2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

なんだか実感がなく過ごしてきたけれど、もう1年の終わりになってしまいました。今年の1年は、全く仕事から離れ、変化の多い年でした。いろいろの方とお会い出来、幸せな1年と言えます。寒い2月には、暑いマレーシアに行くことができ、海外旅行でも10…

お飾り

いっぱいの洗濯物のあと忘年会から帰ってきた夫達と休憩。私は昨日行き損なった銀行へ行き、そのあとお飾り用のダイダイとウラジロ、ユズリハやお花を買ったり、必要なものを買ってきました。ちらし寿司風な昼食(手抜き)のあとお飾り用の買い物に出なくて…

サクラの脱走

朝から何やっていたのだろう。そうそう8時だと思って飛び起きてあれこれ朝のお仕事していたら7時と間違えたことに気づきました。朝からシーツなどの洗濯物を沢山して・・。 早めのサクラの散歩に出ようとしてからまった鎖を直そうと散歩の紐の手を離したと…

ぐうたら

昨日とうって変わって今日は、体を休ませる日に決めました。近所では、大掃除をしているようです。夫が午後帰って来るまでに家事を済ませ、今も現役で仕事をがんばっている友人と会うことにしました。友人は、やっと仕事が休みになり、家の用事をしているよ…

ヒヨドリ

餅つきの合間にブランチみたいにシフォンケーキやミカンを食べていたら、頭を剪定した柿の木にヒヨドリがこちらの様子を見ながらやってきました。どうも水道のあたりに散らばった米粒を食べに来たようです。ミカンを柿の木の下の枝に刺しておいたら、それを…

早起き

朝、起きて夫が餅つきの準備を始めたので私も家事そこそこに準備を始めました。時刻は6時半過ぎです。あらら顔も洗わず、朝食も食べず、準備をしていたら、1時間もかかりました。まずは、新しい釜戸に火を炊いて蒸籠で餅米を蒸して準備完了です。家の下の…

快晴・暖かい日

昨日とうって変わって朝から温度がぐんぐん上がっていました。本当に冬かしらと…。家事をそこそこに資料と報告書のデーターを持って職場へ行き、すぐ帰って来てから餅つき用のお米研ぎをしました。暖かい日でよかった。神様に守られていると思いました。やっ…

おしつまる

朝から雨が降り、外に出ないで家の中の仕事をする。いよいよ時間ぎりぎり、今日は仕事の報告書を作りに出勤です。今まで毎日出勤していた時は、雨であろうと雪であろうと出掛けるのが当たり前なのでなんのためらいもないが、出掛けることが苦痛になるから不…

友人に感謝

午前中、いろいろ用事を済ませて友人のお誘いで年賀状を作るのをお手伝いしていただきました。友人宅で器用にPCを操ってほとんど個性的な年賀状を作って頂きました。ほっ!なんか当てにしてしまいます。また近所の友人は手作りが得意で出掛ける前に3人おそ…

カゼに注意

人混み、寝不足、体調不良などカゼをひくタイミングになってしまったので、朝、エキナセアのチンキを飲んでみました。最近、買い求めたエキナセアチンキ、息子夫婦の宅配の荷物の中に入れることにしました。ノロウイルスとカゼがはやっていそうで気がかりで…

カワセミウォッチング

川縁の散歩の途中、カワセミがやってきて岸にとまり、じっと川面を見ています。こちらもサクラと一緒にじっとその様子を見ていました。その根気強さにこちらもつられてしまいます。何度か空中ではばたき、水中にどんと入って小さな魚を捕まえているようでし…

人混み

夕方になって家電販店に行きました。クリスマスイブなので空いていると思ったら、なんと人でいっぱいでした。出産祝いにビデオカメラを買い、ついでにデジカメの液晶の修理のことを聞いてみると、買うのと同じくらいなのであきらめました。夫のズボンなどと…

自然

手首をいたわり、洗濯、布団干し程度の家事でのんびりしました。お昼近くなってやっと腰をあげた夫と山の畑に行ってきました。高台にある畑には、太陽が気持ちよく当たっていて暖かでした。大きくなった青菜を引き抜くとりっぱな白いカブが出てきて、引き抜…

自転車

友人が自転車で訪ねてくれました。久しぶりです。最近はウォーキングではなく、自転車に乗っているそうです。私は車に乗っているせいか自転車に乗るのが怖いです。サクラの散歩をしながら友人を途中まで送っていきました。さっそうと自転車に乗る姿が見てい…

腱鞘炎

昨夜よりやる気満々、朝から床を力を入れて磨いたり、洗面所の小窓を磨いたりしていました。お昼頃になって右手首が痛くなり、とうとう持病の腱鞘炎が出たようです。20代の初任の頃、字を書きすぎてか腱鞘炎になり、病院で手首の注射を何度かしてもらった…

