すっきりとした!!

linden_mint2006-05-10

 早朝の雨でぬれたルッコラの花、セージの紫、カモミールの白そしておまけにタイムのピンクの花を切って・・今日は、カルチャーハーブ編の日です。張りきって準備した大荷物を持って車で1時間弱。みなさん前回植えたハーブやご自分で買い求めたハーブ栽培をすでに始めていて感心しました。今日は、宿根草の育て方や増やし方、フレッシュハーブの利用の仕方を紹介しました。
 フレッシュハーブティーはアップルミントの試飲、つぎに半乾燥したカモミールティーをそして次にセージを飲み比べて頂きました。実習は、すでに土つくりは実習済みなので、今回は、私が土を入れてきた大きな鉢にラベンダー、レモンバーベナ、タイムの多年草のどれか一つと1年草のバジルを植えてもらいました。ハーブが育っていく様を情報交換しながら楽しくあっという間に終わってしまいました。
 カルチャーは準備の資料つくりや実習の教材購入などに時間がかかりますが、それも楽しいものです。私にとって月に2回くらいが適当だと思っています。終わったあと、片づけをしながら気分も爽快です。
 その後、近くに姉の家があるので連絡したら、いらっしゃいとのことさっそく寄り道して、連休以来気になっていた両親のことを話すと意気投合!行くことになりました。実家に行って両親が喜んで元気な姿を見せてくれたので本当にすっきりとしました。カルチャーも両親のことも気になることがなくなるとすっきり爽快するものですね。庭のカシワの葉の緑がとてもきれいでした。
 帰りの車では、大きなFMの音楽を聞きながら、暑くて腕まくり、窓も時々開けてさらにすっきり爽快でした。
 今日のお茶は、忙しく作ったメグスリノキにシソ、ネトルとローズヒップ中国茶(紅茶にマリーゴールドブレンド)のブレンドでした。家に帰ったら沢山残っていました。やっぱり緑茶の季節かなあと思いつつがぶがぶ飲んだlinden_mintでした。画像は、ただ水やりしていたら、昨年同様
花を咲かせてくれたミニバラです。