2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の生活

ボタンの枯れた葉が雨に濡れ、太陽に当たると蒸れてしまうなあと 思い、手で切り取ろうとしたその時、チクンと痛みが・・ ちょっと痛みが激しいのでよく見るとアマノジャクのような毛虫が いました。すぐに手を洗って消毒しました。 正確に言うと義母愛用の…

久々ハーバルライフ

友人がみえるというので家事をばっちり。 ゼリーなんぞ作って待っていると、急に 行けないとのメール。そこでせっかくなので 大きく伸びたのをカットしたオレガノ、、ペニーロイヤルミント ユーカリ、コモンタイム、ホースミント、ヤロウなどを整理して とに…

蒸し暑い日々

連日蒸し暑い日が続いています。 あまりにも汗がでるので体調が悪いのかとも 思って口にすると、みんなそうだよとの夫の言葉。 [講座]のあと昼食会後もぐんぐん温度が上がっても みなさん冷房しなくても涼しい風が入るからと平気な顔。 家でもあまりクーラー…

トステムの[講座]のため準備するのに時間がかかります。 前日からしばらく出勤がないので夏休み気分、 温泉気分もさめず、 のんびりしていました。午後からおやじの花畑に 出没、少しひまわりの草取りをした後、はびこったスペアミントを たくさん収穫、ロー…

お知らせ

とても蒸し暑い日が続きます。 会う人会う人に「暑いですね!」 と言っていた私です。 どうも力がでないです。 夕方、買い物して帰る足取りは、本当に ゆっくりで、もう山も歩けないのかな? これが歳をとるということ?などと弱気な気に なって歩いて帰宅し…

疑問

四季咲きミモザが咲いています。 日ごとに美しくうっとりしています。(画像) 1昨年茅ヶ崎「アールグレイ」のクマさんや 育代さんから「きれいな花がさきますよ」 と言われ、楽しみにしていたものです。 四季咲きなのに・・いいえ、四季咲きくらい 花期が…

もう夏バテ?

ガソリン高騰の折、 先日、エンプティーのマークが出ていたのに ガソリンを入れなかったので、徒歩で木、金曜日と ちょっぴり仕事に行きました。それもとても暑い日 帰りの途中で、アイスコーヒータイムそれもおかわり無料! 翌日も生協のスーパーでソフトク…

いつの間にか

Time and tide wait for no man. 歳月という英語がでてこなくて・・ 唯一知っている そしてモットーにしていた 英語のことわざだったのに・・・だから、できることをやろう!というのが私なのですが・・・ もう7月になってしまいました。 レモンバーベナは…