2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みおわり

まだ20日頃と勘違いしていたら、もう8月も終わりです。一体何していたんでしょう。家の事情でなにかと今後は慌しい日々が続きそうです。お盆の頃は暇でしたが、9月からまた仕事が入るので、ここ2週間は出かけたり、あれやこれやの雑用があったりと過ご…

とうとうひぐらしが

1週間ほど前から虫の音が聞こえ、昨夕はガチャガチャの音(クツワムシ)が庭先でここにいるよと言っているかのようでした。そして今朝4時半に目がさめて起きてみるとまだ薄暗い・・とうとう日が短くなって、草取りして散歩して見上げた空は、うろこ雲から…

夏ならでは

昨日は、最高の暑さ。早めに起きて散歩に行ってももう汗だくでした。洗濯して掃除機かけてお盆の片づけしたら、もう動けません。クーラーの部屋でのんべんだらり。高校野球を見ながら、新聞読んだり、うとうとしたり、引き出しひとつ片付けただけでした。久…

愛情?

暑くなって、片付け物を始めたら腰痛が・・接骨院に行ってもあまりはかばかしくなく、友人のお付き合いで箱根の東海道を歩く約束もキャンセルしてしまいました。夫が休みになってから全面的に協力してもらい、結婚した子供の部屋の片付けもししました。息子…

レモンバーベナ

今朝は、5時半に起きて伸びてきて花が咲きそうになったレモンバーべナを摘みました。そのうち太陽が昇ってきて、とりあえず終わりにしました。サクラの散歩に行ってみると、いつも家事優先で遅くなりがちな散歩も早い時刻だと犬にとってもいいものだと言う…

働く主婦

今日は暑さの中、片付けものをしようと決心。食器棚を少し、きれいにし、初めて挑戦した梅ぼしを辛子明太子さんに刺激されてやっと干しました。(写真)じっくり、食器棚を掃除したり、食器を洗ったりしていると電話。なんとお盆のあたりと勘違いしていた以前の…

ハイビスカス

土曜日は花火大会に行った娘夫婦が泊まり、お昼に浜町で食事をして駅まで送りましたが、花火大会の延長のお祭りがあり、炎天下ちょっと渋滞にはまり、暑い思いをしました。本当に今日はエアコンをフル活動やっと涼しくなりました。こんな暑さにぐんぐん大き…

ダブルクッキング

郁恵ちゃんのデリデリTVでやっていたのでピーマン、ジャガイモ、タマネギをいためて鶏がらスープで煮てミキサーでスープを作るのだけど煮ている間にシソを収穫、洗って絞って?乾燥、にんにく,松の実とオリーブオイルと酢でシソのドレッシングを作って(アロ…

ホップの実がつきました。

春先に植えたホップが夫がラティスを取り付けてくれてでっぱった2本の角材がちょうどかくれるくらいつると葉でおおわれていい感じになっています。いつ花がと思いきやかわいい花が目だ立つことなく次々咲いてやっと実をつけました。始めは小さな果実がだん…

梅雨明けとともに

しばらくぶりでブログのアップです。せっかくおいでくださったのに何日もブルグ更新しなくてごめんなさい。ちょっと休んでさて書こうかなと思いきや何をどう書いてよいやら・・書けませんでした。熱しやすくさめやすい性格はこんなところにも出てきます。で…