2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

とうとう30日。28日は、餅つきで今年は、若者三人が火を燃やしたり、餅を伸したり、運んだりしてくれたおかげで、とっても楽で楽しんで出来ました。だから余力があったので夜は読書など出来、年末というのに借りた本が、2冊読破できました。そして今日…

1年

月日が経つのがとても早く感じます。ついこの間、クリスマス飾りが始まった11月からもう2ヶ月近く経ちました。先日、散歩をしながら考えたこと。どうして子供の頃は、時間の流れがゆっくりだったのだろうか。今、思えば楽しいことや悲しいことがたくさん…

休日

一足早くパートの仕事は、仕事納めしました。そしたら 急に疲れがどっと出て、何も意欲がなくなってしまいました。 20日は土曜日で父の月の命日だったので、夫とともにお墓参りに出かけました。 内心、行こうとしていたおやじの会の協力や忘年会もパスして…

これが私の1週間 ♪♪

日曜日に懇親会♪ 月曜日は午後から仕事 火曜日は遊んでばかり水曜日は仕事いっぱい 木曜日は仕事のあとにイルミネーション(昭和記念館)金曜日は仕事を終わり夜はコメダでコーヒーしゃべり 土曜日は、かわいい孫の誕生会で高円寺まで (講座にお参りのあと…

はっと!!リース

ドアを開けると、ハウスのカウンターの上に大きなリースがありました。ハーブのいい香りがしていました。留守中にTさんが持ってきてくださったのでした。うれしい!!リースを見た家族も「おっきい!」と言ってました。 お礼の電話をしたら、今年は、庭のフ…

実行力がないけれど・・

先日、以前通ったハーブスクールの懇親会がありました。http://herbcom.blog46.fc2.com/前回は参加出来なかったので、ぜひと参加申し込みしたら、ワークショップもあり、何にも考えず、ワークショップに参加することにしました。 前の日まで、気にしていたの…

書こうと思いつつ

何度かブログアップしようと思いつつ、書こうと思うことが一杯ありすぎたのですが、あれれ…何を書くんだっけとまた何日か経ってしまっていました。 過日、陶芸の先生が、生徒さんの作品展と先生方(ご夫婦)の作品の販売を行いました。 行ってみると、まあ本…

よい天気

週末になって気分爽快!快晴の天気にふとんを干して、思いっきり洗濯をして、太陽を浴びて、ガーデニング、畑仕事まで出来ると満点なのですが。 昨日は、[講座]があったので、お汁粉なんて作って準備、それも十勝の小豆です。ちょっとけちったのでこくのある…

寒い!!まずい! 

急に寒さがやってきました。いろいろやろうとしていたのにのびのびになっていたことがたくさんあります。こう急に寒くなってまずいこと。それは霜がおり、ハーブ達が急に枯れてしまうことです。 休日に最後の収穫のショウガが、軽く洗ったままになって気にな…

お久しぶりです。アロマポット完成

いろいろなことがあってずいぶん時が経った様な気がしています。秋も深まり、こちらもケヤキや イチョウまで色づいて冬が近づいてきました。それなのに季節を追ってあくせくしている毎日で、いいえ、のんびりしたり、寄り道したりでなかなか季節に追いつけま…

読み聞かせ

以前に予約していた「林隆三と楽しむ宮沢賢治童話の世界」と題して文化会館で行われた読み聞かせ催しに行ってきました。広報を見てどうしても行きたかったのは、「虔十公園林」の朗読があったからです。この童話は、大好きですが、あまりクローズアップされ…

植物とのかかわり

4日午後からリース展に行きました。神保町で地下鉄を降りて・・方向音痴の私は迷いつつ、やっとたどり着きました。Tさんがいらしてハーブティーを淹れてくださいました。本当によくやっているねとため息ばかりです。たくさんのリースが展示されていました…

うどん作りとリース展のこと

昨日は、日頃お世話になっている友人たちに声をかけ、これまたこまめな友人に、うどん作りを教えてもらい食べる会をしました。ドタキャンがあったり、用事があったりしてうどん作りを全行程見られない方もいましたが、「家庭で簡単に出来るうどん作り」とい…

あれよという間に

11月・・霜月です。昨日から急に寒くなり、暖房が欲しくなってきました。 あわてて、仕事から帰るとハーブの収穫などの細々したことをしています。 昨日は、日が暮れる寸前に山の畑に久しぶりに行き、ダイコンをおろ抜いてきました。ちょっと大きくなった…

やっと

今年は、いつもの米作りに加えて餅米作りをしたのでさらに忙しくなりました。 草取りは、私の都合がつかず、夫一人でがんばっていました。そのおかげでとても豊作でした!やっと最後の作業である餅米の籾すりが土曜日に終わりました。 今日は、午後から友人…

ぐったりからまた!

