2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいことと・・

朝、友人から電話があって以前他の友人がハーブを植えた庭を見てきてキッチンハーブに興味を持ち、植えたいとのこと。またこちらが宿根草のハーブを植えに行くことを知っていてその時に見に来るとのこと。結局キッチンハーブを育てるお手伝いをすることにな…

花見パート2

近所の友人3人とかねてから椿を見に行くことになっていてやっと実行できることになりました。県の森林研究所の椿園では、何種類もの椿があります。少し、花期が過ぎていましたが、それぞれ趣のあるいろいろ椿にあれだこれだとおしゃべりしながら見ていきま…

朝の光

まぶしい光がさしてさくらの花は、いよいよ頂点に。昨年から友人に誘われた花見の高松山行きは、今日行かなければ、また来年になると思い、早めに家事をと焦る。ところが友人からの連絡がないのでほぼ諦めがち。昨夜の雨が強かったせいかうちのか弱いバイモ…

植物の知恵またひとつ

ペパーミントのプランターの新芽が出てこないので、新しく植えようとしてプランターをひっくり返して土を捨てたら、土のそこに白い新しい茎ができていて、新芽を出そうとしていたらしい。他のは芽を出していたので意外と弱いんだと決めつけてしまっていた。…

またまた訪問者

夏みかんジャムがお得意な友人がジャムを届けてくださるとのこと。届けた夏みかんが優秀だったとか。遠慮なくいただくことにして・・・家に見えるというが最近散らかし放題でしっかり掃除しなければと・・まあ適当に終わった頃、いらっしゃった。相変わらず…

花見の下見?

昨年、偶然一緒に退職した近くの友人に誘われた高松山のさくらのお花見は行かれなかったので、また、誘われ、再度メールが来たので、夫を誘ってさくらの下見に行くことにした。夫は、山が好きで私が若い頃初心者でついていったのだが、最近では、あまり行く…

楽しみ到来

朝からよい天気で家事をしていてもつい日ごとに成長してくるハーブやお花たちに目がいってしまう。夫が休みだったのでゆっくりの朝食をとっていたら、義母の甥がしいたけとサツマイモを持ってきてくださった。久しぶりだったので、いろいろお話に花が咲く。…

おやじの会

子供会への協力ということでBBQ(バーベキュー)の準備をしました。その間子供たちは、陶芸教室の締めくくりで作品の発表会をしているということでした。子供もたちも大人たちも楽しむことができました。子どもたちの解散後、おやじの会のメンバーも盛り…

おやじの花畑作業

ずっとおやじ畑の作業を欠席しがちでしたが、今日は、液肥散布の作業とミニハーブ園の相談です。失敗作の夏みかんジャムとパンを持ってそしてカモミールとローズピンクのドライハーブやポット類を持って時間に遅れないように頑張りましたが、すでにみなさん…

のんびり手作り

いったい何をしたのかという日。家事をして夏みかんジャムの修正?をしました。最後になって塩入れ忘れたことに気づき、塩を入れたらなんとか落ち着きました。しかし、苦みが残るのが気になり、また挑戦してみました。 2回目は、丸ごと水につけてアクを取り…

バランス

ぎりぎりにならないと行動しない性格がたたった出来事です。昨夜一眠りして遅くから作り始めたプレゼント用のサシェが、意外と時間がかかり朝になってしまいました。その数およそ30。ラベンダーやローズの香りに包まれながらなんと幸せなことでしょう。 し…

春の収穫

またまた散歩で見た野草は、タネツケバナ(多分)の花、ギシギシ、ヨモギ、カラスノエンドウ、トウダイグサなど。サクラが、後戻りするので、坂道の土手の方には行かず。最近サクラは、春が来たようで、男の子のワンちゃんにすり寄られる。今日も気に入った…

春の収穫その2

昨日と同じコースのサクラの散歩では、気づかなかった花々。オオイヌノフグリ、ナズナ、ヒメオドリコソウ、PCに向かうとすぐ忘れてしまう・・川べりには、ヤブカンゾウが坂の土手には、昨日名前を忘れたクサノウ、果実がならないとわからないキイチゴの仲…

春の収穫

朝から良い天気でサクラの散歩に行っても気分がとってもいい。青空でホトケノザが紫の花をびっしりつけてハコベも成長して花がまたかわいい。川の中のカモも子供がかわいく成長して遊んでいる。ちょっと遠回りしてみると坂道の崖にはたくさん名前が出てこな…

変な天気

お彼岸2日目。今日も1日確保。夫が休みの時に出かけることが多い日でしたので珍しく2日間いるのでちょっとびっくりされました。なんか天気もさっぱりしないので意欲が湧かないでのんびり家事をスタートしました。夫は用事ででかけ、ちょっと本を読み始め…

