良い天気

linden_mint2006-05-21

 今日は自治会の歩け歩けプラスバーベキューでしたが、訳あって私は仕事が入り、夫が参加しました。残念ですが、仕事を始めた以上仕事優先です。4時間の仕事でしたが、出かけけるとなると、気ぜわしいです。
 畑に出るとスナックエンドウがたくさん実をつけ、さっそくゆでました。ルッコラエンダイブレタスもまた柔らかくなり、これまたおいしそうです。早朝作ったハーブソルトをかけて昼食材料です。
 仕事には、行きはバスで帰りは歩きました。友人の旦那さんが畑仕事をしていました。休日だけの作業なのに広い畑でした。色々野菜も作っていました。きれいな花が咲いていたので聞いてみると、取り損なった人参が花をつけたそうです。セリ科のレースのような花が咲きそうでした。
 帰って一休みし、注文しておいた冷温庫を買いました。これでこの夏、猛暑になってもハーブやアロマを守ることができそうです。うれしい買い物でした。これはアロマの友人が、チラシにでていたのをさっそくメールで知らせてくれたものです。感謝しています。
 今日のお茶は、シソにエキナセア、ネトル、ブラックコホシュに半乾燥のカモミールを沢山入れたら飲みやすかったです。ブラックコホシュは別名アメリカショウマ。リウマチ、疲労、婦人疾患に対して多くのアメリカ先住民の部族で用いられていた植物だそうです。使用部位は、根であらゆる種類の筋肉痛および痙攣効果があるそうです。ホルモン様の作用もあると考えられていて、妊娠中は使用しない(ホームハーブペネロピ・オディ著・法研発行参考)
 画像は、やっと2つ咲いたフレンチローズは良い香りがしました。色も想像外でした。