2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやじの花畑

先週も作業に参加しなかった私ですが、今日は、抜いたヒマワリをチップにする作業をするというので、参加出来そうなので、朝のお味噌汁など準備して寝ている家族をそのまま雨戸も開けずに行きました。7時半かと思っていたら、7時からもうすでに作業してい…

踊り念仏

その後、時宗総本山清浄光寺 遊行寺 長島尚道先生(大学の先生、遊行寺宝物館館長でもある方)の法話がありました。一遍上人ゆかりのお寺の系図から一遍上人と踊り念仏との関係などおもしろおかしく楽しくお話されました。踊り念仏など興味がなく、帰ってし…

刺激されたこと

月に一度しか参加出来ないヨガですが、膝の痛みも接骨院に通わなくても消えて正座もいつの間にかできるようになりました。ヨガをやっているためと思い、細々と続けて行くことにしています。知り合いであるヨガの先生から神奈川ヨーガ連盟大会があると言われ…

準備はしたものの

バジルペーストは1回作りました。オリーブオイル、紅花オイル、ビネガー、ホワイトリカーなど漬け込むための材料は準備して今日はこれをしようと思いつつ、後回しになっています。冬になって後悔しないようにしたいです。フレッシュなバジル、アオジソ、ロ…

冬のブレンドティーに

寒い冬にお茶を入れるのがめんどう?なため、朝作ってポットに入れてセリフで飲んでもらうブレンドティー。昨年は、シソとメグスリノキを煎じてそれにハーブを入れておいしくして飲んでいました。ずっと6月くらいまで続いたのですが、暑くなってやめてしま…

赤ジソ活用

昨日、夕闇の雨の中で蕾が出来始めたけれど、いただいてきた赤ジソ。雨の中だったので夕方までいきいきしていました。1/3ほど枝から葉を取り、シソジュースにしました。良く洗って、煮てこしてクエン酸を入れてお砂糖も入れました。味をみてレモンをいれ…

ヨガ…来客…お見舞い

7月ゼロ、8月休み、9月始めてと言うことで久しぶりでした。このヨガで膝の痛みがなくなり、正座ができるようになったと思えば、やはり面倒に思ってしまうけれど行かなければ…なんでこんな大変な思いまでして…愚痴っぽくなってしまいます。でも終わった時…

実家へ

毎年、お彼岸には欠かさず実家のお墓参りに行くのが通例なので、最終日になりましたが、行くことができました。両親にも久しぶりに会い、おしゃべりしたら自分への癒しになりました。お供え物の果物は、両親やお嫁さん(義姉)の好きな物にしました。バナナ…

長靴を履くと雨?

今まで、「畑の草取りやるぞ」と張りきって、日焼け防止のタオルや帽子をつけ、長靴はいて、作業し始めると、雨が・・・それもだんだん強くなってきて作業出来ないくらいになりました。そんなことが夏の間、3回くらいあったと思います。今日も始めは、サン…

ジンジャー使い

ショウガを使う分だけ収穫しています。我が家でも使わなくっちゃこの薬効高いものですから…というわけで、まず、良く洗い、だしを取ろうとするお湯にどぼんと入れてすぐ出して甘酢に(これは昨日のすし酢を作って余ったもの)つけました。これがだんだん色が…

お彼岸

業者も3日間お休みで気分的にも落ち着いています。朝、庭の草が気になり、草削りでざっとやりました。色々やると散歩にも行かれなくなるので、30分と決めました。しかし、実際には1時間足らずになってしまいました。サクラにせがまれて「趣味の園芸」見…

読書

本日届いた本2冊を読もうと思ってもなかなか 読む機会が作れず、今、PCに向かいながら「鏡の法則」野口喜則著を読んでみました。実話はアロマの仲間でコーチングをしている知り合いが送ってくれた資料と同じでした。(野口さんの講演資料をみなさんに伝え…

気持ちの余裕

稲刈りのことや業者が入っていることで落ち着かなかったのですが、今朝は、業者も3日間みえないということだし、気にしていた稲刈りも終わって、なかなかできなかったかお彼岸の「いりぼたもち」を遅くらばせながら作ることにして餅米と米を洗ってスイッチ…

田んぼの生き物たち

朝、スズメ除けの網をはずしていたら、水の流れていない溝にザリガニが2匹歩いていました。なんだかおいしそうに思ってしまったのはどういうわけでしょうか。あまりに繁殖力旺盛だからでしょうか。ザリガニを食べるお国にもあるのですよね。それから稲刈り…

稲刈り終了

我が家の米作りレクリエーションで一番天候に左右されやすく、夫も私も休みの日に実行する稲刈りが、終わりました。本当に台風を心配、1日で終わるか心配などなどレクリエーションどころではありませんでした。幸いにも姉夫婦が、助っ人に来てくださり、息…

