2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テラ*モア オープンのお知らせ

友人がサロンを湘南茅ヶ崎に8月5日に開きます。ブログも開設しました。ぜひご覧ください。 オープンの日(5日、6日)には私もお手伝いに行く予定です。 テラ*モア[http://terreamour.exblog.jp/3467256/

あれこれお仕事

かねてより物置の片づけをしていますが、ずっと中断、夫が休みだったので、また今日もすることになりました。物置は、3つに分かれていて今日は、真ん中です。お米が保存してあるのでお米を移動しました。そしていらないものが沢山あるので、またまた環境セ…

早起きは3文の徳

サマータイム2日目15分遅れで起きてゴミ出しの準備をしてサクラの散歩へ行きます。途中で日曜日と言うことに気づき、あわててゴミの袋を持って引き返す。月曜日と勘違いしました。散歩に行くと、沢山の人が出ていました。川縁をウォーキングする人、犬の…

サマータイム

昨夜早く寝たのに夜中に消防車のサイレンの音に目が覚めてしまいましたが、なんとか早起きできました。ところが、五時半なのにもう朝日が・・・。暑くなりそうな日です。洗濯機をまわし、外に出て庭の草取りをしたり、庭を掃いたりしました。夏の早朝は、す…

お施餓鬼・トマトジャム

朝、8時半にお寺の役員さんのお宅に集まり、お赤飯のおむすびを作る等のちょっとした準備をしてお寺に荷物を運び、裏方の仕事をやりました。役員の奥さんは、朝早くから自宅でお赤飯を炊く等大変だったと思います。それに比べて私たち5人は気楽でした。 1…

出かける予定・変更

茅ヶ崎に出かける予定が、特に必要もなくなったので、のんびりできることになり、家事を楽しむことができました。朝、野菜やハーブの収穫をして、朝食の片づけをしながら、リッチョーネさんのハーブティーブレンド作ってみました。フレッシュのタイム、ロー…

夏の着物

やっと雨の心配がないよい天気になりました。サクラの散歩も日傘を持参したほどでした。洗濯物を思い切りしてその上、シーツやマットなど洗って、布団類も干し、掃除機をかけたらすっきりしました。昼食のスープや煮物も早いうちからやって冷やしておきまし…

鎌倉・リッチョーネさん 

茅ヶ崎アールグレイさんのコーディネートで鎌倉のイタリアンレストラン「リストランテ ア リッチョーネ」さんに食事会に行ってきました。アールグレイさんの関係者的な人たち約20名でおいしいイタリアンを味わいました。支配人の飯田さんは、畑で野菜やハ…

夏の食事

先日は、土用の丑の日、鰻丼にしようとしたけれど、息子達が来たので、飯台にちらし風にシソとウナギを並べました。ところが、息子のお嫁さん、ウナギが苦手とか、鰻丼にしなくてよかったです。 夕食は、夏ならではの夏野菜のカレーにしました。とりたて茄子…

新品同様?

朝、7時半を目指して準備を進め、義母の白内障の手術後の診察に行きました。着いたのが8時過ぎ、8時30分前から受付の名前記入して9時から診察です。それでも10番目くらいです。それくらい混み合う人気のアイクリニックです。 10人ほど呼ばれて部屋…

いろいろ・・失敗・充実

朝お花の先生のお宅にお迎えに行き、一緒にお寺のミニ花展の生け込みに行きました。お寺の境内には、蓮の花や水辺の花が咲き、手入れが行き届いていました。私も朝出かけてくるのに結構忙しく、やっと出かけて来たという感じでした。ところが、お寺のお花の…

のんびり休日 

朝はのんびりと休日気分を満喫しました。(今は毎日が休日です) トマトのジュースを作り上等のアカシアのハチミツを開けました。パンには、カシスジャムをつけてちょうどよいつけ具合のぬか漬けキュウリとカブをおいしく食べました。気分だけでものんびりし…

夏のお仕事

渋滞をさけて早く家を出て、義母の白内障の手術後をみてもらうために病院に向かいました。それでも渋滞している所があり、仕事をしていた頃、毎日朝早くから出勤していたんだと信じられません。今日も雨なので洗濯だとか掃除だとかすっかり諦めて出てきたら…

スケジュール

早起きが実行できなくて6時過ぎになってしまい、過密スケジュールになってしまいました。出かける前に雨がちらほら。沢山の洗濯物を出したり、入れたりで結局急ぐ羽目になりました。これって性格でしょうか。あきれます。 ちょっとした料理教室みたいなこと…

ちょっとしたハプニング

ものすごい雨の中、茅ヶ崎の英国風コテージに「テラ・モア」を開店させるため準備を進めている友人のお手伝いに向かいました。しかし、車がパンクのよう。今まで何十年と車に乗っているけれど、車がパンクするなんて初めてでした。自覚症状もないまま、車に…

