linden_mint2012-05-12

しあわせをはこんでくれる花
今年もまだかと思っていたら、何と、もう花が咲き出したエルダーフラワー。さっそくエルダーフラワーコーディアルを例年のように作ろうと朝から張り切ったその日は、なんと雨。

やっと昨日の夕方、夫のお手伝いで収穫できました。その香り、ふあっと懐かしいあの香りが、、、、思わず、ため息がでます。
夜中、エルダーフラワーを洗う時、コーディアルを作る時、その香りが、幸せを感じさせてくれました。

ヒースロー空港から、郊外に不安げに走るタクシーから、覗いた 両側の道沿いにいっぱいに咲いていたエルダーフラワー。イギリスでの幸せな日々まで思い出され、毎年コーディアルを作る幸せを確認しました。チェルトナムの家庭の味より、甘く、市販のそれよりも美味しいと自負しています。早く出来上がれ。