2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ[講座]

昨日は月2回行っている暮らしに役立つハーブ&アロマ講座の ハーブ編の日でした。バジルペーストを作ろうとバジルを5人分5本が 元気に育ってきたのでしっかり準備が出来ました。 ミキサー、フードプロセッサー2つ、すり鉢を用意しておきました。 3人の…

夏休みの終わり

今日こそ山の畑の草取りに!と思いきや洗濯物を干し終わってしばらくすると雨が降ってきました。そこで昨日の荷物を収めたり、のんびりしたりしていました。予定がないのはやっぱりいいですねえ。もう夏休みが終わると言う感じです。パスタでも食べに行きた…

職員研修講座

1か月前から意識していましたが、すぐにやってきました。 人数の多い[講座]では紙コップを使うのですが、ステキな担当者のご希望でガラスのカップをと言うことでしたので、荷物がまたまた多くなりました。 [講座]では準備が半分です。 昨夜から緊張、今朝か…

夏のおわりに

父の百か日は仕事なので、前日である今日、大山寺に行くことにした。夫となじみの大山に車ででかけ、ケーブル乗り場から15分登ったのだが、苦しくて汗は出るし、一歩も歩けない感じがした。以前山歩きが趣味だったなんて信じられない。歩いてお寺参りする…

姿勢を正す

23日は、花展のためのお稽古で京都から 先生がみえて個別にご指導してくださいました。 何だかあまり気が乗らなくて・・でも庭のハーブを中心にと 考えていたので、たくさんの庭の花と念のためにバラや鉢植えを買い求めて持って行きました。何しろ荷物が多…

夏が終わる?

暑かったお盆も終わり、ほっとしたのもつかの間、 昨日は、清川村でのハーブと陶芸のコラボ 「自分のハーブ&アロマポットを作ろう」があり、 先生方のおかげで無事みなさん満足のいく多目的アロマポットが出来上がりました。 楽しくてでも集中して無口にな…

夏休み

過日、八ヶ岳方面へ出掛けることができました。清里清泉寮でおいしいソフトクリームを食べ、ふらふらしていたら、「西の魔女が死んだ」の家のロケ現場があると言うので歩いて10分ほど林の中を行くとありました。ハーブの植え込みを見てアールグレイさんhtt…

こちらから出向こうと思っていた所、陶芸の先生からお電話があり、 ハーブと陶芸のコラボの[講座]http://d.hatena.ne.jp/linden_mint/20080723の アロマポットの作品見本の本焼きをお持ちいただきました。素焼きとはまた違って そのりっぱな姿にビックリ!釉…