19日から3日間、北海道に行ってきました。 紅葉は終わっていましたが、 こんな時期に行ったのは始めてでいろいろな 収穫がありました。もちろん広い北海道の畑も ジャガイモやビートの収穫時期でした。我が家の秋は忙しくハードなので 自分へのご褒美にと…

ますますお久しぶり

10月4日(土)にトステム藤沢ショールームでの1日講座が終了し、 ほっとする間もなく、翌日餅米の稲刈りをしました。 連休は、第2期生の「暮らしに役立つハーブ&アロマ」の[講座]が始まり、 翌日、籾すりで1日終わってほっとして連休最終日。 娘夫婦…

お久しぶりになってしまいました

いつのまにか10月になってすっかり秋になっていました。 いろいろブログアップしたいことがありましたが、 また次回に。 9月27日(土)にハーブ&アロマ[講座]が終了しました。 その時にはTさんの上手なご指導ですてきなリースが出来上がりました。(…

秋ですね。 早起きしてブログをアップしていて下書き保存して いろいろやっていたら、消えた!! 書きたいことがたくさんあったのに書く意欲がなくなり、 時間もなくなりました!! また再度アップする予定です。よろしく!! 土曜日は、暮らしに役立つハー…

もしや?

今日は、清川村でカヌー体験をおやじの会でお手伝いする日でした。私もアロマ[講座]を担当するので準備していたら雨。雨プロは聞いてなかったなあと思いつつ、遅れて直接会場へ。なるほど宮が瀬は路面も濡れていません。カヤック、カナディアン用意、準備体…

秋深まる?

台風が過ぎていい天気になったのに風がなく蒸し暑い日でした。 いくつか予定があったのですが、変更してのんびり1日に。朝、夫を誘ってお墓の掃除とお墓参りをして健康センターに行く夫を送り、おはぎを作りました。(画像) 午後、ふらっと清川村に車を走…

ハーブの収穫

今日こそは、レモングラスやレモンバーベナ、ホップのドライ用の収穫をしようと思いきや残念!雨が降っていました。過日、早朝にレモンバーベナをたくさん収穫したのでレモンバーベナ酢を作ってみました。ガラス一瓶には、砂糖とリンゴ酢。もう一瓶は、レモ…

いろいろ

忘れてしまうくらい月日が早く過ぎてしまっています。 十五夜いつ?なんて調子です。 連休前に急に稲刈りをすることになり、姉夫婦が手伝いに来てくれて始めたのはいいのですが、田んぼに水が入っていて、思わぬ重労働になってしまいました。いつもなら、途…

お試し

先日、秋のお肌対策の[講座]のために自分で試してみました。 ギフトショウーでサンプルをいただいたので、 使おうと中身をみてどっきり。 でもものは試しだからと朝からこんな姿で下を向いて掃除機かけてました。 あまりにすごい光景なので、自分で写真を撮…

ベリー大好き

先日はイチジクのワイン煮をして砂糖と塩を間違えて(いつも中温糖なのに白でおかしいと思いつつ)しょげていた私。今朝の占いはベストでした。 仕事も元気に終えて、我が家での勉強会でした。情報交換ばかりしていたのですが、その際、アメリカから帰った友…

主婦にもどった日

特に予定のない休日は、最高です。なんだか気持ちよく身体が動きます。せかされもせず、のんびりと。庭にアスパラが出ていたというので30㎝くらいの3本とウインナーをフライパンに少しの水でフタをして、まるで炒めたようです。みそ汁も先週より丁寧に作…

ありがとう いとしのハーブたち

今朝も早く行って・・のはずが、家事を先にやってあとでハーブ達を必要に応じて切る。特にホップの形の納得いくものを2,3本。なんて時間がかかってしまい、昨日とほぼ同じ時刻。手直しの時間がない!9時半には、藤沢駅にいかなくちゃ。ガラガラ荷物を引…

なかなか

仕事が始まり、休みの日にギフトショーに行き、花展の生け込み、 翌日、朝早く花の手直しと・・ でもたくさんの学びがありました。 朝のラッシュ。出勤の方の苦労。 いくらじたばたしても前に進めないホームや通路、 もう人の信頼だけでいる狭い電車の中や通…

雨の心配をしながら9月を迎えました。 ぶどう、なし、プルーン、おや、まだスイカと 恵み豊かな秋の果物を味わっています。 ある時にしかないのでおいしくいただきます。 画像は送っていただいたぶどう。 娘の夫のご実家の知人の農園の新鮮おいしいぶどうで…

ハーブ[講座]

昨日は月2回行っている暮らしに役立つハーブ&アロマ講座の ハーブ編の日でした。バジルペーストを作ろうとバジルを5人分5本が 元気に育ってきたのでしっかり準備が出来ました。 ミキサー、フードプロセッサー2つ、すり鉢を用意しておきました。 3人の…