2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雷ぎらい

帰り際大雨と雷です。1時間ほど待ちましたが、歩き出しました。でも怖くてバスを10分も待っていられず、人通りのするほうに歩いていき、つたやで立ち読みさせてもらい、結局頼まれた米とぎよりもお迎えを選んだ夫の軽トラックで帰りました。途中、どどん…

でも

職場で23歳のボランティアの方がみえ、打ち合わせを30分ほど持つことになり、終る頃に改めて雑談で自己紹介をして「何歳にみえます?」多分若く言ったと思うのですが、「30代後半ですか?」と聞かれてうれしくて「ええ!」と言われるのを期待して思わ…

腰痛

4月からはヨガにも行けず、ほかに運動もしていない上に・・先週、駅ホームの階段の昇降やヒールでの歩行のせいか、はたまた月曜日にひねってしまったせいなのか腰痛が朝になっても治りません。しかたなく着付けはキャンセルに・・ついでに最近、慌しく時間…

たった一日で

昨日は出かける時に慌しくなるので、がまんして外に出ないようにしました。翌日、いつものように外回りや畑に行ってみると、スープセロリの花はまたまた伸びていました。カモミールも最後の花をめいっぱい開いていました。カレンデュラはしおれた花と種がい…

結婚式

ここ2,3年のあいだに甥や姪の結婚式が続きます。今日は、横浜ウエディングビレッジという所でした。夕闇包まれる頃、教会で式を終え、外に出て二人をバラの花びらで祝福していたらイルミネーションがきれいに輝きだしました。幸せのおすそわけをしてもら…

お見舞いに

天気がよくなったので、あれこれ干したくて次から次へとやることが見つかるので慌しくなってしまいます。雨の翌日は、香りも薬効も少なくなると言われていますのでハーブを摘むことはあきらめました。田植えの苗が入っていた容器を洗うのは私の役目だったの…

雨の中

植物療法科の勉強のために自由が丘まで行く日です。よりによってどしゃ降りです。晴耕雨読と思い、がんばって勉強してきましたが、途中から眠気が・・みなさんお若いのに熱心でとても勉強されていらっしゃる方ばかりでした。その前のコースを勉強していない…

ご招待

前回もキャンセルしたので今回は仕事の都合をつけて4時過ぎに出かけ、5時半にはもう伊東についていました。仕事に出かける前はばたばたあれもこれもと汗だくでした。カレーも作って仕事に出かける頃には何でこんなにしてまでと思いました。しかし、特別室…

ショッピングディー

オフの日。今日は一気に花摘みしようとしていましたが、自分も義母も夫も銀行に用事があり、義母と行くことにしました。ついでにお昼にドーナツを買い、帰りに近くのスーパーでお昼用に買い足して昼食。あれこれしてやはりハーブ用ジャム用ビンと花壇用土を…

かくれた力

昨日のささやかな1等賞で「後は落ちるだけ、気をつけた方がいいよ」と実は忠告を受けていました。今日は、仕事に行って出勤印を他の方の所に押してしまったことに気づき、まずあきれました。「大ミステーク!」でなんとか処理していただきました。その後、…

ラッキー

自治会行事があり、今年は組の係なので参加しました。近くの森林公園まで歩いていってバーベキューするという楽しい行事です。先週今週と立て込むスケジュールに夫とやめたいねなどといいながら、参加しましたが、のんびり参加しました。ゆっくり歩き、せか…

休日とはいえ

朝、起きたらすぐにサクラの散歩に行ったらなぜか追い立てられ気分がなくなりました。そのうちザアーと雨が降ってきて早く散歩に行ってよかったと思いました。雨が降ると晴耕雨読ではありませんが、外のことは忘れて…「妻の誕生日には洗濯機の掃除をします」…

大活躍?の1日

今週2度目のしかも泊まりのゴルフ行きの夫に遠慮がちに頼まれた田んぼの肥料をJAにトラックで買いに行きました。私が白いシャツを着ていたのでJAの、女性はハイヒールでエプロンをして重い肥料を運んでくれました。とても若さがまぶしかったです。(笑…

ついてない日?

