています。7月からはサマータイムを実施すべく一日前の今朝は5時半に目覚め、洗濯機作動や…

3列シート

久ぶりにバスツアーに参加できました。花の都公園とレイクホテルのランチ、山梨さくらんぼ狩りと夫が選んだ贅沢なツアーでした。なんでも3列シートバスに乗ってみたかったそうです。たしかにゆったり人数も30人足らずでした。でもさくらんぼはちょっと遅…

昨日とは一転

今日も自分の天気予報では、雨は降らないつもりだったので、後片付けやら、洗濯物など普通にやってました。でも休日なのでのんびりと。洗濯物を干し終わり、あえてまた洗濯機を回したとたん、ポツリ・・・そこでとりあえず、いただいた鹿児島原産の種から育て…

ラベンダーバンドルズ

ラベンダーが咲くのを待って作り始めました。3日間で30本を完成しました。ずっと続けて作るわけにも行かず、早朝、家事の合間の午前中、仕事から帰って、夜中と2,3本ずつくらい作りました。娘の結婚式のプチプレゼントにしてもらおうとブログもアップ…

来客ばかり

日曜日用事で見える方が次から次へと・・遅くおきた息子お昼がずれて・・夕方になって完熟したラズベリーを摘み、ラベンダーの色づくのに待ちきれず、ラベンダーバンドルズ用に摘みました。今日は畑に一度も足を踏み入れず、なんにもしないけれども忙しい休…

薬学部での講座

今日はかねてから何回かある講座の2回だけ参加する大切なそして楽しみにしていた日でした。娘たちが泊まりに来ると言うのでやめようか、薄情な母親だななんて自問自答していて朝になってやっぱり行くことにしました。できる限り家事やできることをしていた…

いつもの犬の散歩

川べりを歩いていると川面に青空と雲が写ります。空高くけんそう雲が見えました。そして飛行機雲も見えて上空は湿っていそうです。でも山の方を見ると入道雲のような雲がなんだか夏空です。梅雨が明けたように明るく晴天です。気持ちもうきうきしてきます。…

降る前に

またいっぱいに咲いたマロウの花摘みをしたけれど、とても摘みきれません。雨も降ってきたので4,5本大きな枝を剪定して摘むことにしましょう。レディースマントルの花がきれいだったのでかわいそうだったけれど剪定してドライにしようと。そして咲き出し…

実家へ

仕事からいったん帰り、洗濯物など片付け、実家に行きました。母のお参りと父の顔を見に行ってきました。高齢の父も喜んで、姪の結婚式の写真をPCで見てくれました。やっとのことでいくことができてよかったです。水曜日の職場は今年から新たに加わったの…

フレッシュな空気

短時間とは言え、仕事となると拘束され、多少のストレスや疲れはつきものです。今日は一日仕事から解放されて、でも天気がよくシーツだとか布団も干したり、振込みだとか家事も多いので自分の時間が作れず、少々落ち込み気味でした。一通り落ち着き、自分を…

運動不足?

昨日午後遅く夫の誘いで湘南天然温泉湯の蔵ガーデンに久しぶりに行ってきました。露天風呂の一人用の小さな丸い樽のようなお風呂に入り、ちらとのぞく青空をみるとまるでお花畑の中のようで想像が膨らみ楽しかったです。帰りにお寿司を食べて家族のは持ち帰…

花いじり

6月6日になよたけが開店すると新しい経営者の方が言っておられ6月6日が過ぎ、気になっていました。地元のタウンニュースに掲載されていましたので、お花の研究会の帰り、生けたままの花器を持っていきました。なよたけのよい雰囲気を残してギャラリー珈…

予定を作らず

空けておいた土曜日です。夫も休みだし、鉢物の整理をしなくちゃなどと考えていたら、大雨予報です。ではとゆっくりしよう、本でも勉強でもと夢膨らませていたら、雨が降りません。半信半疑で庭に出て雨が落ちてこないので鉢物の片づけをして植え替えなどを…

ハーブの花束

午後から講座のある日です。天気もよいので忙しく過ごし、講座の若い仲間にドライのカモミールとマロウを持っていく約束したので用意し、ついでに都内の方だったのでハーブの小さな花束を作ることにしました。マジョラム、カレンデュラ、イングリッシュラベ…

休みたい

今日も仕事ですが、夕方雨だと言うし、娘も泊まっているし、なんだか身体がだるい気がしていました。何度も休みたいと言いつつ、でも仕事なので行きました。やっぱり気持ちが落ち込んでいたのでしょうね。職場で前に声かけてくださった方がエルサレムセージ…

やっと出会える

先日、仕事で留守の折、新茶を持ってきてくれたseamamaさんとなかなか会えずにおりました。今日はやっとお忙しい中時間を見つけてきてくださいました。私も仕事から帰ったばかりでした。今日は特に真夏日でとても暑い日でした。我が家のマロウはちょうど日陰…

リホーム

友人がリホームして落ち着いたのでご招待されて近所の友人とお邪魔しました。午前中、お寺のお掃除の当番の仕事を済ませ、お昼をご馳走になりました。昔、1年半だけすんでいた頃子育てでも主婦業でもいろいろと教わりお世話になった方々です。それぞれ引っ…

おつきあい

今日は仕事が休みだったので何をしようかと楽しみにしていました。娘がいろいろ決めかねているとので付き合ってほしいと言うので11時に式場に行くことにしていました。朝、車で出かけると渋滞です。イライラし始めるとなんと消防自動車などで通行止め。そ…

中華街へ

娘の結婚式のことで夫と新横浜へ。二人と合流して用事を終えて昼食を中華街まで行こうということになりました。4人でおかゆのおいしいというお店で飲茶やおかゆ、炒め物やビールはては紹興酒となり、最近めっきり強くなったという娘のお相手とうれしそうに…

ついつい

4時間のつもりの休日出勤。帰宅時刻は、朝、家を出て帰宅時刻は4時過ぎになってしまいました。夕刻の会は失礼して帰宅すると・・ちょっぴり疲れて居眠りもしてしまいました。知り合いの方がおいて行ってくださったイタリアンパセリときれいな色の葉のドク…

貴重なもの

昼間は、ひょんなことから「なよたけ」でお知りあいになった方とお話でき、やる気と勇気をいただきました。私より年上のその女性はとても前向きでこれからは人のためになることをしたいとさらっと言ってのけるすてきな方です。そして夜は8時から遅い時間で…