雨 そして雨

linden_mint2006-05-27

 朝から雨で何度も外を見たり、掲示板をみたりして結局、今日のおやじ畑の種まきは中止になったようです。何もやる気がなくなり、新聞を読んだりPCをしてみたりしました。ところがはてなダイアリーはメンテナンスでしたのでなんだか手持ち無沙汰になってしまいました。この雨はお休みしなさいと言うことだろうと思い、ハーブの本などみていました。雨に濡れたハーブたちはなんとも美しい姿をしていました。昨日摘んだカモミールは、外に出し放しにしてしまい、今年もまた失敗をしてしまいました。
 午後になってやっと腰を上げて洗濯ものなどを干したり、食器などを洗ってお花の先生の所でお稽古をしてきました。魚道生けをして初夏の雰囲気を味わっていると何とも心が落ち着きます。しかし、外は雨。本当に梅雨のようです。家に帰ってきてもなんか肌寒く、こたつにスイッチを入れるほどでした。
 今日のお茶はシソにエキナセア、ネトルと自分で昨年収穫したレモンバーベナブレンドでした。ベランダの塗装をするため見に来た職人さんにもこのブレンドをお出ししたら、おいしいと言ってました。ちょっと無理していたみたいでした。雨に濡れてもへいちゃらでしたが、この熱いお茶がほっとさせることができたと思います。
 画像は、咲き出したクリーピングボリジ。以前1年草のボリジを育てていましたが、宿根草のこのボリジは鉢植えで今年もあとからでてきたオオバンソウに負けずに花をもたげてきました。