仕事に出かける前に義母のスープを温めておこうとしてガスを消したつもりがすごいにおい。ジャム用ほうろう鍋が真っ黒に…。1時間も超過して記入したサービスの書類…親切心だったのにお礼の言葉どころかちょっと心無い言葉に帰り道やっぱり簡単にしておけば…

フレッシュハーブティー

ひょんなことから仕事でハーブティーのことをお伝えする機会を持てることになり、久しぶりの仕事の日フレッシュハーブを朝摘みし、張り切って出かけました。なんだかわくわく…そしたら受講生?ふたりも期待してくださったとのことでした。かおりを確かめ、実…

自分のための日

かねてから申し込みしていたアールグレイhttp://www.earl.co.jp/さん主催の「オーナーの話を聞きながら料理を楽しむ会」に行ってきました。茅ヶ崎東海岸の緑の中「Mio Post」さんのフレンチです。クマさんのお顔でリーズナブルでとてもおいしく目でも楽しめ…

何をしよう

色々することがありすぎてでも家事もなかなか終わらずあせりがちです。でもいつもなら11時にはそわそわ仕事に出かける時刻の月曜日。でも今日は仕事がありません。なんていいんでしょう。午前中、カモミールのドライにしたものを瓶に詰め、さらに花摘みし…

手厚く

午前中は、義妹たちが見えたり、家事をしたりして午後に姉の家に行きました。毎年サクラ祭りなのですが、選挙のある年は若葉祭りが行われます。姉の家に行くといつも犬のポンタ太君がほえて迎えてくれるのに今日は犬小屋がでんとしていて寂しいです。そう連…

都内へ

朝、早起きして、畑にハーブを植えたり、花がら摘みをしたりしました。お孫ちゃんが退院するとのメールが入ったので迷惑かなと思いつつ、お赤飯を炊いたので持って行くことにしました。スナックエンドウ(実はスナップエンドウ?)を半分はすぐ茹でられるよ…

メディカルハーブ

昼近くに講座に出かける。銀行に寄って払い込みなどしてから順調に電車の乗り換えをして自由が丘の駅に着く。予定時刻より早くついたのでカフェに寄ってからグリーンフラスコに行く。実は前回は、なよたけの仕事のため欠席して2日目からの出席です。なんだ…

知っているつもりが…

実は、植物の姿、形だけと言う場合が多い私の認識なので参考文献をもとに記述してみようと思います。カモマイル(別名 カミルレ、カモミールカモミーユ)英名German chamomile 学名Matricaria recutitaL.,M.chamomilla L.,chamomilla recutita l.,Rauschert …

ハーブ畑

ひょんなことからハーブに詳しい方を知り、ご自宅とハーブ畑にお邪魔させていただく機会を得ました。朝からわくわくしながら家事や洋服の手入れ(まだ終わりません)などしました。ハーブ苗とカレンデュラを摘み取った物を持って3時過ぎに出かけていきまし…

のんびり忙しく

一日予定がない日です。家事を早めに済ませカモミールを摘んでいました。そこへ宅急便がやってきました。お世話になった「なよたけ」のオーナーから大きなタケノコが届きました。大きな椎茸、やわらかサンショウがラップに包まれてオーナーのやさしさが伝わ…

ハーブの関わりたい

ハーブの苗を購入したり、畑のハーブの花が咲いたりしてハーブに関わりたいと思っているのですが、それがなかなかです。ハーブに関わりたいことも退職した一つの理由だったのですが。家事をひととおり終え、職場に持って行くカモミールとセージとチャイブの…

お見舞いに

お孫ちゃんのお見舞いに行きました。熱が下がって機嫌もよく、にこにこと笑ってくれました。でもお嫁ちゃんが風邪をひいたようで疲れと微熱でつらそうでした。持って行った京樽のお寿司を私がお孫ちゃんを抱いている間、食べに行くことが出来ました。そのう…

薬香草園

運転上手のアイパパさんと奥様、seamamaさんと飯能のハーブ園に連れて行っていただきました。渋滞を覚悟して、でもゆっくりの出発でした。渋滞を避けて行ってくれておかげでなんと1時間とちょっとで着くことができました。まだ空いているうちにレストランで…

5月のさわやな風

寒くも暑すぎずせず、よい天気が一日続きました。あれこれ忙しかったのですが、カモミールを摘みました。ちょっと遅い時刻でしたので太陽もでて花がおおきくひらいてしまいした。カモミールを摘んでこの香りを感じると17年ほど前に初めて摘んだカモミール…

自分の中の存在

3日には、子供達が集まることになっていました。そのつれあいの方とお孫ちゃんまで大勢になる予定でしたが、娘からも連絡が入り、来ないことになりました。布団を干したのに残念です。そこでお米とJAで買ってきた野菜と畑で摘んだシュンギクを送ることに…

忙しい思い…その結果

10時からの仕事の日です。義母が病院に行くというので夫に犬の散歩を替わってもらい、出勤時に義母を送ってもらい、家事がはかどり、なんとか私の出勤前にお迎えに行くことが出来ました。充実した仕事ができて先週行けなかったので父に会いに実家に行くこ…

仕事のGWも

夫も仕事、電話した息子も仕事でした。娘と新横浜で待ち合わせして衣装合わせに付き合いました。娘と会うときはどういうわけか雨が降り、傘は必要としない天気なんです。町田から乗り換えする時に なんだかみんな急いでいるようでまるで出勤のような雰囲気で…