2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバル生活へ

ここ2日連続で早起きしてハーブを収穫して洗って干しています。レモンバーベナが今年は特に勢いがよくて、のびてのびて…太陽が昇らない前が香りがよいとのことで5時半に起きて収穫。あまりたくさん収穫すると後の処理が大変なので、大きなビニール袋に軽く…

恐るべしハーブの力

あまりにもヨモギが大きくなり、今にも花が咲きそうなので思いっきり切って、根を引き抜こうとしても抜けない。木質化したその茎は太くなり、何十本となってしまいました。春に一本だけ残しておいたつもりが。その上、ペパーミントばかりだったその土にはほ…

ぜいたく日曜日

土曜日は、午前中予定があり出かけ、夕方はお楽しみ会でした。土曜日の朝早く家デンででてみようとするともうなり終えてしまい、(実は寝てました)かけ直すと我が夫婦の旧友で、花火が見えるから酒盛りしようとのお誘い。夫の意志もあるからともうわかって…

みなさま暑さは大丈夫ですか? 昨日は、夫が休みだともう9時過ぎからクーラーの部屋に。 実は午前中涼しいうちにやまの畑に行く予定が行きそびれて。。。この暑さやめた!!と。 そこで涼しい部屋で本を読んだり、PCしたり。テレビ見たり。飽きてしまった…

暑い暑い!

It's too hot every day. Temperature of my room is rising higher than 30℃. 連日お暑うございます。 暇になると何をするか。テレビを見ながらいえ転がってテレビを見る。 これが一番好きですが、それが飽きて、小説なんぞ読んでます。 クーラーのなかで…