2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りの寒い日でした。晴耕雨読だとばかり雑誌や本を買い込み読んだり、刺激されてサンドイッチを作って食べたりちょっとやる気十分なフリーな1日でした。先日知人のOさんにクォンタムタッチヒーリングというのを親しい友人や夫にも声をかけてお試しをし…

花冷え

昨日から一転ストーブをつけるような1日となりました。今日は出来上がった陶芸の作品を子供達と発表し合う日。そしてそのあと谷太郎の桜の木の下でバーベキュー。おやじの会は協力者でした。私は何も出来ずにただ、ごちそうになっただけのような・・。清川…

夢ばかり

やってみたいことはたくさんあります。野の花、野草いえ、雑草でアレンジメントです。これからたくさんの草花が生長していきます。それはそれは逞しく美しい。そんな姿をもっと可憐できれいにかわいくアレンジできたら・・そしてその野草のくわしい名前や特…

セカンドハウス?

新しくできた物置兼セカンドハウスが活躍し始めました。金曜日の夜は、突然コーヒー講習会となりました。と言ってもおいでくださった方々にコーヒーをおいしく淹れていただき、楽しくおしゃべりしたひと時でした。そして土曜日は、初めてのアロマ体験講座。…

遅れひな祭り

私の中で今年企画していたひな祭りがちゃんとできなかったのでやりたいと思っていました。近所の友人がお二人みえて新しいおうちのお祝いと言うことでお餅をつき、一緒にあんこと辛み大根餅を作りました。義母曰く、一うす餅は忌み嫌うというので一うす目は…

カーテンその1

今週は出勤がないので、ついのんびりしてしまいます。夫が休みでブロックを積み、セメントを使っていただいたフェンスを設置するとがんばっていたので手伝いました。ニワザクラ、ムラサキシキブ、アジサイ、サツキなど掘り起こしたり、剪定したりしていまし…

今日こそはと

先延ばしにしていた苗植をしました。家事を終えて始めようとしたら近くの友人がすてきな物を持って来てくれました。手作りのティーコゼ(画像)です。生地を一緒に選んでランチョンマットなどと一緒に作ってくれました。うれしくてアッサム(紅茶)でイレブ…

あれこれ

暖かいので早起きしました。おやじ畑の作業に行こうとしてしているのについ気を許してのんびりしてしまい、遅起きの家族に付き合って遅刻しました。おやじの花畑ではチューリップが大きくなってすでにみなさん草取り作業をされてきれいになっていましたぁ!…

ぽかぽか陽気

暖かいと早起きしてさっさといろいろなことが出来るからうれしいです。今朝は休日出勤だったので家事をがんばって出かけました。コートもなしで心も軽やかです。昼下がり、ウォーキングで帰宅し、ちょっと休憩のつもりがちょっと居眠りしたみたいです。その…

テーブルかえました

やっと買えました。実は替えました。以前使っていた物は大きいので教室用に新しいハウス?に。そして4人がけのテーブルをキッチンに置きました。なんと言ってもいすが気に入りました。いすが回転することと背もたれが気に入ったのです。花なんか飾っちゃっ…

お花の研究会

昨年休みがちだったお花の研究会に今年2回目に出席。何かをしようとするとまあたくさんすることがあること・・慌てずVT「趣味の園芸」も見ながら洗濯物を干したり、あれしたりといざ出発。今日の自由花の花材は、コデマリ、スチールグラス、赤いバラ、黄…

暖かい日

寒い日と違って外のことが気になります。午前中、今まで放っておいた山の畑に行ってみました。掘ってみると秋に植えたジャガイモが大きくなって出てきました。なんだかうれしくなりました。地上部は枯れてしまっているけれど、地中では育っていたのでしょう…

リラックスと緊張

フリーの日。ゴミ出しに行くと、どこまでも真っ青な空に白梅がちょうどよい咲きぐあい。思わず立ち止まり、蘇我の梅林の向こうに見えた富士山を思い出していました。そこの家人に出会い、つい梅の褒め言葉から次々と久しぶりのおしゃべりが・・でも風はまだ…

自覚

清川村の陶芸工房で2月に子供達と作った私の作品は、ひな人形。みんなはとても上手でさすがに感性豊かで3年目ともなるとリアルですばらしい。おやじの会の大人達も本当に上手。私はアドバイスを受けてもあまり変わらず、根性もないと自分でもびっくり。2…

お久しぶりです。春らしくなって夏のアップから秋冬を飛び越えて長い冬眠から覚めてぼちぼちまた書きたいと思います。今までのようなブログと内容が違うかも知れませんが、以前と同様に仲良くしてくださいね。 画像は前から生けていたボケの花。背景に見える…