夕方

家に帰る頃にはぐっと疲れが出てきて、いつもは歩いて帰るのですが、とてもその気になれず、バスで帰りました。家に帰ると洗濯物がカラカラに乾いて取り込まれてありました。ありがたいことです。 でもたたむ気にもならず、なんだか疲れが出てきてしまいまし…

午前中

早朝起きて畑仕事しようとしたけれど、起きたのが6時過ぎ、洗濯機を回すだけで6時半頃から畑で草取りしました。初秋の朝は、涼しくて気持ちよくて静かで最高です。1人でマイペース充実感もあります。そのうち、業者さんがみえてびっくり!!いつもより早…

畑の作業

3時のお茶だししたら、作業の都合で今日は終了だそうです。ちょっとほっとして2階の掃除したあと畑に出ました。バジルの花摘みをして鉢の中にこぼれ種で育ったイタリアンパセリを植え替えました。間引かなかったニンジンを沢山抜いて、夏野菜を収穫しまし…

バスソルト作り

日曜日のバスソルト作りで残ったハーブ入り、バスソルトを3日間使っていたら、体の芯まで温まり調子よく、お肌つるつるだったので、精油も入れて作ることにしました。あの時、手伝ってもらった友人に約束していたこともありますので、プレゼント用にラベル…

よく働いた日

1日家にいられると思うとのんびりしてしまいそうですが、そうもいかない。昨夜居眠りして夜中に起き出し、いろいろやっているうち、夜が明けてしまい、結局そのまま起きてしまいました。5時半くらいから本日の家事が始まりました。やっぱり早朝は良いです…

臨床心理学、キャリア・カウンセリングの視点から

第2部では英国IFA認定アロマセラピストであり、家族相談士、産業カウンセラーとして活躍されている篠田志保さんという方の「心のしくみを知り、お客様とのコミュニケーション作りを」の講座でした。久しぶりの心理学の勉強で、自分を知る…自分が思っている…

銀座での講座

8月の頃から予定していました。磯部百香さんというとても前向きな創造力のある英国IFA認定アロマセラピストの方が常に勉強していらして「魅力あるサロンつくりのために」という講座を開くというので百香さんに会いたい一心で?参加申し込みしました。今回は…

バスの待ち時間

懐かしい自由が丘からまっすぐ良い調子の電車に乗り継ぎして最寄り駅に帰った来たのにバスの時間までちょっとサテイの寄ったらもうバスが行ったあとで20分も…と思ったら同じように考えていた女性がいました。それもザックを背負って山帰り?何となく声かけ…

ドイツの精油

講座の実習で「プチ香水創り」をしました。タオアシスという精油やブレンドを使って私は神秘的な森の香りのテーマを選び、ベースノートに「ぬくもり」ブレンドと乳香インド、ハートノートに「冬のメルヘン」ブレンド、ローズブルガリア2%を1滴ずつヘッド…

自由が丘

久しぶりに午後からグリーンフラスコに行ってきました。移転してから初めてです。「ビッケルさんと修道院のヒルデガルトのハーブ園を旅しませんか」と言うキャッチフレーズにひかれ、それも無料の特別講座なので迷わずすぐ連絡しました。偶然にも参加出来る…

BBQとバスソルト作り

今回はカヌーの片づけをしている間、BBQの準備をしました。大量の焼きそばやウインナーなど予め焼きました。持参したおにぎりと焼いただけでお腹いっぱい。でもさらに食べた食べた食べました。持っていったレモンバーベナの小枝でハーブティーを作り、食…

子ども会のカヌー教室

おやじの会がバックアップ?かな大勢の参加でカヌーができました。講師の方の楽しいトークとアクションでこちらも引き込まれてしまいました。子ども達の安全を見守る役でしたが、カヌーやカヤックに乗せてもらえました。子ども達は初めてでもすぐに上達しま…

バスソルト

バスソルト用にピンクのサハール岩塩が少しかなく、なかなか買いに行っても見つからなくて、東名のサービスエリアなどには売っているのですが・・そこで前田京子さんの本を参考にハーブで色を付けることにしました。濃いめのローズペタル、ラベンダー、ジュ…

ノリタケテラス

友人の結婚式のプチプレゼントを買いに行きました。始めに大○陶園の食器を見たら、もう本当にその優しさというか色の美しさにもうっとりさせられました。アウトレットをざっと回り、別館のレストランもついたテラスの方に行きました。最近では、オリーブオイ…

ハーブとの関わり

慌ただしくてハーブとの関わりがほとんどなかったのですが、花瓶のアップルミントが4,5段のかわいい花になっていることに気づきました。健気でとてもすてきな花なのです。今まで葉を利用するばかりで遠目に見ているだけで目立ちませんでした。秋に向かっ…