茅ヶ崎アールグレイさん主催のガーデン見学

linden_mint2006-05-13

 予定は雨降りではなかったのに諦めきれずに折りたたみ傘を持参で家を8時過ぎに出ました。今朝は6時前からお味噌汁やお茶を作ったり、洗濯物をピンチに干したりして大忙しでした。夫がお休みなので散歩もしないのでラッキーでした。
 茅ヶ崎アールグレイさん店頭で集合してクマさんの車で始めにTさんのハーブ畑に行きました。雨に濡れていましたが、大量のカモミールの香りに幸せな気持ちになりました。こんなに沢山のカモミールを見たのは初めてです。約15年前弘法山近くでカモミールを摘んだ時もこんなに多くはなかったです。ボリジ、アルカネットの雨に濡れた青の美しさ、シルバーフェンネル、タイムも雨だからこそ魅力が倍増しました。
 その後、Tさんの旦那様のハーブと野菜畑にここもすてきな所でシンボルツリーのリンデンの葉のふわふわ感、サラダバーネットの蕾のかわいさ、グリーンサントリナの花も黄色い花芽がちょこんと見えていました。足で踏んでしまいそうに赤花のクリーピングタイムが・・・本当に至福の時でした。
 いよいよTさんの自宅に行きました。アルカネットのアルちゃん・(黒ラブラドール)が、ペニーロイヤルミントの首輪をつけて出迎えてくれました。アールグレイさんのクッキーとティーとてっぺんにチャイブの花を飾ったちらし寿司をごちそうしてくださいました。Tさんは、クマさんの言うように『ターシャ』のような方で素足でとても優しくもてなしてくださり、かわいい方でした。白髪の60才は越えた方でしたが、とても魅力的で同行した方々同様、私もTさんのようなかわいいおばあちゃん(失礼!)になりたいと思いました。それに多趣味で紡いだ糸で作ったフェルトのバッグやお孫ちゃんのシューズそしてボビンレースの作品などなどです。
 リホームされたキッチンお庭もイギリス風・・私も好きなんです。英国風。お庭には、英国から取り寄せた八角形のガセボ(東屋)がとてもいいです。屋根にはチュンちゃん(スズメ)がすべらないようにとホップの蔓が・・ジュンベリー(アメリカザイフリボク)の葉が柔らかく雨に光り、実が色づきそうです。バラはオールドローズが中心の色にこだわってその他のハーブも花もお庭に調和するものが・・もうすぐホワイトガーデンになるそうです。
 こんな幸せな時間を与えてくださったハーブクマさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ガーデン見学終了後茅ヶ崎アールグレイのお店で注文していながらのびのびだった苗やその他の苗やオイルを購入、お茶までいただき、ゆっくり茅ヶ崎をあとにしました。充実感と荷物いっぱいでした。
 今朝作ったお茶は、メグスリノキ、シソにローズヒップとセルピルム(クリーピングタイム・和名ヨウシュイブキジャコウソウ)で、セルピルムは苦手でしたが、ブレンドしたらおいしくて家族もよく飲んでいました。画像は、Tさんのお庭。