家族でイルミネーションツアー

約束通り食事後、近くの自宅のイルミネーションが有名な場所まで車で行きました。2,3年ぶりですが、イルミネーションがさらに広くなり、シンボルツリーが2本もあり、サンタなど大きな飾りがありました。今までと違い、文字も入り、今年風のたくさんのめ…

お手伝い

朝、早起きして8時過ぎに出掛けるためによく動きました。自分の朝食もそこそこにゴミ出しをして出掛けました。9時から3時まで喫茶店で働きました。わからないので0から教えて頂くのですが、これまたわかっていながら、できないのです。失敗だらけでご迷…

仕事

最終日だったので、何かとやることが多く、帰りが遅くなってしまいました。歩く足取りも軽く、暗くてもイルミネーションがきれいで今日は暖かでした。午前中、大根を煮込んでおいたので、ちょっと気が楽でした。家の近くで買い物をして大豆の水煮も買い、し…

電気関係

テレビドアフォンに対応している電話が来たと言うことで電気の業者さんが朝、9時に見えました。従来の電話でも対応していましたが、ファックスの調子が悪いので新型になりました。業者が取り付けやらセットをしている間に限って来客があったり、電話がきた…

温泉

夫の誘いに乗ることにしました。夕方早めに夕食を食べました。鍋物ばかりしたら、お腹がへこんできた話を聞いたばかりなのでお鍋にしました。自作の大根はピーラーを使ってどっさり、春菊も収穫後1時間以内の新鮮そのものです。今日は金目鯛がおいしかった…

調子がよかったのですが

最近、すこぶる身体の調子がよくて、疲れたと実感することがなかったです。食事も野菜たっぷりで睡眠もまあまあ。9日に受けたクォンタムタッチがよくて気の通りがよくなったのでしょうか。今まで、顔に吹き出物ができなかったのですが、ヒーラーさんの言う…

久しぶり

今日は、出掛ける前に慌ただしかったのですが、歯医者のあと仕事仲間と昼食をご一緒しました。近くにある数少ないドイツとロシア料理のレストランです。情報交換しながら、落ち着いた雰囲気を味わいました。でもリーズナブルでした。その後、数少ない会議に…

鳥ウォッチング

散歩で川縁に行くと、今日はカワラヒワが5羽で群れていました。1羽だけ至近距離1m余りになり、じっくりウォッチングしました。頭、くちばし、翼の目立つ黄色の模様、図鑑で見るとやはりカワラヒワのオスようでした。そのあとすぐ、カワセミが川面すれす…

地上デジタル

ケーブルテレビのアナログからデジタルコースに変更しました。それで地上デジタルとBSデジタルとCSデジタルが見られるようになりました。アナログに切り替えるとちょっとむむと思います。でもハイビジョンテレビではありません。いろいろ便利なリモコン…

快晴

早朝は冷え込み、庭を掃いてゴミ出しを3回歩いてしたら、顔も手も凍るようでした。その後、サクラの散歩に出ると、川縁は背後から太陽がぽかぽか暖かくUターンして太陽に向かって歩くと、まぶしくて日焼けを心配するほどでした。鳥たちものんびりして初冬…

うれしく、かわいく、いとおしく

実は、息子のお嫁ちゃんがお子様を出産しました。連日、写メールでかわいい姿を送ってきてくれます。夫と二人とも忘年会の翌日、都内までお見舞いに行ってきました。生まれて4日目本当にかわいくて見飽きませんでした。しかし、夫が仕事プラスまたまた忘年…

おやじの会の忘年会

楽しい会でした。正確に言えば、午前中魚をつり、温泉でビールを飲む方ありで、4時からダッジオーブンやら薫製をしたりしてコーヒーアンドケーキタイムとおやじのお料理準備です。7時半から定例会と宴会で、私は、早めに行きたかったのですが、夫が忘年会…

一日中

最近の週末の埋め合わせに家事に専念した日でした。朝早くから家事を済ませ、お寺の掃除に行きました。大してやらないのにミカンやお菓子をいただき、恐縮してしまいました。いつもは夫が行くのですが。 帰ってのんびりしたあと、またカーテン洗いと窓ふき、…

楽しい時間

出かけたとたん、デジカメを忘れたことに気づきました。でも準備をしっかりしたおかげで(オーバー)時間通り、楽しくできました。ティータイムでは、ポットにマローを入れ、ブルーになって驚いてもらい、次にカボスを入れてピンクになったのをとても喜んで…

バスソルト作りとクリスマスアレンジ

昨年同様、小学校にお邪魔して少人数ですが、親子で楽しむ機会を得ました。午前中、準備に追われてしまいました。ずっとこうしようああしようと考えて、買い物などしていましたが、やはりぎりぎりになってしまいました。 バスソルトのプリントを作成、バスソ…