彼岸の入り

お彼岸なのでお誘いも断って1日お彼岸一色?です。朝、近くにお墓参りに行き、お墓のお掃除もしてきました。埃も多く、汚れがすぐ付いてしまいます。毎月義父の月命日に掃除すればよいのですが、それは義父の妻にお任せしたいと思います。と言っても一緒に…

ハーブのお手伝い

友人の家にハーブを植えるお手伝いに行った。畑でとれたほうれん草、ブロッコリー、エンダイブレタス、リーフレタス、ルッコラのミックスのお土産を喜んでくれた。それにお昼用にスパゲティーと冷凍バジルペーストも。予告しておいたので彼女は、ニョッキを…

ハーブの季節

朝、中、高と同級だった友人から電話があり、「前に会った時、プランターにハーブ植えに来てくれるって言ったでしょ?急にハーブに興味持ったから・・」確かにお彼岸の時分が種まき時と言ったような気がする。それにしても彼女らしい。バリバリの課長職にあ…

カルチャーのゆくえ

午前中は、いつものカルチャーの講座で午後2時から春から募集の体験講座でした。そのため朝から持ち物が多く準備で時間がかかってしまいました。午前中は、ハーブの育て方、お彼岸近くなると種まきの時期になります。1年草、2年草の役に立つハーブのこと…

手抜き料理

朝、煮ていったひよこ豆は塩がきいておいしかったです。ブロッコリーの上に散らしました。これからいろいろ利用しようと思い、冷凍もしました。ひよこ豆は、イチゴジャムの鍋で煮ました。カレーの鍋は、洗わず、朝、水を入れておいたので、コンソメとエリン…

松田山ハーブ園と曽我の梅林

ここ数年、友人3人と春が近づくと花を見に行ってます。以前が一泊泊まりでしたが、最近は日帰りで、順番に幹事が情報収集、日程等調整決定します。今回は、幹事ではないので連れて行って頂くだけなので集合時刻もはっきり覚えていない有様で、メールも見落…

寒い日

風が強く寒い1日となった。1日家にいるつもりだったのでゆったりとした。午後になって祖母のリクエストで北川製餡に行ってきた。おまんじゅうの下に敷くシートやカメリヤなどを買い、私はひよこ豆(ガルバンゾー)を買った。昨日、畑で育ったエンダイブレ…

外出つづき

予定が毎日あり、それも夜まで入ると流石に家族に対して申し訳ない気持ちになる。しかしなにより、自分が大変だったと思う。出かける日は、洗濯ものを干したり、ちょっとした片づけやらサクラの散歩など確実に時間がかかる。バスに間に合いそうにない時など…

鎌倉

茅ヶ崎の起業塾も終わりに近づいてきました。今日は鎌倉駅集合で4期の先輩塾生が開業した雑貨店「aji-co」見学でした。御成町通りに面したそのお店は、かわいくて湘南にふさわしい感じでした。お店の賃貸物件をなるべくお金をかけずに改装したそうですが、…

メイクアップ講習会

二宮のテラ・モアで受けてきました。前回欠席したのでそれまでの復習と今日のテーマの眉の描き方。今まで眉なんて描いたことなかったので講師の先生に描いてもらうと顔の印象がかわるのでびっくりです。それぞれの人にあったメイクをしてもらって終了。私は…

マラッカ海峡

家の窓からバスからもマラッカ海峡がよく見える。晴れた日には、スマトラの島が見えることもあるという。スマトラ島は広いのでさぞ自然豊かと思うが、治安が悪くマラッカよりはるかに運転マナーが?でバスに乗るのも危険だそうだ。マレーシアよりずっと働く…

あれこれ

寝不足だったが、資源ゴミ回収ボランティアに代理で7時から参加。もうひとりの代理とおしゃべりしている時は、よいけど、彼女が帰ったあと30分は、暇で寒くてだれかきて〜。50m位の道を行ったり来たり、リサイクル品を出しに来た方のお手伝いの時は、…

大都会クアラルンプール

画像はツインタワー。朝入場券を手に入れ、ブリッジの部分に行くことができた。上から見ると本当に東京、横浜のような大都会。大きなホテル、ブランドのお店、スターバックス、日本食のレストランそして道行き人々は、多民族。2,3日歩き回れば、迷わずわ…

朝からよい天気

気分が良いほどのよい天気。月2度のカルチャーの日は、90%がよい天気だった。今日は、アロマの美容と健康。症状別のホームケアと精油の例。たとえば花粉症には、ペパーミントやユーカリの精油の吸入法が効果的とか。実習は、クレーのパック作り。帰って…

ボルネオの自然

画像は、バナナの花と成長していく果実。ボルネオのコタキナバルから3時間キナバル公園も自然の中の公園。標高が高いのでとても涼しい所だ。キナバル山は登ってみたい所だ。そこから1時間ほど走ってポーリン温泉からさらに山道を歩くコースがある。その途…