2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか疲れた日

朝から休日にしては早起きしかし、夫が御輿担ぎに行く時間を1時間違えてアイロンがけやら庭をはいたりしてもう朝から仕事が始まってしまいました。御神輿がやってくるというので義母ははりきって煮物をしたり煮豆をしてました。私は、いつもの家事や散歩、…

にぎやかな夜

天気もはっきりしない1日でした。一応?地区のお祭りがあるというので庭をお掃除したり、縁側のガラスが雨で汚れてしまうのでみがいたりしてなにかと忙しい日でした。息子が夜中に帰ってきていたのでお昼は何か作らなくちゃなどと考えたり、娘が帰って来る…

着物姿で

久しぶりの天気で忙しい午前中でした。あれもこれもと洗濯し、布団を干したり、ひどく汚れた車を拭いたり、掘り炬燵をひっくりかえして隅々まで掃除機かけて、ながらでお茶作ったりと頭と身体がなかなかうまく作動しませんでした。 いつの間にか12時を過ぎ…

レモンバーベナちゃん

午後遅くなって大大大先輩の所へご挨拶に。昨年「どこかハーブ植えるとこないかなあ」と久しぶりに偶然会った職場の先輩につぶやいたら、ハーブが好きというその彼女から翌日電話かかってきて、ハーブを植えても良いというので植えさせていただいている。今…

健康的な日

久しぶりにヨガに行きました。月に2度の公民館でのヨガには、月に一度しか参加できません。しかし、ヨガの先生が私の生け花の仲間なので健康のためにやめないでいます。 今日も歩いて公民館まで行き、1時間半動き放しでした。先生が説明しながら実演してく…

何をしたかわからない日

朝から雨が降ったようで不安定な天気の1日でした。洗濯物を干してからしばらくして大雨になって予定も変更するような天気でした。義母の病院の送り迎えをしたり、プレゼント用にハーブブレンドしてみたりしました。 昼頃、雷がなり、大変な天気になりました…

天気

今日は暖かくなる天気予報ですが、いっこうに晴れ間がでる様子もなくむしろ雨が降りそうでした。庭の義母が長年育てているボタンが今にも咲きそうでした。昼頃に太陽がでてから見るとボタンの花は見事に開いていました。香りも何とも言えずに良い香りです。 …

のんびりとした休日

昨日のアクティブライフとうってかわって今日は出かけないのでのんびりした気分で朝を迎えました。それにしても春はなんと花の多いことでしょうか。川縁に植えたツツジはどうかなとか思っていましたが、蕾が開き始めるとなんともかわいいものです。川の土手…

朝から〜まで

朝早く出かけるので大忙し。サクラの散歩も短時間で終了。朝食も食べる時間もなくなり、コンビニに寄って買い出ししてチューリップが咲くおやじ畑に。あれ誰もいない。連絡しても携帯つながらず、ハーブの苗を植えてパンジーの枯れ花を少し、摘んでもう出発…

また晴れ後雨そして晴れハーブ漬け

朝、昨日雨が降ったので畑に行ってみた。いろいろ成長していた。カレンジュラ(キンセンカ)は、太陽を浴びて全開。ルッコラも毎日切っているのに競争のように茎が成長してくる。「やった!!」エルダーフラワーの蕾がしっかりでた!セージも蕾、いつもより…

化学反応 

画像は、ゴボウとこんにゃくを茹でた煮汁です。とてもきれいなので写真に撮りました。こんにゃくの苛性ソーダとのアルカリ性の反応だななんて思っていましたが、化学に弱い人間ですので、意味がわからず、やっぱり気になりました。 どうしてもゴボウの成分が…

初出勤なのに

朝から良い天気ではりきって時間を区切って家事をしていました。初めての出勤なので12時に家を出てと考えていましたが、10過ぎ頃から雨が降り出し、いったんやんでそろそろと思う頃、強い雨だけでは物足りないのか風まで出てきて歩けないほどでした。「…

あわただしい準備

午前と午後にアロマのカルチャーがある日なので教室に飾る花を7本ぐらいずつ切りました。始めに蕾のライラックもうすぐ咲く我が家のは小さい種のです。薄紫の都忘れこれもまだ蕾。咲き始めたシャガと2年草のオオバンソウの赤紫これは見事に咲いてます。こ…

ネットワーク

今日も良い天気。サクラの散歩で写真を撮りました。クサノオ、マユミのつぼみ、スイバ、ムラサキケマン、アケビの花などとても美しいのですが、なかなかうまく撮れません。サクラが待ってくれません。画像は、ゴヨウアケビの花です。 おやじの畑に行こうと午…

ぽかぽか陽気

朝からすごい太陽光線。サクラの散歩で、ススメノテッポウ、タビラコ発見。今まで気づかなかったのが不思議なくらい急に伸びてきました。クサノウが咲き出し、きれいです。 天気の良い日は忙しいです。洗濯機4回も回して最後がベットのシート順序が逆でしょ…

チューリップ ばんざい!!

