2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

のんびり家事して義母の健康教室で温泉に行くのに集合場所まで薬忘れたと言うので急いで届けに行ったら・・恥ずかしい、すっぴん、髪とかさず、ひどい服装・・家にいるとだんだんいい加減になってきています。鏡で見たらウエストが見あたりません(笑)そう…

自然観察2つ

暖かく特に予定もなかったのでのんびりした気持ちでサクラの散歩にでかけました。川縁を見ながら行くと、久しぶりにカワセミに合いました。朝の食事らしくねらっていたので待ってみましたが行ってしまいました。 ちょっと遠回りして住宅街を歩くと庭のカエデ…

ボランティア?が・・・

子供会で陶芸教室をするお手伝いということで送迎、お世話の係で行かせてもらうことに・・朝、慌てて9時半頃家を出て・・またデジカメ忘れ・・午前中1グループの小学生たちは、本当に感心するほどすばらしい作品を作っていきました。焼き物の経験があるも…

暖かい日

朝から風もなくぽかぽか日差しが暖かく気分がよい日でした。布団を干したり、シーツを洗ったりと仕事がはかどります。ゆったりと畑のハーブちゃんの様子を見る気にもなり写真を撮ってみました。画像は、すくすくとまっすぐに伸びたエルダー(風邪予防にいい…

川縁の散歩

特に慌てることもなくのんびりサクラとの散歩ができました。川を挟んで平行して道路が走っている所なのですが、今朝は事故があったのか渋滞していました。出勤の朝の慌ただしさ故のことでしょうか。渋滞して時間も気がかりなことだと気の毒に思いました。 春…

何もしない日

今日は特に予定を立てないで1日何をしたんだろうとと言う日でした。一般家事をしたもののリサイクルの日だったので牛乳パックなどをゴミ収集場に持っていく以外、外に出ませんでした。 歩かなくちゃと思いつつ、何も運動せず、行動しない日でした。カルチャ…

*久しぶりのヨガ 月に2度あるヨガも1度しか参加できず、それでもと知り合いのお花の仲間が先生なので健康のためと行っています。今日は、今年始めてしかも会場が変更となって車で行きました。大山が見える和室で十分体を動かすと体がぎしぎし言ってました…

リフレッシュ二つ

昨日、蕎麦打ち講座で知り合いの仲間と帰りがけに海まで歩きました。途中、古本屋さんに入ったり、帰りは自然食品のお店のおじさんとお話ししたりして何とも楽しい時間になりました。 海に行くと聞いた時、ブルブル寒〜でしたが、歩き出し、海に着くとこれが…

蕎麦もハーブ

そうそう蕎麦もハーブだそうです。アジアでは、いろいろな形でお料理に使っているそうです。以前にそば粉にサツマイモを刻んで入れ、小豆の缶詰と混ぜてラップにキャンディーのように筒のように包んでラップでチンしたらおいしいおやつ(羊羹)になったのを…

蕎麦打ち講座

茅ヶ崎 アールグレイ主催 陶芸家の東魚さんが講師の蕎麦打ち体験講座に参加しました。やっぱり蕎麦は奥が深いです。水回しはわかるとしてもくくり、菊練り、へそだしときたら笑ってしまいまっす。そういう手順をふんでいくことで水だけでおいしい蕎麦ができ…

寒〜い日

案の定凍っていましたが、晴れて来たので、洗濯物は凍っているベランダではなくて2階のベランダに干しました。しかし、曇り空になり・・ゴミ収集所の掃除に行くとネットに雪が積もって取っていたらゴム手袋の中の手が凍りそうでした。 帰ってきたら、長女夫…

雪の日

とうとう予報通り雪が積もりましたね。それも休日なので買い物も取りやめ、家にこもってしまいました。休養です。出勤の方お疲れ様です。お気をつけて・・・義妹のお孫ちゃん夫婦もいっしょに実家に帰ってきたということで曾おばあちゃんに顔見せに来ました…

テラ モア講座

朝から荷物の準備に追われて、出発が遅れてしまいましたが、善波峠のトンネルを抜けると、真っ白な雪の富士山が・・「おおこれだこれだ。」と私。車中より写真を撮るが、富士山がちょびっとしか写っていませんでした。二宮まで最短距離?で1時間弱かかりま…

統合医療展

昨日の横浜パシフィコの統合医療展では、多くの会社が出展していました。健康志向ブームを反映していると思いました。いただいた資料はざっと目を通して、興味のあるものは、ゆっくりと読むことにします。生活習慣病は、4人に3人になるとか報道で言ってい…

充実した長い1日

カルチャーの会場まで荷物が多いので車で行きますが、今日は、渋滞もなく早めに到着。いつものように準備を始めたら・・トリートメントオイルがこぼれるかもと今日のテーブルクロスは、一張羅をやめて・・出がけに切り取ったロウバイの小枝たちが妙にしっく…

