のんびりした日 

linden_mint2006-05-20

 予報通り今にも大雨になりそうな暗い雲が西の方にあって油断ならないと思っていたら、良い天気になりました。カレデュラを摘んで、レモングラスも念のため地植にすることにしました。何をしたかわからないような1日でした。娘が帰ってくるとのことでしたので、予定も入れずにしてました。
 午後、娘が途中下車して祖母(義母のこと)に大凧最中を買って来ました。私も知らなかったのですが、以前祖母が話していたようです。なんでもお小遣いをもらったからとか。なんか気遣いのできる子になったんだなあとうれしく思いました。しかし、弟ときゃっきゃと言いながら、ゲームをしていました。
 夕食は、スナックエンドウと、シュンギクの天ぷらに彼女の大好きな海老フライ、取り立て野菜サラダに野菜たっぷりのあんかけ、これは野菜不足を補うため、スナックエンドウも茹でてマヨネーズで・・。泊まらないで帰っていきました。 でもまあ元気な顔を見せてくれたのだからうれしいことです。
 洗濯物を片づけたり、ぴかっと太陽がでてくれたのでマットを干したり、掃除機かけたり、ショウブのお花をやっと生けました。なんにもしなくてもやたら家事があるので、まとまったことができない1日でした。急に暑かったので半袖になり、畑でまた土いじりを始めたら、急に暗くなり、慌ててサクラの散歩に行って・・傘を持っていったのに強い風が吹いて濡れてしまいました。なんだか安定しない天気でした。今日のお茶は、シソにエキナセア、ネトルにフレッシュペパーミント、アップルミントでした。すっきとした後味がよかったです。画像は、甘い香りがなんだかわからなくてよく見たらミカンの花でした。まさに精油ネロリの仲間です。うっとりします。この香りも長くは続かないと思います。今まで気づきませんでした。