おやじの花畑花見会が、雨のため延期。しかし、近くの清流の館で「花見残念会」をすることになり午後に行ってみた。ブラボー!!チューリップ。本当にごくろうさま。会長曰く「球根は安かったけど、この花畑にかけた時間は長かったので・・」と。この球根を…

修了式

茅ヶ崎アールグレイの講座に9月から月に1,2度参加していました。今日は最終日でした。連絡があってお店近くのイタリアンレストラン「カノン」で昼食会も兼ねて修了式とのこと楽しみに出かけました。時間に余裕を持って出かけたのに事故のためか渋滞でバ…

春爛漫

今日は午後に友人の家テラモアで講座に参加するのではりきって家事をしてサクラの散歩に出ました。桜の木の下は、花びらの絨毯で、サクラも気持ちよさそうにのんびり歩いてました。近くに目をやるとサクラの種類によって白とピンクの絨毯に分かれていました…

めずらしいこと

朝、サクラの散歩では川縁の草丈が伸びてきたのを感じました。特にヤブカンゾウが30㎝くらいになって昨年こんなに咲いたかなあと思うくらい沢山生えてました。開けた坂の途中から見えるライラックが咲き始め、その枝にとまっている鳥は、ヒヨドリのように…

緊張感

「ルンルンルン・・。」と車の中。小田急線の線路の土手には、オオアラセイトウいやハナダイコンがとってもきれいな色で「ああ咲いている!」そして「梨の木が、もう咲いているんだ。」と車窓に見えるものに魅了されていく。そう今、カルチャーを終えての帰…

温泉の効能

夕方食事を早めにして温泉に行くことにしました。雨も降っていることなのでいつものお気に入りの天然温泉は諦めて近くの人工?温泉に行きました。5階建ての健康センターの温泉は、歯ブラシからすべて揃っているので気軽に行けます。ちょうどレディースデイ…

何も手がつかない日

朝、ベランダで洗濯物を干しているとお隣の椿の木の中で椿の花をつついている鳥を見ました。鳴き方もヒヨドリではなく、胸の模様も大きさもツグミのようでした。でも椿の密を吸っているヒヨドリの赤ちゃんかもしれません。同定?判定できない自分が情けない…

真剣になったとき

最近、あまり緊張することもなく、自分に甘くなってしまうことも多い日々がずっと続いていた。昨日、生け花の練習に行って、やっぱりやらなければ・・と言う気持ちが盛り上がった。帰宅して夜中、ごそごそ生けた。まあ明日の研究会のためであるが・・今まで…

植物の別の顔

夫が休みだとついのんびりしてしまいます。義母は、お寺の「花祭り」の行事お念仏とか言ってお寺に行きました。ほどよく落ち着いて外に出てみました。ハルニレの葉を確認して柿の葉が出始めると天ぷらがおいしいそうと思うのだが、やってみようとする頃には…

またまた何をやったんだろう日

夫が翌日休みと聞いたので早朝まで起きていて寝た。そして起きたのが9時。おとといの疲れが出たのか昨夜は夕食後眠ってしまった。 それでのんびり朝食、朝から事務的なことで電話があり、定番家事のあと取り組んだらもうお昼 遅く昼食を摂り、本当に1日何…

あたたかくなると・・・

春です。もうどこもかしこも花だらけ まさに「Sring has come!」ですね。我が家の庭も義母がよく草取りして花々がよく咲いています。満開は、ボケの花、カイドウ、イトズイセン、花モモ(赤、白)、庭モモ、モクレン、ムスカリ、サクラソウ等々・・やっぱ…

仕事で育てられる・・雑感

今までを振り返ってみると勤めて仕事をしていることで自身を律することができ、刺激を受けて 成長してきたと思う。退職してワクがなくなると、時にはどこまでも律することができずに実践できないことがあったと思う。まあそれでずいぶん癒され、幸せの実感を…

暖かい日

本当に暑いくらいの日だった。サクサクと家事をすすめるが、なにしろやることが多い。外出続きもあるが・・・。ベランダを水ぶき布団を干していたら赤の花モモが、満開で良い枝ぶり。あんなに役に立たず、いろいろ弊害が多い木だと言っていながら、やっぱり…

ラピスさん

4月1日のブログにラピスさんがコメントしてくれました。みなさんぜひ読んでください。 レディ・ラピスさんは、出版記念パーティーの主役で「夢がおしえてくれたこと」の著者です。 ラピスさんのホームページがわかりましたのでお知らせします。 http://pla…

同級生

ハーブ栽培のお手伝いをした友人の所へラベンダーを植えに行く約束していたら、それを見た友人がキッチンハーブを植えたいと言い、また1人の友人が家のハーブをみてほしいことと他の用事があることもあり、またちょっと遠いので、全部今日することにした。…