2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい人

早起きして家事を済ませて、実家に行きました。母のお位牌ができていて、対話をしました。その後、友人宅に届け物に行く途中、道を間違えて左の角を曲がってふと見るとマンションから出てきたその人にびっくり。高校時代の同級生でした。私は茶道部、写真ク…

いろいろ

忘れていましたが、星空観察研修の帰り、駐車場の近くで大きなシカを見かけました。たしかにドームの近くのシカの糞を踏みそうになりました。暗がりの中でバンビのようなシカでした。久しぶりに野生のシカを見ました。仕事でインドのスリさんとハーブの話に…

味方

天気が味方してくれて、布団も干すのをあきらめ、大きな洗濯物もしないで済みました。やっとなんやかや終えて11時。ちょっとPCをやっているともう出かける時間が・・。朝食は遅くストーブで焼いたお餅に醤油に海苔巻きだったのでおなかも減らず、そのま…

初めての経験

昨年、近所の自治会長から言われてやっと引き受けた選挙の立会人をしました。朝、6時40分公民館集合。だんだん明るくなっていく人通りのない朝の道路を歩くのもいいものでした。みんなから大変だよと脅されて覚悟してやってみましたが、20分の休憩が順…

朝から

家族が起きないうちに洗濯しながら、ストーブであずきを煮てお汁粉に・・おみそ汁を作り、おでんを仕上げ、簡単餅つきの準備をしました。義母がお餅をたくさん食べられ、とても元気になったので、さらに朝食のためのお餅つきをしました。2枚のしてお汁粉用…

お休みしました。

しばらくお休みしたブログにご心配のお言葉、お悔やみのお言葉、励ましのうれしいお言葉ありがとうございました。 梅白き大寒前にゆく母の 優しき笑みや過ぎし昨日に 堅次 実家の近所のたぶん幼なじみのお兄さんであろう方が作ってくださったこの歌にあまり…

ブログ

しばらくブログはお休みいたします。

ハードデスク

年末からカタカタと音を出し、壊れかかっていたハードデスクを息子に替えてもらいました。まだデジカメのソフトを入れてないので画像アップはしません。いつ壊れるかと思いながらPCを使わなくてよいので安心しています。

ほっとする

朝早くおきて緊張感いっぱいで昨夜遅くピンチに干した洗濯物を外に出したり、朝食の準備したりします。その間、サクラの散歩は、夫がまだ薄暗いうちにしました。香りのするお花、ローズマリー、ニホンスイセン、ロウバイとカレンジュラを摘んで持っていくこ…

思いがけなく

のんびり起きてのんびり朝食、家事などしていたら、姪のファミリーがアメリカから帰国してお迎えに来たパパさんと一緒にやってきました。昨夕、帰国したばかりなのににこやかに元気な姿で安心しました。私が明日は、1日仕事なので万障繰り合わせて…べービー…

出直し

家事をしてさあ支度をしてと思う頃には時間もかなり過ぎています。ぎりぎりになって夫に送ってもらいました。久しぶりにお花の仲間にも会えました。昨年は新年会も欠席、11,12月はお稽古も欠席していたのでなおさらです。ローヤルパークホテルで一同に…

どんど焼き

寒い日でした。散歩に行っても震え上がるほどで太陽がでても冷たい風のために外気はなかなか暖まりません。さすがに寒中です。今日は自治会のどんど焼きの行事でお隣の自治会長も朝早くから準備を始めていました。田んぼでどんど焼きをしてフリーマーケット…

お疲れ

午前中のんびりして午後の仕事に出掛けようとすると、なにやらやることが沢山出てきて慌てて後悔することが多いのです。今日もしっかり準備してからのんびりすればよいのに大慌てしました。生ゴミを捨てに畑に行ったら、カモミールが一枝、霜枯れしていまし…

仕事の日

夫は久しぶりの寒い日にゴルフに出掛け、私は久しぶりの午後からの仕事でした。ぶりぶりですが、緊張感とちょっと口からいやだなあとつぶやきもでてきて、家事を早々10時過ぎに終了して仕事モードです。と言っても座ってPCをしてました。まもなく時間に…

早とちり

暖かかったせいか朝からよく動きました。新聞紙の回収、庭を掃いてゴミ出し、散歩などを加えた家事がどんどん進みました。今日はヨガの日なので、張り切っています。よく晴れているので出掛ける前までやることがたくさんありました。欲張ったせいかぎりぎり…

気持ちが豊かな日

早起きして何やらしているとすぐに明るくなります。義母を病院に送り、こたつをひっくり返して掃除したり、布団を干したりしてもなんとなく気持ちに余裕がありました。今週から仕事が始まります。 昨夜、夜間電力のスイッチが入らず、お風呂に給湯ができない…

朝のこと

散歩に出るといつものようにカモが沢山泳いでいました。昨夜、カモ鍋で沢山お肉をいただいたので、しみじみ眺めてしまいました。そして手を合わせて拝んでしまいました。それにしてもカモ鍋でおいしいおいしいと食べている時は、なんにも感じなかったのです…

七草がゆ

ゆっくり起きた朝、畑に行って七草がゆもどきになるものを収穫しました。そして我が家の七草がゆは、大根、人参、ルッコラ、カブ、コリアンダー、イタリアンパセリ、ミズナと訳がわからないものになりました。けれど、お正月料理でつかれた胃にやさしいもの…

雨の1日

予定通りの雨にのんびりしました。朝からストーブでお餅を焼いてのりを巻いて食べ、外にも出ずにこたつに入ってテレビを観ては居眠りしていました。年末年始と忙しかったから、神様が与えてくれた休暇だ等と都合のいいことを言って何も手がつかず、遅いお昼…

年の始めのゴミだし

29日年末最後のゴミ出しから1週間、今日は初ゴミ出しの日です。我が家は、生ゴミはないけれど大きなゴミ袋2つになりました。収集場所に行ってみると山盛りではみ出るほどでした。犬の散歩で他の収集場所を歩いてみるとやはりいっぱいです。透けたビニル…

寒川神社へ

午前中、遅い朝食に残り物とお雑煮をいただき、のんびりと過ごしました。家事もゆったりとできてお正月気分がなかなかぬけません。お昼近くになってやっと腰を上げた夫と毎年出かける神社に初詣に行きました。4日といえどもまだまだ人も車もいっぱいでした…

のんびりお正月

朝、片づけを済ませ、サクラの散歩に出ると、風もなく穏やかで暖かい日でした。道路は車の通りもほとんどなく、やっと新年を迎えてのんびりとした気持ちになりました。今日はキセキレイが川面をすれすれに飛んで来ました。 箱根駅伝をちらちら見ながら、そろ…

我が家の新年会

恒例の新年会で夫の兄弟関係など総勢19名が集まりました。今までで最高人数だったので、なかなか忙しく、行き届かないことも多かったと思います。甥の結婚式のDVDを見てから、7時近くになって、簡単に片づけ、居眠りしてしまいました。流石に腰が痛く…

ブログ

実家の母が思いがけなく逝ってしまいました。私が仕事を優先して一日病院に付き添うつもりで行ったらもう意識はありませんでした。夜私が泊まるつもりでしたが、そんな必要ないと親戚がかえったあとでした。元気だった母ですが、あっけなかったです。いつも…

新年のあいさつ

元旦の朝、なにかとすることも多く、慣れない、忘れたことを聞きながら準備して、やっと神棚に手を合わせ、1年の健康と家族の幸せや親戚などみんなのことをお願いしました。家族が顔を合わせ、お屠蘇をいただき、お雑煮などいただきました。2日のために羊…