テラ モアの昼食

20日のテラモアの講座午前、ハーブソルト作り、午後メイクアップ講座 昼食は私が準備することになりました。餅つき器で2回お餅をついて、きな粉や辛み餅で食べることにします。豚汁は、やめて、簡単スープに漬け物、デザートは考え中です。楽しい昼食にな…

節約ハーブ料理

夏に作ったバジルペーストでパスタを作ってそのまぜたお鍋に大切なバジルがびっしりくっついているので野菜スープを作りました。水を入れて、椎茸の薄切り、エノキ、白菜、人参、カブが味をよくしてくれました。コンソメで入れてただ煮ただけ。バジルの香り…

リラックス

昨日、実家に行っていつの間にか母が庭から摘んできてくれたクチナシの枝を喜んで受け取りました。家には、玄関先に八重咲きのクチナシしかないのでよかったです。今年は、きんとんを作らなかったので、近日中に私の得意なリンゴ入りきんとんをつくろう。 昨…

小正月

主婦は、お正月は忙しいので、この15日に里帰りすると言うのを聞いたことがあります。習慣で、毎年実家に帰ると姉も来ているのです。今年も実家に行こうと思って朝からいろいろ・・こちらの家の義妹も実家に帰ると思い、なにかと準備。と言っても大したこ…

またまたリキちゃん

今日は、久しぶりの雨でしたが、冷たく寒い日になりました。動物セラピーや植物セラピー等々は、現代では貴重ですよね。画像は、リキちゃんママがなにか食べているのを慌てて覗こうとしてはさまってしまったようです。本人(本犬)は、大変だったろうなあ。…

アイドルのワンちゃんだけに驚き!!

友人の家に用事があってお邪魔していつもの通りかわいいリキちゃんにごあいさつしたり、されたり・・友人との話に夢中になっているうちふと見たリキちゃんの姿にびっくり!!どうしたの?と私。爆睡しているといつもこうなのよ。と友人。それにしてもすごい…

健康願望

自分は、家族の食事や健康面に気を遣っていると思っていました。でも実際は、9月以降多忙にかまけて運動不足になっていました。いくら血液さらさらと言っても運動が足りないとこの年齢になるとどうしても消費吸収できない部分が出てきてしまいます。その分…

テラモアの講座

バスソルトを作りましょう ミネラルがたっぷりの天然塩を湯船に入れると発汗や新陳代謝を促してくれます。好きなエッセンシャルオイルやドライハーブを入れてオリジナルのバスソルトを作って寒い冬のバスタイムを楽しみましょう。 ・バスタイムに合うアロマ…

カルチャーの日

前日に持ち物を準備します。どうしても持ち物が多くなりますが、花やハーブティー、お菓子類は必ず持っていきます。今年始めてなので、お正月飾りの竹筒のお花とミニ花展で購入したオンシジュームを中心としたアレンジをしたら、華やかになりました。モスグ…

てきぱきとそして歩く

午前中めいっぱい家事をして午後カルチャーの準備をしてやっぱり歩くことにしました。歩いていると自然に自分と対話していました。ひとりで歩くのは、ふつうの道路ですから車にも気をつけたり、信号を待ったりすることも多いです。帰りにスーパーによって買…

いろいろそしてセラピー

ミニ花展のオンシジュームがやはり疲れてきていると連絡を受けたので朝、市民ギャラリーに行って生けかえました。センリョウも家の南天にかえました。帰宅してかわいい成人のためのプレゼントを完成。和紙の手帳に香りをつけてチョコとお菓子とメッセージを…

できるだけ歩く

日頃から運動不足を感じていました。午後からお客さんが来る予定がかなり遅くなりそうなので買い物がてら歩きました。きょろきょろ見ながら歩くとすいすいと目的地に着いてしまいました。 買い物や見て歩き、久しぶりにのんびりしました。生協では、どこかの…

1日は本当に24時間?

早起きしてカルチャーの資料作りや新聞をため読み?(実は見出しだけ?)洗濯、サクラの散歩等々・・そしてバス停へダッシュ。ところがバスが来ない・・サティの市民ギャラリーへ花の手入れに。セーフ。何とかオンシジュームが、乾燥にもかかわらず大丈夫で…

ミニ花展生け込み

ちょっと遅くまで起きていて、寝坊したらすべて家事が遅れ気味で・・・何となく自分ばかり働いているような気がしてきて・・出かけることもありイライラしてきました。それもそのはず、ここの所、寝不足でした。ハーブのことやアロマのことを考えていたら際…

のんびりとリラックス

世間では、仕事が始まり頑張っていらっしゃる方々ばかりお疲れ様です。寒い日の散歩は痛いくらいでした。ひととおり家事を終え、特にお世話になった友人のところへご挨拶に行きました。そしていつものんびりゆったりしている友人が誘ってくれたのでお邪魔し…