雨でも

今日は雨が止むと信じていたのですが、よく降り続きました。サクラも雨でうっとうしいようです。昨夜なかなか犬小屋で眠らないでこちらを見ていたので、新しいマットを小屋に敷いてあげました。やっぱりしめった毛布もタオルもいやなようです。小屋に入って…

朝から停滞

早起きしていざと思いきやのんびりした上に疲れが出てきてその上、洗濯物を干そうとすると雨か・・・となって何したのかという午前でした。でもナスがたくさんあったので、半分に割り、斜めの切り込みを入れて煮ました。しかし、捨てることになってはと思い…

早起き・草取り

5時半前に起きてすがすがしい気分で朝食や洗濯などして家人が起きてくるまで前の畑の草取りをしました。真面目にやると疲れるので、カヤツリグサやスベリヒユなど取りやすい雑草だけ取りました。本当によく育つ草たちです。 夫が食事後、お寺の掃除に行って…

早起き・サマーウエディング

朝、5時半に起きていろいろ動き出しました。しかし、6時頃から強い日射しが照りつけて、今日は最高に暑くなりそうでした。朝からエアコンを活動させて着替えをしていざ先発隊出発。そう今日は、息子の結婚式でした。すでに入籍して別に暮らしていましたが…

暑い日・仕上げ

やや早起きして家事を始めたが、真夏の強い日ざしが照り、朝から蒸し暑い日でした。ゴミ出しの日なのでクチナシの花枯れを切ったり、日陰の庭を掃いたりしてもう汗をいっぱいかきました。家事は毎日毎日あるのですから、朝早く済ませてしまうのが良いのです…

暑い暑い・睡眠不足

本当に朝から蒸し暑い日が続きます。今朝は早めの散歩をして川に優雅に浮かんでいるカモを見てうらやましいくらいでした。帰ってくる頃には、汗が出て、水やりして汗が出て、リサイクルの日なので集めたものを2回持っていってかなり暑くて鏡で顔を見ると真…

久しぶりのカルチャーの日・盛夏

ハーブ編でやはりこの時期ならではのラベンダーを話題にクラフト編です。乾燥保存の仕方やラベンダーの種類や栽培のポイントなど紹介しました。その後、持参した我が家のラベンダーでラベンダーバンドルズを作りました。あせることなく香りに包まれて作る時…

我が家の守り神・・ヤモリ

数年前から我が家に住みついているヤモリ。遅くお風呂にはいるとここ数日はこんな風に(画像)窓にやってくる。珍しくよく観察してみると、動かないのかと思ったらよく動きます。照明に集まってくる小さな虫を食べてもぐもぐ口を動かしている姿が窓越しにと…

健康

朝起きて元気で、よかったと思いました。気分もさわやか家事もはずみます。やっぱり健康が一番です。ゴミだしして畑を見ると、トマトや茄子が・・そして草も気になりやっぱりあれやこれややってしまいます。ゴーヤのこぼれ種やいただいた苗が伸びています。…

体調・・のんびりと

午前中、お花の研修会へ行く前、できたら、おやじの会のヒマワリの間引きや草取りの作業に行きたいと思いつつ、体調悪し、雨降り、息子も来ていることもあり、午前中の予定をキャンセルして、朝、のんびりして最低限のことだけしました。そのうち、食事も軽…

ラベンダー摘み

アロマの仲間2人が午後に来ることになっていました。会ってぺらぺら近況をしゃべったり、食べたり楽しい時を過ごしました。そのうち、私の友人が突然見えて合流してさらに盛り上がりました。アロマの仲間の2人の目的にラベンダーの前で写真を撮ることです…

恩曽川大騒ぎ

朝の散歩は、やっぱり早朝にはできず、閑かなものです。そう言えば、今日は七夕です。仕事を辞めてすっかり行事も縁がなくなってしまいました。ヤブカンゾウが川縁で二、三つ目立ちます。ぼさぼさしたヤナギの木がある所でカワセミを見ました。2羽います。…

もうすこし・・・

一週間に2日午後仕事の日がやってきました。なんだか早いような気がします。しかし、そうなのだから好きなことばかりやっていられません。まず、洗濯物を干して食事をして・・一昨日出たゴミを環境センターに持っていきました。その量ざっと軽トラック一台…

雨で予定変更

朝から雨で外の作業はもちろん何もできないくらいの大雨でした。午前中は何をしたかわからないくらいに過ぎてしまい、午後街に出かけることにしました。何かと頼りにできる観光会社の方に頼んでおいたチケットをいただきに行ったり、こまごま必要な買い物を…

特に予定のない日

最近は、予定のない日がめずらしいのでうれしかったです。ちょっとした雑用や家事の合間に畑にでて簡単草取りをしてセージやもうすぐ花の咲くオレガノを整枝しました。刈り取ったいきいきした枝は洗って陰干ししました。ついでにエキナセアとフィバーフュー…